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黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八 第二節 語句の意味

2013-07-31 16:04:51 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八

第二節

 帝曰。絡氣不足、經氣有餘何如。

 岐伯曰。絡氣不足、經氣有餘者、脈口熱而尺寒也。秋冬爲逆。春夏爲從。治主病者。

 帝曰。經虚絡滿何如。

 岐伯曰。經虚絡滿、尺熱滿、脈口寒濇也。此春夏死、秋冬生也。

 帝曰。治此者柰何。

 岐伯曰。絡滿經虚、灸陰刺陽。經滿絡虚、刺陰灸陽。

 

語句の意味

絡=①絡脈のこと。<霊枢経脈>「諸脈の浮にして常にあらわれる者、皆絡脈也。」②別絡のこと。<素問調経論>「先ず皮膚に客し、孫脈に伝入す。孫脈満つれば大経脈に輸る。」③連絡の意。<霊枢経脈>「肺は手の太陰の脈、中焦におこり、下って大腸を絡す。」④果実の中で支絡のあるもの。<素問五常政大論>「升明の紀、その実絡す。」

 

經氣=経氣=脈気ともいい経脈中をめぐる気、または邪気に対して疾病を防御する正気のこと。新・東洋医学辞書

経気=①真気、正気をさす。人体の正常生活の能力と疾病防御の能力をさし、病気の原因となる邪気に対して言われる名称の一つ。<素問離合真邪論>「真気は経気なり。」②経脈中を運行する気、または経脈の主な働きをさす。脈気ともいう。先天後天の精気の結合物を全身に運行輸布する作用がある。<素問陰陽別論>「淖すれば剛柔和せず、経気すなわち絶す。」③大経(五臓六腑の大絡)の気のこと。<素問経脈別論>「脈気、経を流れ、経気、肺に帰る。」

大絡=⇒十五絡。

十五絡=じゅうごらく・①十五絡脈、十五別絡ともいう。十二経脈に各々一つずつの別絡があり、これに任脈絡・督脈絡・脾の大絡の三つを加えて十五絡という。これらは全身をくまなく絡い、また表裏内外を通じさせる作用があり、弁証上及び治療上に一定の意義がある。⇒十五絡穴(じゅうごらくけつ)。<霊枢経脈>「凡そ此れ十五絡は、実なれば必ず見われ、虚なれば必ず下る。これを視てあらわれざればこれを上下に求む。」②<難経二十六難>「経に十二有り、絡に十五有り、余の三絡は是れ何等の絡ぞや。然るなり、陽絡(体表近くの浅い絡脈)有り、陰絡(陽絡に対する語、身体の深部にある絡脈)有り、脾の大絡有り。陽絡は陽蹻の絡なり、陰絡は陰蹻の絡なり。故に絡十五あり。」

 

第一節 鍼灸医学大系 語句の解

経脈が陰で、絡脈を陽とみるのが妥当ではあるまいか。

 

脈口=みゃくこう・寸口、気口ともいう。手の腕関節の後ろの脈動するところをいう。一説には右手寸部をいう。<霊枢終始篇>「その脈口、人迎を持ちて、以て陰陽有余不足を知り、・・・・。」

 

治主病者

*病を主る者を治す つまり「その病を主宰している經を治す」の意で、どの經が病を起こしているかを審らかにして(有余と不足の状態を明らかにして)それを治する(補瀉)のである」という意である。鍼灸医学大系

 

經虚絡滿尺熱滿脈口寒濇春夏死秋冬生治此者柰何。

王冰の注、馬蒔の註、張志聡の註がある。

 

鍼灸医学大系 語句の解

絡滿經虚、灸陰刺陽。經滿絡虚、刺陰灸陽

*王冰はあくまで絡を陰とし、經を陽としている。

*馬蒔の註 絡は陰と為し、經は陽となす。・・・・。

*張志聡の註 絡は陽と為し、經は陰と為す。・・・・。

この註は、前二者とは全く反対の立場に立っての意見であるが、この方が寧ろ妥当なものではあるまいか

 

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黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八 第二節

2013-07-30 09:29:26 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著・鍼灸医学大系 ⑤ 黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八

第二節

(原文)

 帝曰。絡氣不足、經氣有餘何如。

 岐伯曰。絡氣不足、經氣有餘者、脈口熱而尺寒也。秋冬爲逆。春夏爲從。治主病者。

 帝曰。經虚絡滿何如。

 岐伯曰。經虚絡滿、尺熱滿、脈口寒濇也。此春夏死、秋冬生也。

 帝曰。治此者柰何。

 岐伯曰。絡滿經虚、灸陰刺陽。經滿絡虚、刺陰灸陽。

(訓読)

