仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

3回目「ゑびや(えびや)カフェはれま」、クロックムッシュ、おむすびせっと、甘酒らて

2021-03-07 | 日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


  
家族で「otomo.(おとも)」さん(塩釜市本町2-10 しおがまパノラマ内)で、いか大根とまぐろ中おちのおいしいご飯セットを食べた後、すぐ近くの「ゑびや(えびや)カフェはれま」さん(塩竈市本町3-9)に向かいました。以前、カフェ好きな息子に、はれまさんのことを話したらそれ以来行きたがっていたので、今日はグッドタイミングでした。
本日3月7日まで「塩竈deひなめぐり2021」なので、店内には立派な七段飾りとつるし雛がありました。藻塩にぎりが付いたおむすびせっと、クロックムッシュと、甘酒らてにしました。


クロックムッシュ  730円

食パンにハムとチーズをサンドし、ベシャメルソース(ホワイトソースみたいなもの)とチーズをのせたトーストです。濃厚でコクがあっておいしかったので、さっそく帰りに材料を買って家で作ることにしました。


おむすびせっと 800円

初回訪問時に食べたメニューで今回2回目です。塩釜のおでんと藻塩むすび、ミニデザートのセットです。おでんは卵、大根、昆布、ごぼう巻、ちくわ、こんにゃく。藻塩むすびは、鮭と梅干し入りで、おでんに合っていました。ミニデザートは豆乳プリンです。豆乳なのでさっぱりした味わいでした。


甘酒らて 450円

「麹ともち米で作った自家製あまざけ使用」とメニューに書いてありました。桜の花の塩漬けがのっているのが春らしくてすてきです。麹ともち米の優しい甘さと豆乳のミックスでおいしかったです。


この後、息子は友人と会うために仙台へ行きました。はれまさんのことをとても良かったと言っていました。次回は、カフェ好きの友達と一緒に行ってみたら?
今日は久しぶりに家族で楽しいランチとティータイムを過ごせました。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「otomo.(おとも)」、3月7... | トップ | 「ビストロミルポア」でハン... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(洋食・喫茶・カフェ・カフェバー)」カテゴリの最新記事