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陰陽應象大論篇 第五 第四節 語句の意味

2010-03-31 09:42:12 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五 第四節

 水爲陰、火爲陽。陽爲氣、陰爲味、味歸形、形歸氣、氣歸精、精歸化。精食氣、形食味。化生精、氣生形。

 水は陰と爲し、火は陽と爲す。陽は氣と爲り、陰は味となる。味は形に歸し、形は氣に歸し、氣は精に歸し、精は化に歸す。精は氣を食し、形は味を食す。化は精を生じ、氣は形を生ず。

 語句の意味

=寒冷なものであり、且つ静なるものであるから、陰とする。

=熱であり、躁なるものであるから、陽とする。

=前文略、飯をたくとき、釜の蓋にせきとめられつつ出る湯気と考えてよい。キというコトバは、曲がり目をすりぬけて氣のもれることを意味するものである。さて湯気は重い蓋を押しあげて出て来るのであるから、形はないが活力をもっている。東洋医学に於て天地人の間に流動する無形の活力を気というようになったのも、そんなところに基づくものではあるまいか。陽は生体の外を衛って外邪の侵襲を防止する働きをするものであるが、然し形はない。「陽は気となし」とは、以上のような関係を述べたものであろう。

=前文略。東洋医学に於て、酸苦甘辛鹹(順不同)を五味と称して、人体の栄養源としているのもうべなるかなであろう。味というコトバ自体は、混然として中和して片寄らないアジを意味するものであるが、ここにいう味とは、五味つまり有形的な栄養源を意味するものである。陰は形を為すものであるから「陰は味となる」といったのである。

味は形に帰す
=人は五味を口から摂取すれば、それは体内に於て消化吸収されて、やがてそれが身体(形)を形成するのである。これを「味は形に帰す」というのである。

形は気に帰す
=肉体が充実し健全になれば、その人の真気(正気)も亦旺盛となる。ここにいう気とは、つまり人間活動の根源となる真気の謂であろう。これを「形は気に帰す」というのである。

気は精に帰す
=ここにいう精とは、人の持つ精力であり精根の謂である。体内に真気が充実し旺盛になれば、従って精力も旺盛となり何事を行うにも、精根強くなるのである。この関係を「気は精に帰す」という。

精は化に帰す
=化の意義については、本篇第一節にも説明()したように、其の原義は「姿を変えること」である。人体内に於ける化の作用は、摂取・消化・吸収から、呼吸・循環・排泄・新陳代謝と複雑多岐に亙るものであるが、これ等の作用が完全に行われるか否かということは、固体の有する生活力、つまり精の強弱に関するものである。「精は化に帰す」とは、これをいうのである。

=形つまり肉体は五味を摂取することによって養われる。

=気の作用によって、新しい肉体ができてそれが伸びていく。
鍼灸医学大系

 

=ここでは(身体の)機能、あるいは活動能力を指す。

=一切の食物を指す。

=蔵府、肌肉、血脈、筋骨、皮毛などを包含する形体を指す。張景岳の説「五味は精血を生じて形体をつくる」。

帰す
=こちらからあちらへと至る過程。また「生成」、「滋養」とも解釈できる。

=飲食物中の精微を指す。

=「変化生成すること」、あるいは「生成変化すること」を意味する。

食なわる
=養われることを求めると解する。張景岳の説「子が母乳に養われるというような意味である」。

生ず
=ここでは「変化生成」あるいは「転変」と解する。張志聡(1610-1674)の説「天は五気によって人を養い、地気は五味によって人を養う。気と味は精気に変化して肉体を養うのである」。東洋学術出版社黄帝内経素問

帰=戻る・明解漢和辞典

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陰陽應象大論篇 第五 第四節

2010-03-30 08:59:50 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五 

第四節

原文

 水爲陰、火爲陽。陽爲氣、陰爲味、味歸形、形歸氣、氣歸精、精歸化。精食氣、形食味。化生精、氣生形。

訓読

 水は陰と爲し、火は陽と爲す。陽は氣と爲り、陰は味となる。味は形に歸し、形は氣に歸し、氣は精に歸し、精は化に歸す。精は氣を食し、形は味を食す。化は精を生じ、氣は形を生ず。

 

東洋学術出版社 黄帝内経素問 陰陽応象大論篇第五

 水為陰、火為陽。陽為気、陰為味。味帰形、形帰気、気帰精、精帰化。精食気、形食味、化生精、気生形。(味傷形、気傷精。精化為気、気傷於味。)以上が一つの節。

 

 水を陰となし、火を陽となす。陽を気となし、陰を味となす。味は形に帰し、形は気に帰し、気は精に帰し、精は化に帰す。精は気に食(やし)なわれ、形は味に食なわれ、化は精を生じ、気は形を生ず。(味は形を傷り、気は精を傷る。精は化して気となり、気は味に傷らる。)

