明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ああ、憧れの貯金体質

2010-07-10 17:03:19 | 生活
今、mixi見ていたら、
「貯金できる人と、できない人には、どんな違いがあるのか」
という話題で、
『貯金のできる人 できない人 ~無理なく貯金体質になる方法』
という本が紹介されていた。

ここに自分が最近思っていたのと全く同じことが書かれていた!

この本の著者の言葉。
「貯金できる人というのは、実は、貯金をあまり意識していません。
何となくお金がたまってしまうだけで、貯金しようとか貯金しなければいけないとは思っていないのです」

実は、貯金できない人ほど、貯金を強く意識していて「貯金できることってスゴイ」と考えていることが多いのだとか。

これ!!
まさに!!

長年の私の疑問だったことがこれなのだ。
貯金している人に「どうやって貯めたの?」と問い詰めると、
だいたい「なんとなく貯まる」というのだ。

なんとなくって何さ?!

なんでなんとなく貯まるんだ?!

そんな奇跡のようなことが起こるのか?!

ずっとこれらの発言に疑問を感じ、絶対ウソだと疑いをもって生きてきたが、
この本によるとどうやら本当らしいのだ。

貯金ができる・できないは体質(性格)の問題だということはわかっていたが、
貯金できる人は本当に「なんとなく」貯まるのか・・・
逆に私も「なんとなく」貯まらないもんなぁ・・・

特にこの家を買ってからひどいもんである。
数千万というローンを組み、家のことで数百万、数十万、また数百万・・・と
半年くらいいろんなことに払い続けていたら、感覚が完全に麻痺した。
いや、もともと弱かったお金に関する節操が崩壊したと言ったほうがいいのか。

たくさんお金を使ってしまって残り少なくなったとき、どう思う?

1、残りを大切に使おう。
2、もう一緒や!

何が一緒なのかよくわからないが、いつも「あー、もう一緒やな」と思ってしまう。
100万も105万も大差ないっちゅうことだ。
いっそのこと一度すっからかんになれば、
一層労働意欲に火がついて、新たな楽しみができるかも・・・という、
わけのわからないチャレンジ精神がふつふつと湧き上がり、
それを抑えるのにも必死である。

この間も、いよいよ夫に怒られた。
「家計簿見せて
「いや・・・最近、家のことで出費が多かったし、つけてないねん
「???」
「ほら、いっぱいありすぎてわけがわからんやろ?もう一緒やし・・・」

「一緒ちゃうわ!

びくぅぅ

「そういう出費の多い時ほどつけておくもんやろ!考え方おかしいぞ!」

うう・・・

「来月からちゃんとします・・・」
「もうできひんのやったら、俺が家計簿つけるからな!

家計を預かる主婦失格
というか、よくもまあ、こんな私に3年間も家計を預けてきたもんだ。
その夫の勇気に感動して、この信頼を裏切ってはいけないと思い、
3年間は家計簿もつけて、貯金も頑張ってきたのだ。

それが、家を買ったはずみで崩れ、本来の私が出てきてしまった。
後先考えず、久しぶりにお金をどんどん遣っていくのが
楽しくて仕方なかったもんなぁ・・・

本当にお金に関しては、筋金入りのダメダメ人間である。

それに、ふと思ったけど、
貯金とダイエットって通じるものがあって、いつも痩せている人もこういう。
「特に何もしてないんだけど、なんとなくこの体型・・・」

そんなことある?!

でも、あるんだな・・・

この本、買おうかしら。
ほんまに貯金できる体質になれるのなら・・・(もう手遅れか?)

最新の画像もっと見る