仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ほたる2号館」、6月16日の日替わりランチは、おくらをかけた ひき肉オムレツ定食

2023-06-16 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



「ほたる2号館」さん(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁内)の今日の日替わりは「おくらをかけた ひき肉オムレツ定食」!これ、食べたことありません。以前、こちらで、春キャベツのカレー味オムレツを食べておいしかったので、違う種類のオムレツも食べてみたい。さっそく入店です。


おくらをかけた ひき肉オムレツ定食 700円
    
ひき肉を包んだオムレツの上には、茹でて刻んだオクラとミョウガ、その上に刻み海苔がたっぷりのっています。醤油味ベースのひき肉に、さっぱりしたオクラって合うんですね。この組み合わせすごく気に入りました。スティック状にカットしたズッキーニのソテーが彩り良いです。副菜も手が込んでいますよ。ひじきと豆の鉄分サラダには、ひじき、ひよこ豆、マカロニ、きゅうりなどいろいろ入っています。ゆかり大根漬けはさっぱりして夏向きのお味。味噌汁は茄子、高野豆腐、すりごまが入って風味が良かったです。今回は、「ご飯は男性と同じ量で」とお願いしたので多めです。今まで少なく感じていたので、これくらいの量があるとちょうど良いです。

ほたるさんのランチは、いろんな野菜に工夫を凝らして、とてもおいしく個性的に仕上げてあって、毎回すごいなぁと思ってます。ほたるさんで食べたお料理を、その日のうちに家で作ってみたことはたくさんあります。さっそく今日の夕飯に、オクラのオムレツを作ってみましたよ。他のおかずも近々作ってみます。ごちそうさまでした。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュイップ」の6月15日の日... | トップ | 「末広庵(末廣庵)」、塩釜... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事