明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ああ、憧れの貯金体質

2010-07-10 17:03:19 | 生活
今、mixi見ていたら、
「貯金できる人と、できない人には、どんな違いがあるのか」
という話題で、
『貯金のできる人 できない人 ~無理なく貯金体質になる方法』
という本が紹介されていた。

ここに自分が最近思っていたのと全く同じことが書かれていた!

この本の著者の言葉。
「貯金できる人というのは、実は、貯金をあまり意識していません。
何となくお金がたまってしまうだけで、貯金しようとか貯金しなければいけないとは思っていないのです」

実は、貯金できない人ほど、貯金を強く意識していて「貯金できることってスゴイ」と考えていることが多いのだとか。

これ!!
まさに!!

長年の私の疑問だったことがこれなのだ。
貯金している人に「どうやって貯めたの?」と問い詰めると、
だいたい「なんとなく貯まる」というのだ。

なんとなくって何さ?!

なんでなんとなく貯まるんだ?!

そんな奇跡のようなことが起こるのか?!

ずっとこれらの発言に疑問を感じ、絶対ウソだと疑いをもって生きてきたが、
この本によるとどうやら本当らしいのだ。

貯金ができる・できないは体質(性格)の問題だということはわかっていたが、
貯金できる人は本当に「なんとなく」貯まるのか・・・
逆に私も「なんとなく」貯まらないもんなぁ・・・

特にこの家を買ってからひどいもんである。
数千万というローンを組み、家のことで数百万、数十万、また数百万・・・と
半年くらいいろんなことに払い続けていたら、感覚が完全に麻痺した。
いや、もともと弱かったお金に関する節操が崩壊したと言ったほうがいいのか。

たくさんお金を使ってしまって残り少なくなったとき、どう思う?

1、残りを大切に使おう。
2、もう一緒や!

何が一緒なのかよくわからないが、いつも「あー、もう一緒やな」と思ってしまう。
100万も105万も大差ないっちゅうことだ。
いっそのこと一度すっからかんになれば、
一層労働意欲に火がついて、新たな楽しみができるかも・・・という、
わけのわからないチャレンジ精神がふつふつと湧き上がり、
それを抑えるのにも必死である。

この間も、いよいよ夫に怒られた。
「家計簿見せて
「いや・・・最近、家のことで出費が多かったし、つけてないねん
「???」
「ほら、いっぱいありすぎてわけがわからんやろ?もう一緒やし・・・」

「一緒ちゃうわ!

びくぅぅ

「そういう出費の多い時ほどつけておくもんやろ!考え方おかしいぞ!」

うう・・・

「来月からちゃんとします・・・」
「もうできひんのやったら、俺が家計簿つけるからな!

家計を預かる主婦失格
というか、よくもまあ、こんな私に3年間も家計を預けてきたもんだ。
その夫の勇気に感動して、この信頼を裏切ってはいけないと思い、
3年間は家計簿もつけて、貯金も頑張ってきたのだ。

それが、家を買ったはずみで崩れ、本来の私が出てきてしまった。
後先考えず、久しぶりにお金をどんどん遣っていくのが
楽しくて仕方なかったもんなぁ・・・

本当にお金に関しては、筋金入りのダメダメ人間である。

それに、ふと思ったけど、
貯金とダイエットって通じるものがあって、いつも痩せている人もこういう。
「特に何もしてないんだけど、なんとなくこの体型・・・」

そんなことある?!

でも、あるんだな・・・

この本、買おうかしら。
ほんまに貯金できる体質になれるのなら・・・(もう手遅れか?)

一人ぼっちの週末

2010-07-10 16:25:05 | 生活
やっと仕事が一段落してヒマになったと思ったら、
夫がこの金・土・日と出張でいない。

昨日は久しぶりにグダグダで過ごした。
たまにはこういうのもいいだろう

休みの日って、朝起きると夫に「朝ゴハンして!」とせかされ、
朝ゴハンを食べている時に「昼ゴハンって何?」と聞かれ、
昼ゴハンの最中に「夜ゴハンどうする?」と言われる。

ゴハン、ゴハン、ゴハンって、なんなん?!もうっ!!
となるのだが、今日は一人・・・
朝は遅く起きたのでヤクルトだけにしておいて、
先に掃除がしたかったので掃除をし、それからピザ風ポテトをルクエで作って食べた。



ピーマンは庭からもぎたて!
2個目の収穫だ

この「自分のペースで生活する」というのを久しぶりに味わっている。
気が向いたときに料理して、気が向いたときに食べる。
この気楽さよ・・・

まあ、たまにだからいいのであって、毎日だったら淋しくなるだろうけどね。

さっき、ヤクルトを飲んだと書いたけれど、最近、ヤクルトさんがうちに来るのだ。
最初に来たのは1ヶ月くらい前。
「お試しをどうぞ」と2本くらいもらった。
1週間後、「どうですか?」と来たので、「おいしかったです」と答えた。
定期的に購入しなくてもよくて、週に1度まわってきたときに、
買いたいものがあれば1本から買えるとのこと。ジョアとかミルミルとか・・・

予告通り、1週間後にまたやってきた。
インターホンで断った。
また1週間後にやってきた。
原稿に追われていたので居留守を使った。
また1週間後にやってきた。
もう一回居留守を使った。

しかし、こういうときにはなぜか気弱になる私
今週来た時には2回居留守を使った負い目もあって、出てしまい、
さらに1週間分のヤクルトを購入……

またこのヤクルトさんがいい人で。
うちの庭のトウモロコシに目を付け、
「プランターでも育つんですねぇ、すごいです!」と褒めてくれた。
わが子を褒められたように気分が良くなり、
ちょっと庭や植物の話などをして、仲良くなってしまった。

ああ・・・
もう居留守は使えない・・・
ましてや出て何も買わないなんて無理・・・

変なところで気の弱い私
ヤクルトさんのいいカモである。

最近思うのだけど、私は想像力が豊かすぎるのではないかと。
すぐにヤクルトさんの生活まで想像してしまい、
ノルマがあるんじゃないだろうかとか、いろいろ考えてしまうのだ。
「いい人」と思ったら、ヤクルトさんといえど、邪険にはできなくて。

しかし、これがヤクルトだからいいが、年とったら詐欺に合いそうなタイプ?!
気をつけよう。

気をつけようと言えば・・・
また足を捻挫した。

たった3段しかない玄関の階段を踏み外し、
駅から歩いている途中、何もない平坦な土地で足をぐねるというミラクルを起こし、
またもや捻挫

ほんま、気をつけよう。