漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

慰安婦賠償問題…韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張

2013-05-31 16:07:59 | 日記

慰安婦賠償問題…韓国メディアを圧倒した橋下市長の主張

女性自身 5月29日(水)0時0分配信

「今日の面会は中止です」。5月24日朝、大阪市役所に内外のメディアが殺到。

「間違いなく過去最高」(市職員)の記者が集まったのは、従軍慰安婦問題で注目を浴びる橋下徹大阪市長(43)と2人の韓国人元従軍慰安婦の面会に立ち会うためだった。

ところが彼女たちは突然のドタキャンである。

 予定は何度も変更され、午後4時半、ようやく橋下氏の会見が始まった。

ほどなく橋下氏に「強制連行はなかったという思いは変わらないんですか?」という大声が飛んだ。

質問の主は韓国人記者。橋下氏はよどみなく答える。

「日本軍が施設の管理をしたり関与していたとは思いますが、国家の意志として女性を強制的に拉致したり、売買したという事実はなかったというのが日本政府の見解です」

 約1時間半の記者会見は、日本の官憲による強制連行を認めさせ、あわよくば失言を引き出したい内外の新聞記者が執拗に突っ込み、橋下氏が冷静に反論する場面の繰り返しだった。

 この後も韓国人記者はしつこく質問を繰り返すが、風向きが変わったのは、慰安婦に対する賠償問題に話が及んだときだった。

日本政府は’65年の日韓基本条約で賠償問題は解決済みという立場だが、韓国は賠償責任は残っているとの立場。橋下氏が答える。

「賠償問題について解釈が違うというなら、これは条約の問題なので国際司法裁判所でやればいい。

日本は民間募金による償い金も出しているが、あくまで日本政府が賠償責任をという話になってしまうと、結局は日韓基本条約に戻る。

でも、これは国際法ですから動かすことはできない。

もし日韓基本条約がだめというなら、あとは国際司法裁判所しかないでしょうね」

 この発言に対して反論はいっさいなく、韓国人記者も沈黙したまま…。
「竹島問題でもそうだったように、韓国が国際司法裁判所への提訴に乗ってくるとはとても思えない。

その意味で私は賛成しかねますが、堂々と日本の立場を主張した点で橋下さんは正しいと思います」(拓殖大学国際学部・下條正男教授)

そのまま会見は終了。

橋下氏の驚異的な粘り腰で、図らずも韓国側の主張の欠陥が明らかになったのだ。
(週刊FLASH 6月11日号)

 

産経新聞 平成25年5月23日 

正論

橋下発言の核心は誤っていない

現代史家 秦 郁彦

 

慰安婦は連行せず広告で募集

 橋下徹大阪市長が5月13日、大阪市役所で記者団に語った慰安婦をめぐる発言は、内外に波紋を巻き起こし、その要旨はテレビや新聞などで大々的に報じられた。

改めて発言の核心と思われる3ヶ所を、入手した速記録から抜いてみよう。

草蒿なしのアドリブ発言なので、こなれの悪い口語体になっているが、あえて「整形」せずに引用し、歴史家の観点から解説を加えてみたい。

 

①「軍自体が、日本政府自体が暴行・脅迫をして・・・女性を拉致をしたというそういう事実は今のところ証拠で裏付けられていない」

 ②「当時慰安婦制度は世界各国の軍は持ってたんですよ」

 ③「なぜ日本のいわゆる従軍慰安婦問題だけが世界的に取り上げられるのか」

 

 1990年前後の発端から関わり、『慰安婦と戦場の性』(新潮選書、99年)という研究書を刊行した筆者として、①~③の捉え方は引用部分に限れば、大筋は正しいと思う。

 

 ただし、歴史家は過去の史実を正確に復元するだけですむが、政治家はそれを踏まえたうえでの具体的提言や主張を求められるし、予期される内外の反響に対する戦略的、戦術的配慮も必要とすることは言うまでもない。

 

 ①は女性たちを強制連行したか否かという争点で、橋下氏は安倍晋三内閣と同様に、今のところ強制連行の証拠は見当たらないと控えめだが、筆者は次のような理由から強制連行はなかったと断定したい。

 

