漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

黄帝内経素問 瘧論篇 第三十五 第三節

2013-12-31 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著・鍼灸医学大系 ⑥ 黄帝内経素問 瘧論篇 第三十五

第三節

(原文)

 帝曰。其間日而作者何也。

 岐伯曰。其氣之舎深、内薄於陰、陽氣獨發。陰邪内著。陰與陽爭不得出。是以間日而作也。

(訓読)

 帝曰く「其の日の間(カン)して作(おこ)る者は何ぞや」と。

 岐伯曰く「其の氣の舎(シャ)すること深く、内(うち)陰に薄り、陽氣獨り發す。陰邪は内に著く。陰と陽と爭い、出ずるを得ず。是を以て日を間して作るなり」と。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

コメント

首相靖国参拝 米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授に聞く

2013-12-30 07:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

首相靖国参拝 中韓の顔色をうかがうのが国益ではない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131229-00000523-san-pol

産経新聞 平成25年12月28日 総合

首相靖国参拝 米ジョージタウン大 ケビン・ドーク教授に聞く

鎮霊社訪問 平和望む意思明白

安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する評価を、6月に安倍首相とも会った日本研究者で、米ジョージタウン大学教授のケビン・ドーク氏に聞いた。(ワシントン 青木伸行)

 靖国参拝は日本国民と、民主的な選挙で国民から選ばれた安倍首相ら国会議員が自身で決める、日本のすこぶる国内問題だ。

 中国と韓国がなぜ、この日本の国内問題に首を突っ込むのか、いまだに理解できない。

安倍首相の靖国参拝は、戦争を始める意思の合図でもなければ、旧日本軍を奉じるものでもない。

首相は国内外で国家と国民のために命を落とした人々の霊を、慰めたいと欲しているのだ。

中国と韓国の指導者は、同じように(自国民を)慰霊したいと望まないのだろうか。

 靖国神社には戊辰戦争の戦死者らが祭られている。

このことは、米国のアーリントン国立墓地(バージニア州)に(南北戦争などの)戦没者が慰霊されていることを類似している。

 安倍首相の靖国参拝で最も印象的なのは本殿だけではなく鎮霊社http://www.yasukuni.or.jp/precincts/chinreisha.htmlも参拝したことだ。

 外国の人々には、鎮霊社を訪れた意味を理解してほしい。

 重要なのは、鎮霊社には世界のあらゆる国の戦没者が祭られているということだ。

ここには第二次世界大戦(注 大東亜戦争)で、旧日本軍と戦った米国人や中国人などもふくまれている。

安倍首相が鎮霊社を参拝したのは平和を望む意思があったからであることは明白である。

 鎮霊社参拝はまた、安倍首相が国民を、「民族主義」から(国民を重視する)「国民主義」へと導こうとするものでもある。

 日米関係に負の影響がないことを望む。

米政府が「失望している」と表明したのは(中国、韓国が)感情を害する事態を避けようとしただけだろう。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

コメント

安倍首相は、今回の靖国参拝の目的をこう語る・与野党議員ら賛否

2013-12-29 07:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

平成25年12月27日 産経新聞 産經抄

 駅の売店の前には、毎日各夕刊紙の目玉記事の見出しが大きく印刷された紙が垂れ下がっている。「沖縄県民売り渡す 安倍米国の女衒(ぜげん)」。

きのう(26日)の日刊ゲンダイの見出しは、特に強烈だった 

▼米軍の普天間飛行場の移設に向けて、政府が示した負担軽減策を、江戸時代の人身売買にたとえるのだから。

もっとも、数時間後には大きく変わる。「安倍暴走 靖国参拝」。

どちらにしても、安倍晋三首相は散々な言われようだった 

▼「粗暴にも中国とその他のアジアの被害国の国民の感情を踏みにじり、公然と歴史の正義と人類の良識に挑戦した行動」。

中国外務省の発表した「強い憤り」もすごい。

もっとも、「関係がさらに行き詰まる」と報じた韓国の反発を含めて、首相の想定内のはずだ 

▼「アベノミクス」によって、景気ははっきり上向いている。

NSC設置にあわせて特定秘密保護法も発布され、沖縄の基地問題も解決の糸口が見えてきた。

首相としては、最後の懸案をといしても年内に乗り越えたかったのだろう 

▼戦後、最初に公式参拝した首相は、吉田茂である。

サンフランシスコ平和条約に調印し。

日本が独立を回復したことを英霊に報告するためだった。

「御英霊に、政権1年の歩みをお伝えする」。

安倍首相は、今回の参拝の目的をこう語る。

いつしか政治問題化してしまった参拝を、鎮魂と慰霊という本来の姿に戻す。

そんな決意が読み取れた 

▼残念ながら、国内の大半のメディアは、首相の英断に批判的だ。

そんななか小紙は孤軍奮闘してきた、とうぬぼれるつもりはない。

ただ、英霊の加護を信じて、と訴えた百地章日本大学教授による25日付の「正論」は、首相の心の琴線にいささかでも触れたのではなかろうか。

 

