明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ご応募お待ちしてま~す!

2010-11-05 12:45:49 | 仕事
昨日、塾にアルバイト求人の営業さんが来た。
関係ないけど、好きなタイプの人で、若干、テンション上がってる自分に気付いた(笑)

それはおいといて・・・

私と長谷川さんが気持ちよく塾を引退するためには、なんとしても新しい人を採らないといけない。
ものすごく気合が入っている。

そこで、昨日はアルバイト募集の動画を撮影した。
今はこんなのがあるんやね・・・

昔は紙媒体のアルバイト情報誌しかなかった。それも、お金を出して買うやつ。
次に、無料の情報誌がでた。
これでも当時は画期的に感じていた。

そして、今はケータイでアルバイトを探す時代・・・
メールでやりとりしたり。

でも、やりとりが簡単になったからか、現代の若者の傾向なのか、
応募しておきながら面接に来ないという人がすごく多い。
それも何の連絡もなしに
8人来るはずが2人・・・なんてこともざらにある。

この間、友達にその話をしていたら、その友達の働いていたところでもそうだったという。
正直、約束を守らないで平気という、その感覚がよくわからない。
どうせ関わらない人だから?
どうせそのことで責められないから?

結局、モラルというのは、良心と美意識の問題なんだといつも思う。
そしてそれは、幼い頃から周りが自然と作ってあげる環境と習慣でしか身に付けられない、感覚的なもののように思う。
頭で理解させることじゃなく。
とすれば、本人の問題ではなく、周りの大人の問題か・・・

それはおいといて・・・

昨日は塾にラストまでいたメンバーで、15秒の動画撮影をした。
営業さんのアドバイスを受け、みんなで質問形式の脚本(?)を作成。

全:こんにちは~
ま:ひのき学習塾です
ま:子供は好きですか?
ち:好きです!
ま:教えることは好きですか?
ち:大好きです!
ま:そんなあなたには
ち:ひのき学習塾がぴったりです!
ま:ご応募
全:お待ちしてま~す

こんなの恥ずかしいし、イヤイヤだけど、みんな頑張ってくれた。
NGも1回だけで、OKが出た。

さて、いい人くるかな?

来年は、中心になっているベテランの人が結構やめてしまうし、頭数としても本当に人が足りない。
なんとか今のうちに育てて、気持ちよく引退しなければ・・・

ひのきに引き戻されて、3年。
この3年は、中3担当2トップのおかげで、本当に助かったし、楽しかった。
私自身、とても感謝しているのだ。

どちらにしろ引退はするんだけど、人員不足のままだと気持ちが悪いし、
次の人材を作っていくことが、ここでの最後の仕事と思っている。

動画も撮ったし、あとは祈るだけ
いい人来てね、お願い。

最新の画像もっと見る