帝曰く「絡氣不足し、經氣有餘なるときは何如ん」と。

 岐伯曰く「絡氣不足し、經氣有餘なるものは、脈口熱して尺寒(ひ)ゆるなり。秋冬は逆たり。春夏は從たり。病を主(つかさ)どるものを治す」。

 帝曰く「經虚し、絡滿つるは何如ん」と。

 岐伯曰く「經虚し、絡滿つる者は、尺熱滿し、脈口寒濇なり。此れ春夏なれば死し、秋冬なれば生くるなり」と。

 帝曰く「此れを治するには、柰何にするや」と。

 岐伯曰く「絡滿ち經虚するは、陰に灸し、陽を刺す。經滿ちて絡虚するは、陰を刺し、陽に灸す」と。

 

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黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八 第一節 訳

2013-07-29 17:16:56 | 日記

昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八

第一節

 黄帝問曰。何謂虚實。

 岐伯對曰。邪氣盛則實。精氣奪則虚。

 帝曰。虚實何如。

 岐伯曰。気虚者肺虚也。氣逆者足寒也。非其時則生、當其時則死。餘藏皆如此。

 帝曰。何謂重實。

 岐伯曰。所謂重實者、言大熱病、氣熱脈滿。是謂重實。

 帝曰。經絡倶實何如。何以治之。

 岐伯曰。經絡皆實、是寸脈急而尺緩也。皆當治之。故曰、滑則從、濇則逆也。夫虚實者皆從其物類始。故五藏骨肉滑利可以長久也。

 

黄帝が問いて申されました

虚実とは何であるのか聞かせてくれんか

岐伯が答えて申し上げました

各種の病因と、その病理の障害が盛んになった状態を実と申します、精気が喪失、損傷された状態を虚と申します。

黄帝が問いて申されました

虚実とはどのようなものであろうか

岐伯が申し上げました

虚で申しますと、気虚とは肺の虚でございます。気逆とは下焦が冷えていて下るべき胃気が下がらないもので足が冷えるのでございます。

 

非其時則生、當其時則死。餘藏皆如此。

*馬蒔の註 「此れ肺虚の一藏を舉げて、其の生死は必ず時に随うものにして諸藏もこの例による。肺は気を主る。気虚するとは、肺虚なり。気逆とは気上行して逆するときは、則ち下の足に在りては気無きを以て寒す。故に此れ肺虚して相尅の時に非れば則ち生く。春秋冬の如き是なり。もし相尅の時に遇うときは則ち死すとは、夏時の火の如き是なり。余藏虚する者、其の生死も亦此の如し」と。鍼灸医学大系

 

黄帝が申されました

重實とは何であるのか聞かせてくれんか

岐伯が申し上げました

 いわゆる重實と申しますその意味は、大熱病のことを言いまして、邪気が盛んで血脈もまた盛んなもので、邪気がひどく熱し、脈象が盛満であることをもうします。

黄帝がもうされました。

経と絡がともに実とはどのようなものであろうか。どのような治療法があるのであろうか。

 岐伯曰。經絡皆實、是寸脈急而尺緩也。皆當治之。故曰、滑則從、濇則逆也。夫虚實者皆從其物類始。故五藏骨肉滑利可以長久也。

岐伯が申し上げました。

経絡が皆実ともうしますのは、寸口の脈は速く、尺部の皮膚の部分はゆるやかであります。このようなときには經も絡も皆治療しなければなりません。したがって、滑脈であれば従、渋滞を示す濇脈は逆であります。虚實というものは皆其のもろもろのものより始まるのでございます。五蔵やからだがなめらかに動くこと(各臓器の無意識)は、長寿につながるのでございます。

 

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p242栄養剤を飲むのは食糧難時代の〝栄養失調症〟が焼きついているからだ!

2013-07-28 07:00:00 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

薬学博士渡辺武著『漢方が救う人体危機』

 

現代医療の誤りを正す

 

第4章 漢方による心身の健康法

 

健康は人間の自然を回復する

 

p242栄養剤を飲むのは食糧難時代の〝栄養失調症〟が焼きついているからだ!