 第1に、この20年以上にわたり数多く紹介された裁判所でも陳述された彼女たちの「身の上話」で、家族、隣人、友人など第三者の目撃証言が登場した例は皆無である。

たとえ、こそ泥レベルの微罪でも「被害者」の申し立てだけで有罪と判定する例はないはずだ。

 

 次に戦中のソウルの新聞に「慰安婦至急大募集。月収300円以上、本人来談」のような業者の募集広告が、いくつも発見されている事実を指摘したい。

日本兵の月給が10円前後の当時、この高給なら応募者は少なくなかったろうから強制連行する必要はなかった。

 

 朝鮮戦争でも韓国軍慰安所

 朝鮮人捕虜が「そんなことをやれば、朝鮮人の男たちが反乱を起こすだろう」と、米軍の尋問に答えた記録も残っているぐらいで、事は朝鮮人男性のプライドに関わってくる。

しかも、警察官の7割以上が朝鮮人が占めていた朝鮮総督府が、植民地統治の崩壊を招きかねないリスクを許容したとは思えない。

 

 橋下氏の論点の②と③については、第二次大戦中ばかりでなく朝鮮戦争やベトナム戦争中も、参戦諸国が慰安所ないし類似の施設を運営したのは、紛れもない事実だが、ここでは、最近になって明るみに出た朝鮮戦争期(50~53年)における韓国軍の慰安婦事情を紹介しよう。

 

 調査したのは、宋連玉編『軍隊と性暴力』(現代史料出版、2010年)の第7章を執筆した金貴玉氏(漢城大学教授)で、韓国陸軍本部で1956年に刊行された『後方戦史(人事篇)』の記述から、軍慰安所の所在を知ったという。

それによると、陸軍本部が施設を設置した理由は、軍人の士気昂揚(こうよう)、性欲抑制から来る欲求不満の解消、性病対策からだったとされる。

 

 書類上は「第5種補給品」と呼ばれた4ヵ所、89人の慰安婦に対し、52年だけで延べ20万4560回(1日当り6・5回、時には20~30回)の性サービスが「強要」されたことを示す実績統計表も付されている。

 

歴史問われるべきは韓国も

 しかし、陸軍本部が関連史料の閲覧を禁じ、ようやく見つけた2人の元慰安婦も「証言を拒み、涙と沈黙で答えるのみ」なので、金貴玉氏の調査は難航を極めたらしい。

メディアも沈黙し、進歩的男性たちからさえ、「身内の恥をさらし、日本の極右の弁明材料にされる」と警告されながらも、彼女はひるまなかった。

 

 ソウルの日本大使館前で毎週水曜日に挙行される慰安婦デモに同行した学生たちは、「日本を批判すると同時に、韓国人も歴史認識について反省しなければ」と発言するようになり、「韓国軍性奴隷の問題を隠し続け、今でも反省の色を見せていない」韓国の国家権力を批判する。

 

 「なぜ日本だけが・・・」と憤慨する橋下発言の③と通じ合う「総ざんげ」の志向と見ることもできるが、残念ながら、当分はマイノリティーの域にとどまるだろう。

 

 韓国の挺対協などの支援組織、反日の韓国系米国人ロビイストたち、それと連帯して、「身内の恥」(慰安婦問題)を小学校教科書に載せるべきだと主張する日本の自虐派、「極右」の弁明かと誤認されるのを恐れて沈黙する政治家たちという裏返しの構図は、今後もマジョリティーとして変わらず、橋下バッシングに励みそうな気がする。(はた いくひこ)

 

慰安婦問題の真相

 

産経新聞 平成25年5月15日

ポトマック通信

反日に「Cool」な反論

 東京・外神田の神田明神や上野恩賜公園の西郷隆盛の銅像、アニメ映画「千と千尋の神隠し」。いずれも中国や韓国による歴史認識をめぐる「反日宣伝戦」への新たな反論材料だ。

 在ワシントン日本大使館の公使が13日、ワシントン市内で中国や香港などアジア系メディアに対し、歴史認識や尖閣諸島(沖縄県石垣市)についてスライドを交え説明した。靖国神社参拝をめぐる日本人の精神的背景や、八百万(やおよろず)の神が集まる湯屋を懸命に掃除するアニメの主人公。神社がいかに日本人の日常生活に根ざしているか、日本が世界に誇るポップカルチャーを生かした講演だった。

