仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「オステリアいったく」、いろは横丁内でイタリアン。前菜5種盛り合わせ480円、グラスワイン390円他

2022-10-26 | 日本のレストラン(イタリア料理)


 
※2022年10月26日、食べログ宮城マスター(宮城県の飲食店レビュー数1,000件)達成です。フォローやいいねをありがとうございます!※ 
店頭の黒板に書いてある「前菜5種盛り合わせ480円」を見て以来、ずーっと行きたかった「オステリアいったく」さん(仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁内)に、今日やっと行くことができました~。私はなぜか昔から、前菜盛り合わせという言葉にすご~く反応するんです。
今日、通りがかったら、開店してすぐのためでしょうか、先客がいません。これはグッドタイミング!速攻で入店です。店主さんは若いお兄さん。撮影許可も快諾いただきました。メニューを見たら、お料理が多くてすぐにテンションが上がって来ました。さっそく、熱望していた前菜盛り合わせを注文。白ワインを合わせました。


前菜5種盛り合わせ480円+モンテベッロトレビアーノ390円 
  
5種ではなく、8種もありましたよ。サーモンとカリフラワーのサラダ、サルシッチャ(イタリアのソーセージ)、フォカッチャ、かぼちゃサラダ、カポナータなど、彩りが良くて美しい。どれも手が込んだおいしさで、これで480円なんてお安いです!白ワインはすっきりした味わいで私好みでした。


豚バラ肉の白ワイン煮込み レモン風680円
 
フォークで簡単にほぐせるほどやわらかく煮こまれた豚バラは、レモンがきいた爽やかな味わいです。洋風の豚バラ煮込みを作る時は、トマト味にすることが多いので、次回はこの味付けにトライしてみます。


塩レモンのトマトソース(裏メニュー)580円
 
壁に貼られたメニューに、おつまみパスタという項目があり、9種類もありました。それとは別に、カウンターに「裏メニュー 塩レモンのトマトソース」を見つけ、こちらを注文しました。濃いトマト味に、レモンの味もしっかり感じられ、個性的な組み合わせが気に入りました。カサレッチェというパスタで、マカロニに縦に切れ目を入れたような形状をしているから、ソースがよくからむんですね。

この後は夕飯の支度があるので、食べたら速攻でお会計をしました。初めて行きましたが、店主さんは気さくにいろいろ話しかけてくれて、居心地が良かったです。物腰やわらかな接客と、テキパキと手早い調理も好印象。食べたいメニューもいろいろあったので、ぜひまた行こうと思います。大変おいしかったです。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カフェ ラ ガラッシア(Caff... | トップ | 「カフェミスティ cafe MISTY... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(イタリア料理)」カテゴリの最新記事