仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「大衆食堂ふじや」で、具だくさんの五目中華と天ぷらうどん

2024-06-26 | 日本のレストラン(和中、分類が難しい店)


麺類が食べたくなって、JR東北本線 岩切駅近くの「大衆食堂ふじや」さん(仙台市宮城野区岩切洞ノ口183-3)に寄りました。ここはラーメン、そば、うどんの種類が多く、丼ぶりものの種類は少なめで、定食は無いので、基本的に麺類のお店だと認識しています。軽く食べたい時にちょうど良いです。


五目中華800円
 
私は、五目そばや五目ごはんなど、五目という言葉が妙に気になります。お店によって五目の内容が全然違うので、メニューに五目の文字を見つけると、つい注文しちゃうんですよ。ふじやさんの五目中華は、チャーシュー3枚、茹で卵、かまぼこ、なると、メンマ、きくらげ、ねぎ、白菜、にんじんと盛りだくさん。ラーメンの表面がトッピングで覆われています。スープはあっさりしているけど旨みが濃く、ちょっと甘みを感じられて、ほっとするような優しい味でした。


天ぷらうどん750円

ふじやさんで、うどんを注文したのは初めてです。海老天ぷら、かまぼこ、なると、ねぎのせです。つゆは甘めで、こちらも優しい味でした。

今日は2品とも、ふじやさんでは食べたことがなかったので、食べることができて良かったです。次回はそばを食べてみたいです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わくやキッチン」、涌谷町... | トップ | 「水玉カフェ」本日のごはん... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和中、分類が難しい店)」カテゴリの最新記事