第六回時代祭展(婦人列)開催中

2008-11-24 20:31:42 | 歴史と散策
 今年4月に「みやこめっせ」で時代祭展が開催され、明治維新時代・江戸時代・安土桃山時代と5回の展示会が開催されたあと、本番の時代祭が10月22日に開催された。そして、今回の第六回時代祭展(平安初期~江戸後期)婦人列(全)が、源氏物語千年紀特別展示と併せて11月8日~12月21日の間、「みやこめっせ」で無料公開されている。
                  
   上の写真は、見学時に無料配布される資料であるが、カラー写真と共に写真の左側にある文字列(展示物個別の明細)がついている。一例を示すと、展示人形の紫式部の衣装や小物類の詳細が詳しく説明されており、略装の小袿姿には 「蘇芳斜格子黄唐花襷浮織、裏・薄紅梅絹」の説明がついている。説明担当の人に聞くと、紫式部の衣装は今回36年ぶりに新調されたようで、その時代の再現のため京都の伝統工芸の技を駆使して努力している。展示資料解説には、紫式部・清少納言・和宮・淀君・玉蘭・蓮月・小野小町・静御前・巴御前など時代を代表する女性が登場しており、楽しく見学できた。12月21日まで展示されているので見学してほしい。次回は来年1月4日~2月8日に「室町時代-Ⅰ・室町幕府執政列」が展示される予定である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