 神田明神には朝廷に弓を引いた平将門がまつられている。西郷隆盛は西南戦争で逆賊となったが、名誉回復した。政敵の墓を暴く大陸文化とは違う、日本人の精神文化が紹介された。

東京裁判によるA級戦犯が「平和に対する罪」という遡及法(事後法)で裁かれた事実。日清戦争後の下関条約で(日本の固有領土のため)尖閣諸島が取引材料にならなかった事実。反日キャンペーンに、短時間で的確に反論していた。公使からの逆質問に中国、香港の記者は黙り込んだ。

「日本の印象がかなり変わった」。会合後、香港の記者がつぶやいていた。(佐々木類)

 

アメリカは日本を悪者にしておかないと、アメリカの罪が正当化されなくなる、白人に刃向かった唯一の黄色人種の日本が憎くて仕方がないのです。

アメリカにはヨーロッパの騎士道、日本の武士道といった精神作用がなく、又惻隠という意味を訳せない人種であること。

アメリカ人の祖先をたどれば、(オーストラリアも同様)イギリスの囚人となることがある。

イギリスでは国内に収容できる刑務所がなくなり、オーストラリアとアメリカにイギリスの刑務所を作った。

奴隷解放の影にインディアンを大量殺戮したこともあるのです。

大東亜戦争は白人による人種差別と植民地主義に反対して戦った唯一の国です、中国や韓国とは戦争をしていません。

 

WiLL 2013 6 JUNE より

蒟蒻問答 第85回 

堤 堯 ジャーナリスト

久保紘之ジャーナリスト

米国債の危ない実態

堤 ・・・

日本はアメリカの国債を一兆ドル、約百兆円持っている。

アメリカの国債とは、すなわちアメリカが出した借金の証文だ。

その証文はどこにあるのか。

俺たちが知っている社債や国債といえば、立派な紙に印刷されているものを思い浮かべるけど、アメリカの国債は印刷されてにあい。

なんと、FRBのコンピューター内の数字として存在しているだけだというんだ。

まず、これに驚いた。二つ目の驚きは、その借金は、アメリカに敵対する、あるいは敵対する気配を見せた国には返さなくていい、という定めがあるというんだな。

アメリカ国債を買う契約文のなかに、保険会社の約定(やくじょう)よろしく、小さな文字で書かれているというんだ。

だから、仮にアメリカが「日本が敵対している」と判断すれば、コンピューターのDELETE(抹消)キーをポンと押すだけで、百兆円が消えてなくなるというわけだ。

さらにもう一つ。

続きは6月号を

 

以上のように、アメリカという国は訳財貨(ヤクザいか・変換してください)ということであります。

コメント

黄帝内経素問 八正神明論篇 第二十六 第三節 語句の意味

2013-05-30 16:08:51 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 八正神明論篇 第二十六

第三節

 帝曰。星辰八正何候。

岐伯曰。星辰者所以制日月之行也。八正者所以候八風之虚邪以時至者也。四時者所以分春秋冬夏之氣所在以時調之也。八正之虚邪而避之勿犯也。以身之虚而逢天之虚、兩虚相感、其氣至骨。入則傷五藏。工候救之弗能傷也。故曰、天忌不可不知也。

 

語句の意味

候=コウ。ウカガう。さぐる。ようすを見る。きげんをうかがう。訪問する。占う。マつ→待。来ることをあてにする。時節。変化の状況。きざし。前兆。気象上、一年の七十二分の一、五日が一候。外客を道路で送迎する役人。ものみ。斥候。ようすをみる人。展望所。

 

星辰=・・・いろいろな解説があるが「日月星辰」と熟して広く天体を意味すると解してよかろう。鍼灸医学大系

 

制=セイ。タつ→断。たちきる。禁止する。のり。定める。おさえつける。制御する。君の〈命令〈おおせ。作る=製。しめくくる。かってにする。さしず。かた。親の喪中にあること、名刺の姓名上に小さく右によせてしるす文字。勝つ。きめ。

 

八正=はちせい。

①東・南・西・北・東南・西南・西北・東北の八つの方位をいう。

<素問八正神明論・はっしょうしんめいろん>「八正は八風の虚邪、時を以て至る者を候う所以なり。」

②八節の正気のこと。立春・立夏・立秋・立冬・春分・秋分・夏至・冬至をいう。

<素問八正神明論>「凡そ之を刺すの法、必ず日月星辰四時八正の気を候い、気定まれば乃ち之を刺す。」

 

