明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ビューティー計画実行中

2010-09-10 10:47:30 | 生活
塾にフォローに行くと、20代前半の女の子の講師が何人かいる。
みんな可愛い

顔やスタイルという意味でもそうだけど、
それ以上に、何か圧倒されるようなオーラを感じる。
これって何なんだろうなぁと考えていて、思った。

・・・若さだっ!

最近、やたらと若者が目に眩しい・・・

以前、友達のあやが新築マンションを購入し、そのお披露目に行った時、
「うわー!きれい~!」
「いいなぁ」
「やっぱり違うなぁ」
とはしゃいでいたら、一緒にいたふみこが言った。

「若い女と同じやで」

「?!」

「古い家はどんなに掃除したって限界があるねん。新築にはかなわへん。
おばちゃんがどんなにきれいにしたって限界があるやん。
でも、若い女はちょっときれいにしただけで十分やろ?」

「な・・・なるほど

さすがふみこである。
うなるほど納得した。

しかし、別に私は年老いていたことを嘆いているわけではない。
新築には新築の・・・、古い家には古い家の良さというものがあるからだ。
でも、それはきちんと掃除をしてやったり、
インテリアに凝ったり・・・
ちゃんとかまってやってのこと。
放っておいたら、新築だってすぐに汚くなる。
古い家ならなおさらだ。

最近、同年代の友達に会うと、結構みんなキレイだなぁと思う。
あまり老けてないし、オシャレな人もいるし、
高そうなものを身につけている人もいる。

そういうのを見ると、身だしなみは常に考えないといけないなと思う。
歳をとったからこそ、ケアしなければ、老いて汚くなる一方だ。

とにかく私は他の同年代の女性よりも、不摂生に生きてきた。
寝る時間も2時を過ぎてからだし、酒は毎日飲むし、
仕事が不規則で夜通し書いていることもあるし、
暴飲暴食激しいし。

そのうえ、オシャレには全く興味がなく、
「とりあえず、おかしくなければいい」くらいにしか思っていない。
(かわいい服を着るのは好きだけど、買い物が面倒でしかない。
お金渡すし、誰か買って来てくれたらいいのに、とよく思う)
ファッション雑誌も見ないし(仏像とか酒の雑誌のみ!)
高級ブランドも欲しがらないし(そこまでお金をかける価値がわからない)
宝石・貴金属にいたっては、身につけるのが怖い。
(落としそう。実際ティファニーのネックレスも酔っ払ってすぐなくした)

そんな半分、オッサンみたいな人生だったから、
このツケが今まわってきているように思う

しかし、とりあえず、できることはやっていこうと「ビューティー計画」実行中
大げさに書いたが、なんということはない。
単なるダイエットだ。

この5キロ増えた体型が最近落ち着いてきてしまって、
もうこれが当たり前みたいになってきているのがよくないと思った。
まずは体重を戻す!
ということで、今週からカロリーチェックしながら毎日過ごしている。

1日1200kcal
炭水化物は1日1回(朝か昼)
たんぱく質と野菜中心
ストレッチ
なるべく動く(ちゃんとした運動は無理なので)
※週末や飲み会の時は、気をつけながらもある程度はOK(朝・昼で調整)

結婚式前もこれで半年で9キロ痩せたのだ。
今回はとりあえず4キロ減を目指している。

なるべく早寝して、ナノケアして、肌もマシにしたいし、
何よりも大嫌いな美容院へ行こう。
さすがにそろそろ・・・

ほんまにもう、美容院に行くと思うだけで憂鬱だ
2年前にカラーをやめてからは、ますます行かなくなった。
カラーしてるとどうしても根元が気になるから定期的に行くのだけど。

イヤだけど、行く!!
今日しか時間がないから、今日行く!!