岡崎十石舟運航がスタート

2008-03-30 23:46:40 | 琵琶湖疏水

   岡崎・鴨東運河における十石舟運航が3月29日から5月  6日までの39日間運航されることになった。
   今年の特徴は、① 昨年までの定員12名の舟から、倍増の24名乗りに変わったことで、長時間の乗船待ちがかなり解消されたこと。② 乗船前に救命バンドを腰に巻き、低い橋桁の下を通過するときの屋根の上下を手動から自動に変えて安全策を強化したこと。③舟の乗降もゆったりしており、片側12名の椅子席も余裕を感じ、どちら側に座っても往復で両側の景色が楽しめることなど大きく改善されている。
 私が顧問として所属する「「近代京都の礎の会」も、実行委員会のメンバーとして通船発足以来5年目を迎えたが、京都市内における最大規模の水辺空間である鴨東運河で季節を楽しみ、歴史を回顧し、周辺の史跡めぐりができる場として定着できれば嬉しいと思う。
     

      
      
鴨東運河を運航する新十石舟        蹴上・南禅寺舟溜りにある乗船場


最新の画像もっと見る

コメントを投稿