いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ2014 9

2014年10月23日 | 旅・北海道
そうそう、五稜郭タワーと言えば…

こ、これだよねぇ(^^;;;
見事にお星様のカタチでございましたよ~

タワーの上では五稜郭にまつわる歴史がパネルや小さなジオラマで紹介されてたよ。

こういうの作ってみたいんだよね(*´∀`)ちまちましてるの楽しそう♪
右下のは明治に入ってから特産品?になってた、五稜郭の氷を切りだしているところ…もうちょっと上手に撮れたらよかったんだけど~これが精一杯!?

タワーのフロアはこんな感じ。
マイペースなかにたま夫婦、ダンナ氏が五稜郭にまつわるパネル展示にどっぷりはまってしまい~文字読むの苦手な私はボンヤリと待っていたというワケで…

手すり兼腰掛けみたいなところに寄りかかりながら、外を…で、足元見てゾワワ(笑)
写真ではさほどだけど、このタワーって足元が狭い造りだからか、結構端っこに立ってる感あるんだよね~

ダンナ氏が十分満足したところで、帰りのエレベーターに乗るために一つ下のフロアへ。
この旅初にして唯一のソフト画像☆
スペシャルミルク&北海道メロンミックス…大沼公園周辺のミルクを使ってたっぽい。ミルクオンリーにしようと思ったけど、お店のお姉さんがメロンとミックスのが人気ですよとおっしゃってたので素直に(*^^*ゞ
メロンっぽいメロン味も好きなのでヨシ!
ちなみに遠くに見えるのが昨日夜景を見に行った函館山。
階段上ってきて汗だくだった体に滲みること滲みること、一旅一ソフトはお約束だね(ぉぃ


で、タワーで満足して五稜郭公園内には入らずにお昼ごはんへ(え?

ラーメン探究家?なダンナ氏に「函館の塩ラーメンで有名なお店があるよ」と言ってたら、行きたいとなった「あじさい」さんの本店。
本当は昨晩行くはずだったのだが(函館港近くの店舗にね)ラッキーピエロのボリュームに負けてしまったので(笑)

後々を考えてハーフサイズに。味彩塩拉麺450円(普通のは700円)
ハーフでも結構いい感じの量だった(*^_^*)

スープがすっきりしてるけど、ニンニクが強めでこっそりボディーブロー食らう感じ。どこからともなく貝系の風味が感じられて北に来たぜ!という気持ちに。
麺はちゅるんとしてて、お腹いっぱいでも食べられるかも~で、チャーシューはロースがどんと!赤身も脂も楽しめていいね♪
そういえば、結構唐揚げを頼んでる方がいらしたけど~こぶし大ぐらいのが一皿に3つとか(笑)頼むならば覚悟が要りそうよ。

普通のサイズいけたかなぁと思いつつ…私の小さな野望のためにはハーフがベスト!だって

あじさいさんの向かいにあるラッキーピエロ五稜郭店さんで、これを買いたかったから。
社長さんが大好きだという「ラッキーエッグバーガー」昨日はチャイニーズチキンバーガーだったけど、やっぱり普通のパティも試してみたくって。
…めっちゃズッシリ(笑)でも美味しい!
あんまり玉子入ってるの好きじゃないけど、これはあって正解って思った(上からかっ)
もちろん丸々食べきれるはずもなく~3口ぐらい食べて、あとは道中お腹が空いたり、眠くなったりした時の活力源にしようとキープ(^^;;;見た目はアレかもだけど、写真見るとまた食べたくなってきた。

やや駆け足ながら、これにて函館を後に。
他にも教会や五稜郭ならぬ四稜郭なんかも見てみたかったけど~またいつかなのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ2014 8 | トップ | 北へ2014 10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事