仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

ランチは34種類ほども!「とり八」で、生うに丼、茄子の味噌炒め定食、和風ペペロンチーノ

2023-10-19 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



  
大河原でランチです。約6年8か月ぶりで「とり八」さん(柴田郡大河原町 大谷字町向143-1)に行って来ました。お店の前に行ったら、ちょうど暖簾を出すところでした。一番乗りで入店です。その後すぐにお客が何組か来ました。早い時間から混むんですね。
ランチメニューは豊富で、ざっと数えただけでも34種類。定食は牛たん、海老フライ、唐揚げ、海鮮丼系、パスタ、そば・うどん、丼、お子様メニューなどがあり、いろんな好みに応えてくれそう。15分ほどで3品一緒に来ました。


生うに丼1,100円
   
おすすめメニューとして、うに丼発見!うにが食べたかったので即決です。ちょっと溶けた感じの見た目ですが、1,100円ですごくお値打ちですからね、これで充分です。白ご飯or酢飯から選べるので、酢飯にしました。サラダ、きんぴらごぼう、漬物、味噌汁付きです。


茄子の味噌炒め定食748円
 
食べたいものを選んだら、前回訪問でも同じの食べていました。今もメニューにあるってことは、人気メニューなんですね。ひき肉入りの甘辛いあんと、ナスとピーマンの組み合わせ。メリハリのある濃いめの味なのでご飯が進む味です。ご飯の量も多いのでお腹いっぱいになりますよ。小鉢、お新香、ご飯、みそ汁は、日替りランチと共通です。


和風ペペロンチーノ715円
 
ナポリタンを頼んでいるお客が複数いたので、パスタも人気なんですね。私たちは前回はナポリタンを食べていました。今回はペペロンチーノです。アルデンテではなく、喫茶店で出るような、細麺でやわらかめのパスタで親しみのあるタイプ。にんにくと唐辛子がしっかりきいていて、大葉の爽やかな風味とベーコンの旨みが良かったです。こちらにも他の定食と同じく、サラダ、きんぴらごぼう、漬物、味噌汁が付きます。



食後ちょうど良いタイミングで、セットのコーヒーが来ました。とり八さんはデザートにも力を入れていて、大人パフェ、ゼリー&アイス、クリームソーダなどがあって食べたかったけど、お腹いっぱいなので次回の課題にしました。

ボリュームがあってメニューの種類が多いので、人気店なのがわかりました。
近所だったらしゅっちゅう行くでしょうね。今日は、食べたかったうに丼他、充実のランチを食べれて良かったです。ぜひまた行きたいです。ごちそうさまでした。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ii+m (アイプラスエム... | トップ | 「珈琲カンテラ」、約6年5か... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事