八風

黄帝内経素問 金匱真言論篇 第四 第一節 訳

 

八風=東・西・南・北・東南・西南・東北・西北の風邪、疾病を引き起こす原因となる

八風=①嬰児風・大弱風・剛風・大剛風・弱風・謀風・折風・凶風のこと。<霊枢九官八風篇>②経外穴名。足背の足指の又、赤白肉際の所に位置する。左右合わせて8穴。主治:足趾麻木・頭痛・歯痛・蛇咬傷など。0.5~1寸を斜刺する。あるいは点刺し血を出す。<奇効良方>。

 

嬰児風(東方から吹きくる風邪)・漢方用語大辞典に記載無し

王冰の注によれば「霊枢經に曰く、風、東方より来るは名づけて嬰児風と曰う。其の人を傷るや外筋紐に在り。」鍼灸医学大系

 

大弱風(南方から吹きくる風邪)

八風の一つ。<霊枢九官八風篇>「風、南方より来る、名づけて大弱風という。其れ人を傷るや、内は心に舎り、外は脈に在り、気は熱を主どる。」

 

剛風(西方から吹きくる風邪)

八風の一つ。<霊枢九官八風篇>「風西方より来る。名づけて剛風と曰う。其れ人を傷るなり。内は肺に舎り、外は皮膚にあり。其の気燥をなすことを主どる。」

 

大剛風(北方から吹きくる風邪)

八風の一つ。<霊枢九官八風篇>「風、北方より来るを名づけて大剛風という。其れ人を傷るなり、内は腎に舎り、外は骨と肩背の膂筋に在り。其の気の主るは寒と為すなり。」

 

弱風(東南の方から吹きくる風邪)

八風の一つ。<霊枢九官八風篇>「風東南方より来たるを名づけて弱風と曰い、其れ人を傷るなり。内は胃に舎り、外は肌肉に在り、其の気は体重きを主る。」

 

謀風(西南方から吹きくる風邪) ・漢方用語大辞典に記載無し

「風、西南より来るは名づけて謀風と曰い、其の人を傷るや外肌に在り。」鍼灸医学大系

 

折風(西北方から吹きくる風邪)

八風の一つ。<霊枢九官八風篇>「西北方より来る、名づけて折風という。其れ人を傷る也。内は小腸に舎り、外は手の太陽の脈に在り。」

 

凶風(東北の方から吹きくる風邪)

漢方用語大辞典、鍼灸医学大系脈要精微論篇に記載無し・弱風が重複して記載あり。

鍼灸医学大系では「此の四風の変によって三病乃ち生ず。」とあり。

 

虚邪=外来不正の邪気、または五邪の一つ。

虚邪=

①病となる邪気の通称。もとは体に悪影響のある風のこと。

<霊枢刺節真邪論>「虚邪の人に中るや・・・・。」

②五邪の一種。ある臓に病でその母臓より伝わった邪気によって病む時、その母臓よりの邪を虚邪という。<難経五十難>参照。

五邪=黄帝内経素問 宣明五氣篇 第二十三 第四節 語句の意味1-2

 

犯=ハン。ホン。オカす。法律規則にふれる。道徳にそむく。あたる。逆らう。しのぐ。法を犯した人。

 

身之虚=身は人体の総称、虚とは精気奪す。精は身の本なり<素問金匱真言論>。

 

張志聡の註「身の虚は血気の虚なり。天の虚とは虚郷(?不明)の邪風なり。両虚相感ず。・・・・・」鍼灸医学大系

 

太一=タイイツ。いちばん初め。天帝がいるところ。星の名「東皇太一」

 

太一とは天の中心=北極星。鍼灸医学大系

 

兩虚=身の虚と天の虚。

 

骨=こつ。全身の骨格をいう。

腎は骨を主り髄を生じ、髄は骨中に蔵す。

故に骨は奇恒の府に属する。

骨の性質は堅剛でよく形体を支え持ち、人身の支架となる。この種の作用は髄の滋養によるものである。

もし精髄が虧損され骨が養われないならば、長時間立っていることができず、歩くとふらふらしてしまう。

<霊枢経脈>「骨は幹なり。」

 