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陰陽應象大論篇 第五 第三節 訳

2010-03-29 09:28:08 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五 第三節 訳


 故清陽爲天、濁陰爲地。
地氣上爲雲、天氣下爲雨。雨出地氣、雲出天氣。故清陽出上竅。濁陰出下竅。清陽發腠理、濁陰走五藏。清陽實四支、濁陰歸六府。


故に清陽は天となり、濁陰は地となる。地氣は上って雲となり、天氣は下って雨となる。雨は地氣より出で、雲は天氣より出づ。故に清陽は上竅に出で、濁陰は下竅に出づ。清陽は腠理に發し、濁陰は五藏に走る。清陽は四支に實(み)ち、濁陰は六府に歸す。

 訳

 清陽の気は上に向かう性質があり天となり、濁陰は下降する性質があり地となる。

 地の気は蒸発し上り、凝結して雲となる、天の気は下降し雨を降らす。

 雨は天から下降するとはいえ、地の気が蒸発し凝結した雲から降ったものであるから、雨は地気から出づという。雲は地の気が蒸発して出来たものであるが、地の気と天の気の交じり合うことによりできるものであるから、雲は天の気より出づという。

 人体の陰陽についても同じことが言えるのである。清陽というのもは上昇するので、人体の上竅(目・耳・鼻・口)に出て、濁陰は形を主り下降するので下竅(尿道・肛門など)に出る。

 清陽(すなわち衛気・体表を保護し外邪の侵入を防ぐ気)は肌表腠理(皮膚表面)より発し、濁陰(水穀(飲食物)の精微の濃い部分)は体内臓腑など組織器官に走り消化吸収し排便・排尿する。

 肌表腠理が外邪の侵入を防いだりするので、清陽は四肢に充実しており。濁陰は飲食物が栄養物質に変化したもので六腑(胆・胃・大腸・小腸・膀胱・三焦)に戻るのである。

三焦は霊蘭秘典論第七で。

 

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陰陽應象大論篇 第五 第三節 語句の意味

2010-03-28 08:28:20 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五 第三節 

語句の意味

 故清陽爲天、濁陰爲地。地氣上爲雲、天氣下爲雨。雨出地氣、雲出天氣。故清陽出上竅。濁陰出下竅。清陽發腠理、濁陰走五藏。清陽實四支、濁陰歸六府。

清陽=せいよう・清陽は濁陰と相対する関係にある。

 清陽は体内の軽清昇発の気(見えないもの)をさし、濁陰は体内の重濁(見えるもの・固体・液体)の物質をさす。陽は気を主り、軽くて清いものは上昇する。
 ゆえに清陽(主に呼吸の気をさす)は耳・目・口・鼻などの上竅(上の穴)より出る。
 また下陰は形(形がある)を主り、重濁のものは下降する。
ゆえに濁陰(大・小便をさす)前・後陰などの下竅(尿道・肛門など)より出る。
 陽は衛外を主り、ゆえに清陽(すなわち衛気・体表を保護し外邪の侵入を防ぐ気)は肌表腠理(皮膚表面)より発する。
 陰は内守を主り、ゆえに濁陰(水穀(飲食物)の精微の濃い部分)は体内臓腑など組織器官に走る。
 
四肢は諸陽の本で、清陽(衛外の陽気)は四肢に充実している。
 
六腑(胆・胃・大腸・小腸・膀胱・三焦(素問霊蘭秘典論・「三焦は決瀆の官、水道出づ。」難経三十一難・「三焦は、水穀の道路、気の終始する所なり。」新東洋医学辞書ソフトは胆を肝としているが間違い))は水穀を伝化(消化吸収)し、濁陰(水穀)は六腑に帰する。
 
清陽と濁陰の理解に対しては、個別的な意味あいとともに相対的な意味あいもあって、その実際は状況に即して考えなければならない。

 

濁陰=だくいん・清陽に対立した概念で、一般には、大小便などの体内の重濁な物質をさし、また機能面では、営気(飲食物から生じ経脈中をめぐり全身を栄養する精気のこと)を含む水穀精微物質と相対している。

漢方用語大辞典

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黄帝内経素問 陰陽應象大論篇 第五 第三節

2010-03-27 04:38:37 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 ② 陰陽應象大論篇 第五

第三節

原文

 故清陽爲天、濁陰爲地。地氣上爲雲、天氣下爲雨。雨出地氣、雲出天氣。故清陽出上竅。濁陰出下竅。清陽發腠理、濁陰走五藏。清陽實四支、濁陰歸六府。

訓読

故に清陽は天となり、濁陰は地となる。地氣は上って雲となり、天氣は下って雨となる。雨は地氣より出で、雲は天氣より出づ。故に清陽は上竅に出で、濁陰は下竅に出づ。清陽は腠理に發し、濁陰は五藏に走る。清陽は四支に實(み)ち、濁陰は六府に歸す。

 

東洋学術出版社 黄帝内経素問 陰陽応象大論篇 第五

 故清陽為天、濁陰為地。地気上為雲、天気下為雨。雨出地気。雲出天気。故清陽出上竅、濁陰出下竅。清陽發腠理、濁陰走五蔵。清陽実四支、濁陰帰六府。

 故に清陽は天となり、濁陰は地となる。地気は上りて雲となり、天気は下りて雨となる。雨は地気より出で、雲は天気より出づ。故に清陽は上竅に出で、濁陰は下竅に出づ。清陽は腠理に発し、濁陰は五蔵に走る。清陽は四支に実し、濁陰は六府に帰す。

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