産経新聞・同日 総合

与野党議員ら賛否

 

ジャーナリストの櫻井よしこ氏

「日本国に殉じてくださった方々の霊を首相がなぐさめられたことはすばらしいご判断だったと思う。

鎮霊社にもお参りされ、日本人に限らず全ての戦場で倒れた方々の霊に不戦の誓いをされた。

非常に行き届いた対応であり、国家の指導者として立派な判断、行動だった」

 

元靖国神社宮司の湯沢貞氏

「遺族を思えば、日本の政治を預かる責任者にお参りいただくのは当然だ。遺族会や英霊も喜んでいるだろう」

 

古屋圭司国家公安委員長

「靖国は戦没者に哀悼の誠をささげる場だ。安倍晋三首相もそういう気持で行かれた。近隣諸国に刺激を与えようという気持ちは首相には百パーセントない」

 

新藤義孝総務相

「心の自由の問題だ。神様の前では皆平等だ。中国、韓国も理解してほしい」

注 中国韓国は自分たちが思ったら、その思ったことが正しい事になるので、理解しようとすることもなく、理解もできない。

韓国の思った事が事実となる、例えばサザエさん、しゃぶしゃぶ、サムライ、日本刀、茶の湯、生け花、盆栽、折り紙、和歌、刺身、日本酒、桜(ソメイヨシノ)は韓国の物となります。WiLL・2013・8月号恥知らぬ国韓国とは国交断絶・松木國俊・室谷克巳

 

岸田文雄外相

「参拝が外交問題化することは避けなければならない」

注 外交問題化すると思うことがまちがいであるのです、ミッテラン元仏大統領が記者会見で大統領自身の昏外子のことを質問されたが、大統領は「夫れが何か」と答え終わった。

『靖国の外交問題は何もありません』と答えれば良いのです。

 

自民党の石破茂幹事長

「首相は平和を願い、国のために殉じられた御霊(みたま)に心から哀悼の意を表する思いで決意された。」

 

尾辻秀久日本遺族会・元参院副議長

「『お国のために死んだら靖国神社におまつりする』と言った国とご英霊との約束が安倍首相によって守られたことを感謝する」

 

超党派議連のみんなで靖国神社に参拝する国会議員の会の水落敏栄事務局長

「ほっとした。胸につかえていたものが下りた。参拝していただいてありがたい」

 

日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)

「日本のために命を落とした英霊に敬意を表するのは当たり前だ」

 

みんなの党の渡辺喜美代表

「個人の信仰の問題であり、とやかく言うことはない」

注 個人の信仰の問題ではない、国の代表者の参拝であるのです。内容の意味が分からないあなたに議員辞職をおすすめします。

 

日韓議員連盟の額賀福志郎会長

「今朝、首相に電話で『(参拝を)思いとどまってほしい』とお願いした。日韓首脳会談を開催できるよう努力してきただけに残念だ」

注 日韓議員連盟を解散したらよいのでは、このような連盟が日本の立場を悪くするのです。

 

公明党の山口那津男代表

「かねてから『賢明に対応した方がいい』『避けた方がいい』と繰り返し言ってきた。残念だ。」

注 安倍首相は賢明に対応しました、あなたの意見を避けた方にしました、山口氏の残念とは何を言うのでしょう。

 

民主党の海江田万里代表

「過去の日本の歴史の負の側面とは一線を画すべきだ。日本の主体的な判断として大局的な立場で参拝を自重すべきだ」

注 大東亜戦争は白人による人種差別(日本はマンデラ氏より先に訴えました)と植民地主義に反対して戦った戦争(台湾人・韓国人も居られました)で、マレーコタバルにおいて、昭和16年12月8日午前1時35分(日本時間)日本が上陸し、同午前2時15分に戦闘が始まった。ハワイ真珠湾攻撃開始時間である午前3時25分(日本時間)を比較すると、1時間10分の差でマレー上陸作戦が先行していたことになる。井上和彦著『日本が戦ってくれて感謝しています』P236より。

日本が戦ってくれて感謝しています アジアが称賛する日本とあの戦争 井上和彦

育鵬社 日本はなぜアジアの国々から愛されるのか 

海江田さんあなたは日本を悪くする、言動、行動、広告塔。

 