工=医者をさす。

<霊枢邪気蔵府病形論>「その病を問いてその処を知るを、命じて工という。」

<素問湯液醪醴論>「病を本となし、工を標となす。」

 

救=キュウ。スクう。助ける。力をそえる。守る。こまっている人に物を与える。罪をまぬかれさせる。苦しみからぬけられるようにする。なおす。スクい。助けること。加勢。とどめる。禁ずる。

 

天=テン。アメ。アマ。ソラ。大空。天然。自然。天帝。天界にあって、万物を支配すると信じられた神。天子。この上もなく高いところ。天から授けられたもの。時候。尊ぶもの。日・月・星の状態。天体の現象。日。ただ一つのよりどころ。妻が夫をいう称。臣が君をいう称。なくてはならないもののたとえ。

天道=テンドウ・テントウ。天地自然の道理。〔仏〕六道の一。天文の占いの方法。太陽。

忌=キ。イむ。きらう。にくむ。さける。はばかる。うらむ。イみ。きらっていむこと。ものいみ。喪中。めいにち。死んだ日。忌日。いましめる。

 

天忌=天道の当に忌避すべきところのものをいう。鍼灸医学大系

 

漢方用語大辞典、明解漢和辞典、新・東洋医学辞書ソフト

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

250g 8,400円

500g 15,750円

コメント

p217漢方薬は中枢神経系か循環器か泌尿器官の歪みで決められる!

2013-05-26 07:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

薬学博士渡辺武著『漢方が救う人体危機』

 

現代医療の誤りを正す

 

第4章 漢方による心身の健康法

 

病気を予防する漢方

 

p217漢方薬は中枢神経系か循環器か泌尿器官の歪みで決められる!

 

では、漢方でいう「平」とは、人間のどんな健康状態をいうのでしょうか。

その物差しとなるバロメーターがなければ、正常だという判定もできません。

薬屋さんが病気の診断などできないし、咳(せき)がとまって治ったとか、結核が治ったとかいっても、診断をするのはお医者さんです。

漢方はもともと、病名を決めて治すという診断法を原点としたものではないのです。

 ところが、じつは漢方にもちゃんと物差しがあるのです。

それは人間という有機体が壊れたという最終段階を目標にした、病名という物差し以前の、つまり、病名がつく以前の危険信号や予告の事実で判定しうるすばらしい物差しです。

 漢方には薬の決め方に「気・血・水」という分け方があると述べましたが、まず体の状態を気・血・水の歪(ひず)みでとらえます。

 気というのは中枢神経系統、精神ということでとらえます。

血というのは心臓とか循環器や各器官臓器、水というのは泌尿(ひにょう)器官の水分代謝ということで、この三つのバランスの崩れが、健康を害するということです。

血といっても心臓だけではわかりません。

心臓に流れている血液を血管の脈でとらえます。

また、体が前に曲がっているか、横に曲がっているか、左か右かと、少なくとも三つか四つの視点からとらえます。「健康十二則」に分けて、十二項目でさらにくわしく調べるのです。

 ふつうは健康であるということを、快眠、快食、快便の三条件でいいますが、もっとくわしく知るためには、逆に歪みが出た状態で表わしたほうがわかりやすいでしょう。

たとえば、気剤の場合は、中枢神経薬を与えるのは、平常心でいられない人ですが、逆にいえばいらいらしたり、ちょっとしたことで上がったりする状態、末梢(まっしょう)神経薬が必要な快眠という条件は、夢を見るとか眠れない状況だし、感覚器官薬は眼・鼻・耳などの異常なとき、呼吸器官用薬は息づかいが荒くて余分に気を出している状態に適用するわけです。

