いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

北へ2014 8

2014年10月22日 | 旅・北海道
さて、次に向かったのは…お約束の「五稜郭タワー

ホテルから歩いて10分ほどかな。かなり近い。
って、思っていたよりもシンプルな建物に…大丈夫かなぁとドキドキ(笑)

中に入るとお土産売り場があったのでチラ見。いやいや待て待て、まずは上行かないとイカンやろーと入場券を買いに行くと、売り場の横の長机の所にいらしたお姉さんに声をかけられた。
階段チャレンジされませんか?」

五稜郭タワーのサイトからお借りしました

年に一度、体育の日だけ非常階段を解放しているのだとか。いや、一応調べた時に「あーちょうど行く日だわ」って知ってはいたけど…この後の体力を考えるとなぁと、ほんと声をかけられる直前までは通常通りエレベーターで上るつもりマンマンだったのだ。
が…お姉さん、超笑顔(*´∀`)負けた(え?

てなわけで、通常のエレベーターでの入場料が840円なのに、階段使うのに1000円払って「五稜郭タワー体育の日 階段のぼりチャンレンジ!」に参加することに(笑)

受付で参加費を支払い、軽い問診と参加者表に記入の後いざ!
…入口はさすが非常階段、かなりショボ…いや渋い感じ。関係ない方が外から開けないように、中では係の方が扉係をされてたよ~。入口に掃除道具あったよな(^^;;;

五稜郭タワーのゆるキャラ「GO太くん」に見守られ、スタート☆
451段ってどんだけ?って思ってたら、29階建て相当らしい…軽く後悔(笑)

当たり前なんだけど、ひたすらこの景色。タワーの中心部の(多分エレベーター横)スペースなので窓も無く…一緒に入ったダンナ氏とお互い気を遣わないようにと待ち合わせすることなく地味に上り続けてると、ダンナ氏の足音が段々と遠くなっていった。うー息が上がるわ(引き離されて悔しい(-"-;)負けず嫌いなのよ)

ややネタバレ感(ぉぃ)途中途中で大体何段目などとポスターが貼ってあって「そっかーもう半分来たか」などと自分を元気づける作戦☆ちなみに休みなく上ると10分少々、私の場合結構休んだんだけど~写真の記録を見ると16分だった。そうそう、休憩しすぎると人感センサーが働いて電気が消えて真っ暗になるという(笑)

ゴール!きれいなお姉さんがお出迎え(*^o^*)
実はこの少し前にいかにもって感じの係の方がカメラを構えて待ってらして~急に目の前に現れたものだから超ビックリしたよ!

ふぅ~密閉空間の展望フロアはやや暑い。吹きだす汗に息を整えながら函館の街並みを見渡す。疲れたけど~何だかイベントにのっかった感があって、お祭り気分が楽しかった♪やってよかったー!(*^^)/
タイミング良く体育の日にタワー行かれたらゼヒ☆あ、くれぐれもご自分の体と相談してからね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北へ2014 7 | トップ | 北へ2014 9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事