先日、珍しく高速道路を使った。高速道路から降りて、ゲートを通過して1分もしないうちに、ETCの車載器が「エラー!ゼロ、ニ!」とだけ言った…え?どういうこと??
調べると、ETCの大元は平日のみの営業らしく~じゃあと電話してみると「それはウチの管轄じゃありませんよ」とやんわりいわれ、利用した高速道路の会社に問い合わせてみれば?ということに。
利用したのはNEXCO中日本の管轄だったので、NEXCO中日本お客さまセンターへ連絡…えと、ちゃんとETCの問い合わせ先のお姉さんが番号教えてくださったよ(--)(__)
で、ETCのお姉さんに言ったことをそのまま繰り返すように言うと~
・ゲートが反応して開いた
・料金が表示された
・出てからの音声
であれば、ETCの料金としては精算されているだろうとのこと。ゲートが開かないなどがあると問題だったらしい(そもそもその時点で係員さん呼ぶだろうけどな)
てなわけで、エラー02は車載器側の問題だろう(利用履歴が書き込めなかったのでは?という見解)とのこと。色々調べると次回ETCのゲートでバーが開かないとか書いてあったからドキドキしてたんだけど、車載器だったら…ま…いいか(え?
ETCカードのチップ部分が汚れてないかチェックしてみてとか言われたな、そしてETCのお姉さんもNEXCO中日本のおにいさんも、なぜか確定めいた言い方はされなかったな~あれはイマドキの対応なのか⁈(・_・?)
果たして無事に次回高速道路に乗れるのか否か、乗れなかったらまた続き書くね~(無事なことを祈る!)
□ついしん□
結果的に必要じゃなかったけれど、ETCの件で問い合わせする時は
・利用したインターの名前(入った側と出た側)
・ETCカードの番号と利用期限
・車体のナンバー
以上を言えるようにしとくといいらしいよ~って、私インターの名前は憶えてたけれど、それが何自動車道かうろ覚えだったんだよね(O.O;)もし検索してここに着いたならば、万全の態勢で問い合わせしましょうね♪(と、自分の覚書き)
ちなみに高速道路で出るインターを間違えたときのお話はこちら(;^_^A
調べると、ETCの大元は平日のみの営業らしく~じゃあと電話してみると「それはウチの管轄じゃありませんよ」とやんわりいわれ、利用した高速道路の会社に問い合わせてみれば?ということに。
利用したのはNEXCO中日本の管轄だったので、NEXCO中日本お客さまセンターへ連絡…えと、ちゃんとETCの問い合わせ先のお姉さんが番号教えてくださったよ(--)(__)
で、ETCのお姉さんに言ったことをそのまま繰り返すように言うと~
・ゲートが反応して開いた
・料金が表示された
・出てからの音声
であれば、ETCの料金としては精算されているだろうとのこと。ゲートが開かないなどがあると問題だったらしい(そもそもその時点で係員さん呼ぶだろうけどな)
てなわけで、エラー02は車載器側の問題だろう(利用履歴が書き込めなかったのでは?という見解)とのこと。色々調べると次回ETCのゲートでバーが開かないとか書いてあったからドキドキしてたんだけど、車載器だったら…ま…いいか(え?
ETCカードのチップ部分が汚れてないかチェックしてみてとか言われたな、そしてETCのお姉さんもNEXCO中日本のおにいさんも、なぜか確定めいた言い方はされなかったな~あれはイマドキの対応なのか⁈(・_・?)
果たして無事に次回高速道路に乗れるのか否か、乗れなかったらまた続き書くね~(無事なことを祈る!)
□ついしん□
結果的に必要じゃなかったけれど、ETCの件で問い合わせする時は
・利用したインターの名前(入った側と出た側)
・ETCカードの番号と利用期限
・車体のナンバー
以上を言えるようにしとくといいらしいよ~って、私インターの名前は憶えてたけれど、それが何自動車道かうろ覚えだったんだよね(O.O;)もし検索してここに着いたならば、万全の態勢で問い合わせしましょうね♪(と、自分の覚書き)
ちなみに高速道路で出るインターを間違えたときのお話はこちら(;^_^A
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます