いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

初めての乗鞍岳1

2024年09月09日 | 山歩き
ダンナ氏と、あとよく一緒に山歩きするFちゃんとで「乗鞍行きたいねぇ」と昨年から話してたにも関わらず、昨年も今年もタイミングや天気が整わず。これはたま~にある「ご縁がない」ってやつなのだと思ってたんだけど、出発前日の午後に「もう多少雨降ってもやっぱトライしてみよう」ってなったらしく、急ぎで準備して行くことになった。いや~天気を気にしてたから、まさか行くことになるとは夢にも思わなかったよ(;´д`)トホホ

私が朝ほんとに弱いので、前泊でお願いしてたから…行くと決めた日の夕方に出発(笑)
バスターミナルがある「ほうのき平スキー場」には、途中寄り道して20時ぐらいに着いた。連絡を取り合ってたFちゃんも前泊するそうで、随分前に「飛騨市にいる」とLINEが入ってたのだが~Google先生にすごい道を案内されてたらしい( ̄▽ ̄;)まだ着いてないし

ダンナ氏が出張で関西方面に行ってたので(出張戻ってきてから出発した)お土産の柿千さんの焼鯖の棒寿司のハーフサイズを夕飯(車中メシ)のお供に

気遣いなのか?お腹と尾の部分が均等に割り振られてた(笑)意外とダンナ氏は尾の方が好きらしい
焼鯖寿司を半分こと、あとはコンビニで買ったサラダとおかずと追加おにぎりが夕飯ナリ


朝…始発が7:55だったので、ダンナ氏に「もし私起きなかったら7時に起こして」ってお願いしてたんだけど~気の早い方がいらしたようで…6時半にはバスの列が出来ていたそうな( ゚Д゚)昨晩暑くて寝苦しく、エンジンかけっぱなしの人がいてあんまり眠れなくて…多分3時ぐらいに寝始められたのに~起こされてびっくりしたよ。7時過ぎに並んでこのくらい。

昨晩かなり近場に停められて、結構空いてた駐車場もいつの間にかいっぱいになってた。

あまりにも早めに列が出来たからか、第一便の時間が30分繰り上げられて7:25に出発することになった。増発されたようで、私たちも比較的早くにバスに乗れたんだけど~待ってる間、なぜかハチさんにモテモテだった(;・∀・)これはダンナ氏のTシャツ

そして私の腕…いや、刺さなきゃいいんだけどさぁ~懐きすぎじゃないですか?
一番モテてたのはFちゃんのストック(そういや黄色かったな)私の腕はともかく、黄色っぽいものが好きだったのかも。危うく一緒にバスにまで乗り込むかと思ったよ

てなわけで、バスに乗り~いざ乗鞍岳なのでありました☆(短っ)

□初めて乗車するので□

この写真は山から帰ってきたときにとったもの

乗鞍岳周辺はマイカー規制がされているので、行くためには濃飛バスさんの乗鞍岳行き(畳平駐車場)のバスを利用することになる。
ほうのき平のスキー場と駐車場はさんで反対側に写真のバスターミナルが建ってるよ

中に入って左手に券売機がある。チケットはダンナ氏とFちゃんが買ってくれたので話を聞くと、片方が現金、片方がカード払い可のものらしい。
乗鞍岳行きのバスは片道1800円、往復で3400円なんだとか。
ちなみにほうのき平は岐阜側からのアクセスで、長野側からの場合はアルピコ交通さんの乗鞍高原行きのバスのサイトをご参考に。こちらは天気次第でダイヤが変わるらしい(◎-◎)ちなみに往復運賃は4000円ニャリ…晴れると6時からバスが走るのか!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エラー02 | トップ | 初めての乗鞍岳2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事