仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ゑびや(えびや)カフェはれま」、落ち着いた雰囲気の古民家カフェで、塩釜のおでんと藻塩むすびのセット

2021-01-27 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


    
JR仙石線 本塩釜駅近くで用事を終えた後、「ゑびや(えびや)カフェはれま」さん(塩竈市本町3-9)に行きました。築150年のゑびや旅館をリノベーションしてあり、外観はもちろん、店内の落ちついた佇まいに癒されます。店主さんは着物を着ていてとっても素敵。販売用の古着や骨とう品がたくさん並んでいますが、すべてが調和がとれていて良い雰囲気です。鉢の中には金魚さんが。風情があっていいですね。好きな席にどうぞとのことで、奥の小上がりにしました。
ランチは、はれまカレー、おむすびセットの2種類で、他にケークサレ、サンド類、ピザトースト、いろんなスイーツとドリンクがあり、気になるメニューがいろいろ。その中で、おむすびセットにしました。


おむすびせっと 800円
    
塩釜のおでんと藻塩むすび、ミニデザートのセットです。おでんは卵、大根、昆布、ごぼう巻、ちくわ、こんにゃく。寒い日だったので、熱々のおでんのおいしさが身に沁み渡りました。藻塩むすびは、鮭と梅干し入りで、おでんに合っていました。家でおでんを作ると、肉好きな私は、鶏手羽先、豚肉、ウインナーとか入れて肉おでんにしちゃうんですが、たまには練り物メインのシンプルなおでんもいいですね。今度はおにぎりをセットにして家でも作ってみます。
ミニデザートは豆乳プリンです。豆乳なのでさっぱりした味わいでした。

先客2名はゆっくりくつろいでいました。私は飲食店に入っても、普段は食べ終わったらすぐにお店を出るんですが、ここでは珍しく、のんびりしたくなりました。これほど良い雰囲気の和風のカフェはなかなか出会えません。帰ってから、カフェ好き・スイーツ好きの息子に教えたら行く気満々でした(^^)。私もまた機会を見つけて行きたいです。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食事と喫茶もとまち」、日... | トップ | 「ちゃいな館 喰囍炒(くっち... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事