共産党の志位和夫委員長

「第二次世界大戦(大東亜戦争です)後の国際秩序に対する挑戦だ、断じて許すわけにはいかない」

注 大東亜戦争は義戦です、重ねて申します、白人の植民地主義と人種差別に反対し戦ったのです。

白人が植民地化した国と、日本が併合した国がどのように違うか、台湾と韓国(韓国は日本の影響がなくなって発達途上国となり下がる、国交断絶が一番)は発展していった。

 

結いの党の江田憲司代表

「この時期に参拝したことの真意を測りかねる」

注 何時なら良いのでしょうか、責任を持って日時を言うべきです。

 

生活の党の小沢一郎代表

「戦争犯罪人を合祀(ごうし)する現在の靖国神社に、首相が参拝すべきではない」

注 戦争犯罪人は靖国神社に合祀されておりません、何でも金で解決するあなたには発言してほしくありません。

安倍首相の靖国参拝を歓迎します平成25年12月25日 首相は英霊の加護信じて参拝を 日本大学教授 百地 章先生の『正論』をお読み下さい。小沢さんが読むことはないでしょうが。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

コメント

安倍首相の靖国参拝を歓迎します

2013-12-28 07:00:00 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

平成25年12月25日 産経新聞 オピニオン

 

12月25日の正論です、安倍首相の靖国参拝を歓迎します。

 

正論 首相は英霊の加護信じて参拝を 日本大学教授 百地 章

 案の定、危惧した通りのニュースが目に入ってきた。

「靖国参拝、年内見送りの公算=対中韓関係を考慮―安倍首相」と題する時事ドットコムの記事(12月21日)だ。

それによれば、安倍晋三首相周辺は「首脳会談実現には、首相が靖国を参拝しないことが不可欠だ」と強調し、菅義偉官房長官も首相の参拝には「慎重な立場」(政府関係者)だ、とある。

 

戦没者慰霊と歴史認識は違う

 首相周辺と言っても、「体を張ってでも阻止する」と豪語している秘書官もいれば、「ぜひ参拝」という推進派もいると伝えられるから、これが参拝阻止のための「飛ばし記事」である可能性は否定できない。

それに対中韓関係配慮といっても、おのずから限度がある。

いくら配慮しても中韓両国が一向に歩み寄りを見せない以上、もはや配慮など無用であろう。

それに、「歴史カード」を切り続けたい中国が、この問題で簡単に引き下がるはずがない。

 首相周辺が懸念するのはむしろ米国の意向ともいう。

しかし、米国の主張は中韓関係に配慮をとの趣旨だから、これも疑問だ。

いうまでもなく、靖国神社はわが国における戦没者慰霊の中心施設である。

それ故、首相が国民を代表して靖国神社に参拝し、国のために殉じられた戦没者に対し感謝と慰霊の誠を尽くすのは当然のことであって、本来、政治的配慮などとは無縁なはずだ。

今こそ、この本義に立ち返るべきではないか。

 アーリントン米国立墓地には先の大戦やベトナム戦争の戦死者も埋葬されている。

もちろん、わが国の首相はいつも同墓地に参拝しているが、仮にベトナム政府から大統領の戦没者追悼式参列に抗議があったとしても、それを理由に参列を躊躇(ちゅうちょ)する米大統領などいまい。

というのは、戦没者の慰霊・追悼と戦争に対する歴史評価とは次元が異なる問題だからだ。

 また、ケビン・ドーク米ジョージタウン大教授によれば、同墓地には、南北戦争で奴隷制度を守るために戦った南軍の将校も埋葬されているという。

しかし、アーリントン墓地に参拝するオバマ大統領が奴隷制度を肯定しているはずがない。

わが国内法上、いわゆるA急戦犯など存在しないことはもちろんだが、もし米国から批判があれば、この例を引き合いに出して反論すれば済むことであろう。

 

 戦前戦後通じ諸外国から参拝

 国際社会においては、旧敵国同士であても、互いに自国のために戦った戦没者の勇気を称(たた)え、敬意を表する。それが国際儀礼であり、常識というものである。

 このことは、創建以来、140年以上におよぶ靖国神社の歴史を振り返ってみれば明らかだ。

『靖国神社百年史事歴年表』などによれば、明治20年にシャム(現在のタイ)国王の弟である外務大臣が参拝して以降、大正から昭和にかけて、靖国には米英仏露をはじめ世界各国から元首、大使、軍隊などが毎年数多く参拝してきた。

 特に興味深いのは、満州事変の翌年(昭和7年)国際連盟のリットン調査団が来日した折、英リットン卿、クローデル仏将軍、マッコイ米将軍ら一行が揃(そろ)って同神社を参拝していることである。