 

人間の健康が正常であるということは、男は六十四歳まではいつでも女性を恋することができることだし、女性は七掛ける七の四十九歳まで生理があり、子どもを産める状態にあるということです。

しかし、そうはいっても頭ばかり使って、四十歳の坂を越すともう六十四歳に近いような感じの男性がいます。

そういう人は頭ばかり使って腎機能がいかれていること、腎がストライキをやっているわけです。

このストをやめさせるには、補腎の薬が必要なのです。

 人間の生命力を、男は六十四歳、女は四十九歳まで正常にもたせること、落ちないように保つこと、それは皮膚の新陳代謝をはじめ全機能を正常にしていることです。

あとは頭の使いすぎ、疲労してオーバーワークにさせないようにすればいいのです。

 四十歳代で脳卒中なんていう人が多くなりましたが、これは機能の使いすぎが原因です。

漢方薬には脳卒中を防ぐ水剤がありますし、血剤も揃っています。

いわゆる頭寒足熱をふだんから心がけていれば、脳卒中にはなりません。

 漢方は基本的には、人間が健康を正常にして、生命を全(まっと)うすることからはじまっているわけです。

息はしているが、活動できない〝恍惚(こうこつ)の人〟では、生きているとはいえません。

活動して生活をエンジョイできる体にし、そして少しでも社会に貢献できるということが生きていることなのです。

長生きしても二人も三人もの人に養われているというのでは、ただ息をしているだけのいわゆる植物人間ではないでしょうか。

 漢方では年齢に応じた正常化の薬があります。

それで体を正常化するのです。

寝たきりの人でも、機能を正常化しなければ、いつまでも寝たきりになってしまいます。

早く機能を助けて正常化すれば、人間は健康な一生を送ることができるわけなのです。

 たとえば、補腎の薬である「八味丸」は。セックスや糖尿病の薬だけではありません。腎機能を正常化し、肉体的な疲労や精神的な疲労、セックスの疲労を改善してくれるわけです。

 「八味丸」を飲む人は大半、夜中に小用に起きる症候があります。

それは疲労がとれず睡眠が中断されるということなのです。

とくに老人にはそれがはっきり出てきます。

 日本人は薬が好きな国民です。

大会社の社長さんだって毎日栄養剤をのんでいます。

栄養は食物から摂(と)るのが人間のほんとうの食生活です。

もちろん、栄養不足の人は必要ですが、必要もないのに栄養剤を飲んでいる人がほとんどではないでしょうか。

栄養剤はもちろん、栄養の要素です。

この人はB1が足りないという場合に、バランスをよくするために飲むのが薬です。

 ところが、足りようが足るまいが飲むことは、個人の栄養のバランスを無視していることになるわけです。

だから栄養剤も一つの成分だけが多いというのは、いわば他とのバランスがとれないわけですから、結果的には栄養失調ということになるのです。

そういう栄養の基本を、つくる人も飲む人も考えていません。

これでは体がたまりません。

口を開けて無理やり押し込んで飲んでいるようなものです。

 はっきり正体がわからないで、まったくむだなことをしているわけです。

栄養剤はもともと病弱の人や栄養失調症の人以外は飲む必要がないのです。

これは日本人のなかの潜在意識に、戦後の食糧難時代の栄養失調症が焼きついていて、ちょっと体の具合がおかしいとすぐに栄養失調症と反応するのではないでしょうか。

 大企業の社長や文化国家の国民が栄養剤を飲むというのは、どうもおかしな話です。

やっぱり脳裏(のうり)では非文化国家という意識があるのかもしれません。

 漢方が救う人体危機西洋医学一辺倒からの脱出

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黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八 第一節 語句の意味2-2

2013-07-27 09:21:08 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 通評虚実論篇 第二十八

第一節

 黄帝問曰。何謂虚實。

 岐伯對曰。邪氣盛則實。精氣奪則虚。

 帝曰。虚實何如。

 岐伯曰。気虚者肺虚也。氣逆者足寒也。非其時則生、當其時則死。餘藏皆如此。

 帝曰。何謂重實。

 岐伯曰。所謂重實者、言大熱病、氣熱脈滿。是謂重實。

 帝曰。經絡倶實何如。何以治之。

 岐伯曰。經絡皆實、是寸脈急而尺緩也。皆當治之。故曰、滑則從、濇則逆也。夫虚實者皆從其物類始。故五藏骨肉滑利可以長久也。

 

語句の意味2-2

非其時則生、當其時則死。餘藏皆如此。

*馬蒔の註 「此れ肺虚の一藏を舉げて、其の生死は必ず時に随うものにして諸藏もこの例による。肺は気を主る。気虚するとは、肺虚なり。気逆とは気上行して逆するときは、則ち下の足に在りては気無きを以て寒す。故に此れ肺虚して相尅の時に非れば則ち生く。春秋冬の如き是なり。もし相尅の時に遇うときは則ち死すとは、夏時の火の如き是なり。余藏虚する者、其の生死も亦此の如し」と。鍼灸医学大系

 

重實=①邪気が盛んで血脈もまた盛んなもの。

<素問通評虚実論>「いわゆる重実の者は大熱病をいう。気熱し脈満するものこれを重実という。」

②血気もとより盛んであるのにまた補法を行なうこと。

<素問八正神明論>「月満ちて補えば、血気揚溢して、絡に留血あり、命じて重実という。」

 

