明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

リピートする店、しない店

2010-11-04 16:48:43 | 美味しいもの
今年の夏は猛暑でグッタリしていたし、初秋は仕事に終われるしで、なかなか友達と会えなかった。
(酒のイベントか、我が家でのおもてなしか、どちらか)

なので、10月後半からは、友達とランチや飲みや・・・で順番に会っている。
28日は、あやとふみこと3人で久しぶりにランチ
福島にあるフレンチの店「ブザンソン」に行った。
デザート付きで1600円。
ボリュームもあり、雰囲気も大人カジュアルな感じでよかった。
(夜はもう少し、しっとりすると思う)
特に不満はないのだが、料理にもう少しインパクトが欲しかったなぁと思う。
コスパ的には満足。

1日は、中野と京都の割烹「御幸町つばき」へ。
http://www.kyoto-tsubaki.jp/index.html

いや~、この店、久々のヒット

コース料理もあるのだが、アラカルトでもいけるとのことなので、今回はアラカルトにした。
基本が酒飲みなので、お酒を飲みながらいろいろつまむのが好きなのだ。

秋刀魚のお造り
イベリコ豚の九条ねぎポン酢
自家製 蛸のさつま揚げ
海老と蟹のクリームコロッケ
キンメと長芋の炊いたん
など・・・
(デジカメが壊れていて、写真なし!携帯で撮るの恥ずかしいし・・・)

中野はシメに「海老天煮麺」を食べ、
(これ何だろうと思ったら、字の通り、海老天の入った温かい素麺だった)
途中で、酒のアテにと、あんきもやエイヒレの炙りなどもサービスしてくれた。

日本酒もなかなかのラインナップで、メニューに載っていないものもあるとか。
加賀鳶純米吟醸、蒼空純米、それからもう一つ、聞いたことのない銘柄のものを1合ずつ冷やで頼み、
最後に宝剣純米をぬる燗にしてもらった。

生ビールも最初に2人とも飲み、付き出しも、貝を、崩した煮こごりのようなものと一緒にしたやつでおいしかった。

量は少しずつだけど、1品1品が洗練されていて、しっかり調理されている。
どれもおいしく、どこか上品。
なのに、京都の割烹にしては、どれも味付けがやや濃い目と感じた。
たまたま味付けの濃いものばかりを頼んだのかもしれないけれど、しかし、これがまたお酒とよく合う。

二人で14000円いかなかった

この店はたぶんリピートするだろう。

そう思った時に、自分がリピートする店の条件って何だろうかと考えてみた。
「料理がおいしい」というのは当たり前の前提条件なので、それは抜く。
(基本、まずい店には行かない)

1、料理にインパクトがある。
2、おいしい日本酒が数種類ある。
3、店の雰囲気がよい
4、店主、女将さん、スタッフなどの感じがよい
5、値段に関わらず、店を出る時に満足感がある
6、使い勝手がよい。

こんな感じだろうか。

これにプラスして、絶対条件ではないけれど、「器にこだわる」というのがあるとベスト。

まず、料理がおいしいお店というのはいろいろあるのだけど、その日食べた中で1品でもいいから
心から「おいしい~!たまらん!」と思い、しばらく忘れないようなインパクトがないと、
もう1回行こうという気持ちにはならない。

日本酒はたくさんなくてもいいけど、料理に合うものを3、4種類以上揃えていると嬉しい。
また、それが店主のこだわりの酒だともっといい。
(銘柄重視とか、酒屋に言われたものを適当に入れているわけではなくて)

店の雰囲気は、とても大事だと思う。
狭いとか、古いとか、そういうのは全然かまわないのだけど、落ち着く雰囲気。
他のお客さんも大人で、程よいアットホーム感と品のある空間。

そして、どんなにいい店でも、接客が悪いと台無し。
あまりベラベラしゃべりかけられても友達との会話の邪魔になるし、
かといって、あまり愛想がなくても居心地が悪いし、バランスよいのがいい。

そういうお店は、安いとか高いとかじゃなく、お金を払うときに「ありがとうございました」とこちらが思える。
多少高いときでも、「またお金ためて来よう」「今日は贅沢できてよかった」と思える。

でも、1~5までの要素が全部揃っていても、結局、使い勝手がよくないと、行きたくてもなかなか行けない。
家が遠いなどの物理的なこともあるけれど、
誰かと一緒に行くので、相手のことを考えてしまうから。

夫とは基本的に土日しか飲みにいけないから土日祝休みの店は夫とは行けないし、
あまり高い店だと誰でもを誘えるわけじゃない。
飲み物セレクトも難しい。
日本酒を飲まないとその店の真髄は分からないのに、相手が日本酒が飲めないとか、
とてもいい店なのに、ラフすぎて、仕事関係の人は誘いにくいとか、
ゆっくり話したいけど、ちょっとガヤガヤしているとか、
私は基本的に和食が好きだけど、和食はあんまり・・・とか。
自分が気に入っていて何回も行きたいのに、誘える相手がいなくてなかなか足を運べないという場合もある。

今回のお店もリピートはしたいけれど、やはり相手は選ぶだろうな・・・。
でも、ほんと、また行きたいお店!

さて、お店選びの話が長くなってしまったが、とりあえずこの日は中野と楽しい時間を過ごした。
店を出てから近くの町家バーでウイスキーを2杯飲んで帰った。
春以来会っていなかったので、いっぱい話したいことがあった。

二人で「大人は最高やな~」と言い合った。

明日からもまだまだいろんな友達と会う予定が続く。

友達と会っておいしいもの食べながらしゃべってたら、元気いっぱいになるな

ほんま、大人って最高~!

最新の画像もっと見る