英武官や米軍艦の艦長ら一行などは、先の大戦の開始前、昭和14年頃になっても参拝を続けている。

 さらに、戦後も、昭和21年にはGHQ(連合国軍総司令部)の空軍士官が参拝、昭和30年代以降になると、旧連合国やアジア諸国からも多数の要人たちが参拝を行っている。

昭和60年、中国による「A級戦犯」合祀批判が起こり、中曽根康弘首相が参拝を取りやめた後も、各国からの参拝は変らず、米国からも空軍横田基地副司令官や海軍横須賀基地司令官など軍幹部が参拝を続けてきた。

 中韓両国についていえば、わが国の小渕恵三首相らが中国の人民英雄記念碑に献花し、2006年には安倍首相が国立ソウル顕忠院に参拝している。

にもかかわらず、中韓両国は靖国神社に参拝しないのだから、これこそ国際儀礼に反する。

それどころか、両国は首相の靖国神社参拝まで批判してくるのだから、内政干渉も甚だしい。

なぜこのような理不尽な批判に、わが国がいつまでも甘んじ続けなければならないのか。

 

 246万余柱の後押しあり

 安倍首相には、経済対策だけでなく、「戦後レジームからの脱却」の本丸「憲法改正」が控えている。

そのためにも長期政権は望むところだが、それはあくまで手段ないし結果であって、長期政権自体が目的であってはなるまい。

 講和独立後の長期政権のうち、佐藤栄作首相の在任期間は8年だったが、その間に11回靖国神社を参拝している。

また、中曽根首相と小泉純一郎首相の在任期間は5年だが、参拝の回数は10回と6回である。

参拝回数が多かったから長期政権になったのか、その逆かは分からないが、小泉首相の後、毎年交代した首相が一度も参拝していないのは象徴的である。

 安倍首相には、246万余柱の英霊の加護と後押しがあることを信じ、年内にぜひとも参拝していただきたいと念願している。(ももち あきら)

 

平成25年12月26日 安倍晋三首相靖国参拝

待ちに待った靖国参拝です、

靖国神社

http://www.yasukuni.or.jp/history/index.html

 

アーリントン墓地は南北戦争での戦没者慰霊施設で、戦死者とは南軍と北軍の兵隊であり、南軍の兵士は奴隷存続を主張して亡くなった方たちです。

アーリントン国立墓地 - Wikipedia

南北戦争 - Wikipedia

南北戦争の原因 - Wikipedia

南北戦争(なんぼくせんそう、American Civil War, 1861年 - 1865年)は、アメリカ合衆国に起こった内戦である。奴隷制存続を主張するアメリカ南部諸州のうち11州が合衆国を脱退、アメリカ連合国を結成し、合衆国にとどまった北部23州との間で戦争となった。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

コメント

黄帝内経素問 瘧論篇 第三十五 第二節 訳

2013-12-27 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 瘧論篇 第三十五

第二節

 陽并於陰則陰實而陽虚。陽明虚則寒慄鼓頷也。巨陽虚則腰脊頭項痛。三陽倶虚則陰氣勝。陰氣勝則骨寒而痛。寒生於内。故中外皆寒。陽盛則外熱。陰虚則内熱。外内皆熱則喘而渇。故欲冷飲也。

 此皆得之、夏傷於暑、熱氣盛、藏於皮膚之内、腸胃之外。此榮氣之所舎也。此令人汗空疏、腠理開。因得秋氣、汗出遇風。及得之以浴、水氣舎於皮膚之内、與衛氣并居。衛氣者晝日行於陽、夜行於陰。此氣得陽而外出、得陰而内薄。内外相薄。是以日作。

 

陽が陰に合わさると、陰は実して陽は虚するようになります。陽明が虚すると震えて顎ががくがくします。太陽が虚すると腰や背や頭やうなじが痛みます。三陽ともに虚すと陰気が勝るようになります。陰気が勝るようになりますと骨髄が冷えて痛むようになります。冷えは内より生ずるのでございます。そして内外がすべて冷えるようになります。陽盛になると外部は熱を帯びまして、陰が虚すると内部が熱を帯びます。外と内が皆熱すると喘してのどが渇くようになり、冷たい飲み物が欲しくなるのでございます。

 このような状態というものは、夏は熱さのダメージを受け、熱気が盛んとなり皮膚の内、腸胃の外に入るためであります。これは栄気の舎するところであります。これはひとの汗が出てしまい空っぽになり、毛穴は開き、秋気の影響を受けることに因り、汗が出て風に遇ったり、そして水浴したりすることにより、水気が皮膚の内に舎するようになり、衛気とともに并居するようになります。衛気というものは昼間に陽が行り、夜間に陰が行ります。これは、気が陽を得て外に出て、陰を得て内に迫り、内と外が迫ると痎瘧し、日に日に発作が起こるのです。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

コメント