(邪)氣熱=邪気の熱

 

脈滿=脈象が盛満である。東洋学術出版社素問

盛満とはどのような脈象であるのか、傷寒論、金匱要略の脈でいえば、数・滑・実・洪・促・散・動。滑脈。

 

經絡=経絡・けいらく。

①人体内の経脈と絡脈の総称である。直行する幹線を経脈といい、経脈から分かれて身体の各部分を網のように絡う支脈を絡脈という。経脈は全身の気血を運行し、臓腑四肢関節をつなぎ、上下内外を通じ、体内の各部分を調節する通路である。経絡系統の連系によって、人体を一個の有機的生体としている。⇒経脈。絡脈。

<霊枢経脈篇>「経脈十二は、分肉の間に伏行し、深くて見れず・・・諸脈の浮にして常に見るるものは、皆絡脈なり。」

②男子は陽蹻をもって経とし、陰蹻をもって絡とする。女子は陰蹻をもって経とし陽蹻をもって絡とする。

<霊枢脈度篇>「男子その陽を数え、女子その陰を数う。数に当たるを経となし、数に当たらざるを絡と為すなり。」

 

鍼灸医学大系 語句の解

経脈が陰で、絡脈を陽とみるのが妥当ではあるまいか。

<霊枢経脈篇>「経脈十二は、分肉の間に伏行し、深くて見れず・・・諸脈の浮にして常に見るるものは、皆絡脈なり。」漢方用語大辞典

 

寸=寸口

 

急=せまい・はげしい・ちじむ・はやい・くるしむ・すみやか・あわただしい・いそぐ・かたい・ひきしまるなどの意味がある。

 

尺=この篇では尺膚。

尺膚=前腕内側の肘関節部から手関節部にかけての皮膚。新・東洋医学辞書ソフト

尺膚=前臂内側で肘関節より腕関節までの皮膚。<霊枢論疾診尺>「尺膚の熱甚しく、脈盛躁なる者は、温を病むなり。」

 

緩=カン。ユルヤか。ユルい。のろい。おそい。やわらか。寛大。ユルめる。ゆるやかにする。のばす。中止する。寛大にする。のろくする。ユルまる。ゆるやかになる。

 

鍼灸医学大系 語句の解

かく検討して見ると、本文の「尺は緩なり」とは、尺脈の搏ち方が緩であるという意味ではなくて、尺部に於ける皮膚の状態は、舒緩しているという意味に解すべきではあるまいか。

 

舒緩=ゆるやかなこと。広辞苑・現在の岩波は嘘を記載する。

 

滑脈=脈象の一つ。脈の往来がなめらかで、指には円滑に応じ、円珠が盆の中でころがり回るような状態である。痰飲・食滞・実熱など、また妊娠しているときにもあらわれる。<脈経>「滑脈は往来前却して流利し、展転替替然として数と相似る。」

 

従=①従順。逆に対していう。<素問生気通天論>「気血皆従う。」②正常なこと。<素問陰陽応象大論>「此れ陰陽反して作す。病の逆従なり。」③ある種の処理方法や原則を採用すること。<脾胃論>「此れ湿勝れば平胃散に従う。」④迎えること。<素問骨空論>「風に従いて風を憎む。」⑤治法の一つ。すなわち反治のこと。<素問至真要大論>「従は反治なり。」⇒反治(はんち)。⑥放縦(勝手気ままなこと)。<霊枢師伝篇>「血食の君、驕恣して欲に従い人を軽んず。」

 

滑則從、濇則逆也

滑なるときは則ち從、濇なるときは則ち逆なり

滑脈であるということを従、濇脈であるということを逆

この滑脈と濇脈の意味が鍼灸医学大系に記載されています。

 

物類=もろもろのもの。万物。

夫虚實者皆從其物類始

夫れ虚實とは皆其の物類より始まる。

虚実というものはそのもろもろのことより始まる

もろもろのものの意味は鍼灸医学大系にあり。

 

故五藏骨肉滑利可以長久也。

五藏=肝心脾肺腎

骨肉=ほねとにくと。からだ。形体。肉親、骨と肉との関係のように離れられないことのたとえ。

滑利=なめらかによく動くこと。其の反対は、枯渋である。鍼灸医学大系

 

長久=人寿をつくすこと。

長久=長生久視、すなわち長生きすること。<霊枢天年篇>「五蔵堅固し、血脈和調し、肌肉解利し、皮膚緻密なり、営衛の行は其の常を失せず、呼吸微徐にして気、度を以て行り、六府は穀を化し、津液布揚し、各々其の常の如し、故に能く長久す。」

 

漢方用語大辞典、明解漢和辞典

 

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