各四項目のチェックで、気が正常であるかどうかがわかるわけです。

 血毒とか血症が出るときは、心臓や循環系だから脈や大便で調べます。

食欲がなくなったり、熱が出たり、出血したりしたら、代謝機能が衰えてくるのですから、頭を冷やしておきます。

かっかしたままでおくと脳出血を起こしたり、眼底出血を起こします。

これが、血剤が必要かどうか、血証があるかどうかを知る基本です。

 水の停滞の場合は、精力がなくなり、内分泌(ないぶんぴ)、ホルモンのバランスが崩れるのですから、ホルモン剤を与える必要があります。

 水分代謝では大便、小便は食べたものを排泄するわけですから、これが回数が少なかったり、滞(とどこお)っていて重荷になっているかどうかでチェックします。

それと、皮膚が乾いているか湿っているかも重要なポイントです。

健康なときは乾いていますが、乾きすぎてかさかさの状態もよくありません。

それにお腹(なか)がつっぱったり、おへその横に動悸が出たりするものです。

腹部の健康ということは、臍下丹田(せいかたんでん)に力が入り、横に一本の健康線が通っていることでわかるわけです。

 ここで、今日行なわれている薬剤の分類法と選定法についての仕組みを説明しておく必要があります。

 前にも述べたとおり、薬の薬効は適応病名による分け方と、その薬がもつ作用によって分けられますが、国家や病院、薬局、製薬会社などで薬品を科学的に管理するのに、この二つの薬効表現法を組み合わせて、薬品に三連番号をつけています。

 百の位は大分類で、1は精神神経薬、2は各器官臓器用薬、3は代謝性用薬です。

十の位は中分類で、それを細分類し、11は中枢神経用薬、12は末梢神経用薬、13は感覚器官用薬、14はアレルギー用薬、21は循環器官用薬、22は呼吸器官用薬、23は消化器官用薬、24はホルモン剤、25は泌尿生殖器官用薬、26は外皮用薬、そして31は代謝用薬、33は血液・体液用薬を示しています。

一の位は小分類で、一般に表示される薬剤の細目を表わすことになります。

 たとえば、11の中枢神経の薬のなかで、112は催眠鎮静剤、114は解熱消炎鎮痛剤、118は総合感冒剤、13の感覚器官用薬の小分類では、131は眼科用薬、132は耳鼻科用薬、器官臓器用薬の中分類の呼吸器用薬を示す22では、221となれば呼吸促進剤で、222は鎮咳袪痰剤(ちんがいきょたんざい・キョは衣へんに去)を示します。

 漢方が救う人体危機西洋医学一辺倒からの脱出

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

250g 8,400円

500g 15,750円

コメント

五月二十二日 60歳代 女性 室内で転び右足の甲と指を打撲と電話

2013-05-25 18:20:31 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

五月二十二日 60歳代 女性 室内で転び右足の甲と指を打撲と電話

骨折しているか、ヒビが入っているかはギブスを外してからレントゲンを撮るとのこと

クラシエ薬品黄連解毒湯合杉原桂皮茯苓丸を服用していただく、同時に他の処方も服用。

本日連絡があり痛みは無くなり、腫れが引いてギブスがブカブカになっているとこのとで、アザが覗いて見ることが出来大分色が薄くなっているとのこと。

本日クラシエ薬品黄連解毒湯・感應丸・杉原桂皮茯苓丸・玄米味噌・生しぼりしょう油・椿油・クラシエ薬品六味丸・白虎加人参湯等を発送。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

250g 8,400円

500g 15,750円

コメント

黄帝内経素問 八正神明論篇 第二十六 第三節

2013-05-24 09:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著・鍼灸医学大系 ⑤ 黄帝内経素問 八正神明論篇 第二十六

第三節

原文

 帝曰。星辰八正何候。

岐伯曰。星辰者所以制日月之行也。八正者所以候八風之虚邪以時至者也。四時者所以分春秋冬夏之氣所在以時調之也。八正之虚邪而避之勿犯也。以身之虚而逢天之虚、兩虚相感、其氣至骨。入則傷五藏。工候救之弗能傷也。故曰、天忌不可不知也。

訓読

帝曰く「星辰八正は何を候するや」と。

岐伯曰く「星辰は、日月の行を制する所以なり。八正は、八風の虚邪を候うに、時至るを以てする所以の者なり。四時は、春秋冬夏の氣の所在を分ち、時を以て之を調する所以なり。八正の虚邪は、之を避けて犯すこと勿れ。身の虚を以て而かも天の虚に逢えば、兩虚相感じ其の氣は骨に至る。入るときは則ち五藏を傷る。工候いて之を救すれば傷ること能わざるなり。故に曰く、天忌は知らざるべからざるなり」と。

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

250g 8,400円

500g 15,750円

コメント