漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

陰陽應象大論篇 第五 第十八節 訳

2010-06-07 09:14:31 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です


黄帝内経素問 ② 
陰陽應象大論篇 第五


第十八節

 故天有精、地有形。天有八紀、地有五里。故能爲萬物之父母。清陽上天、濁陰歸地。是故天地之動靜、神明爲之綱紀。故能以生長収藏、終而復始。惟賢人上配天以養頭、下象地以養足、中傍人事以養五藏。天氣通於肺、地氣通於嗌、風氣通於肝、雷氣通於心、谷氣通於脾、雨氣通於腎、六經爲川、腸胃爲海、九竅爲水注之氣。以天地爲之陰陽。陽之汗以天地之雨名之、陽之氣以天地之疾風名之。暴氣象雷、逆氣象陽。故治不法天之紀、不用地之理則災害至矣。


 天には形のない精気があります、地には形があります。

天には八紀という立春・立夏・立秋・立冬・春分・秋分・夏至・冬至があり、地には

五里(東・西・南・北・中央)という五行の法則があります。

それゆえに天地は万物の父母
(万物が化生されて行く)となります。

形のない清陽は天に昇り、形のある濁陰は地に下ります。

是ゆえに天地の動きは神がしめくくりをされています。

ゆえに、万物は能く生じ、長じ、収し、藏し、終わり復た始まり生長收藏を規則正しく繰り返します。

ただ、賢人
(道理を理解している人)は上、天のやり方にならい頭部を養い、下、地の形あるものにならい足を養い、中、いろいろなうつりかわりにしたがって五臓を養うものであります。

天の(清陽の)気は肺に通じます、地の(水穀の)気は嗌に通じます、風()の気は肝に通じます、雷()雨の気は心に通じます、谷()の気は脾に通じます、雨()の気は腎に通じています。

人体内にある三陰三陽の六経は、地上にある川の流れのようなもので、気血が流れます。

腸胃は、水穀の海というように、飲食物が胃の中でまるで海のような状態であり、上下の九竅(眼舌口鼻耳)
水の精気の出入するところで、天地(上下)を以て人体の陰陽となします。

陽の汗は、熱により皮膚表面が開き発汗します、空からふる雨のようなものです、陽気は常に全身を廻り、それは疾風のようなものであります。

人の
暴気(突然、激しくおこった疾病)は雷のようで、逆気(下から突き上げるの)は陽気と同じように上昇します。

このように、
人の生理作用というものは、宇宙間の自然現象と密接不離の関係にあるものであるから、病を治するには、天の八紀の基準に従わず、地の理を用いないときは必ず疾病に至るのであります。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円