うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

やはり本物には敵わぬ。

2019年07月30日 20時40分10秒 | 雑記
梅雨明けて、毎日日焼け止め塗りたくって仕事に行っておりますが、それでも腕が日焼けでこんがりしてきているかもしたです。
・・・でも不味そう・・・(苦笑)
張りのある筋肉だったら美味しそうに見えるのでしょうが、プヨンプヨンの二の腕見ても不味そうです。
ま、それはともかく・・・
先週、自分でも作れないかと、あの例のおにぎりを真似て、そばつゆ&煮野菜&揚げ玉で炊き込みご飯作ってみたら、ちょっとそれっぽい感じになったんですが、やはり本家本元とは違う感じがして、久方ぶりに帰り道がてら寄ったんです。
ウチの近所にはなくって、途中下車しないとないんですがw
おうしたら、いつの間にか、種類が増えていたんですね・・・

大元の物と、あと「担々風」は食べたことあるんですが、気が浮けば「お好み焼き風」なんて言うものが登場していたとは。
先日ブログに書き込みしたあと「うな重風」もある、と聞いていたんですが、それはもうなくって、代わりにこれが鎮座してました。
確かに食べるとお好み焼きの香りがする・・・(ウットリv)
やっぱり本家本元には敵わないな~。そりゃ使っている調味料とか違うので、致し方ないとは思いますが、あの病みつきになる味に近づきたい。
なのでまたしばらく研究の日々です。毎日炊き込みご飯、という訳にはいきませんが、味が付いているとある程度お弁当が持つので、自分用に研究してみます♪



黄金の風

2019年07月28日 22時04分21秒 | アニメ
台風が来る、と思っていたらむしろ地震の方が凄くて夜中起きたかもしたです。
意外と長く揺れましたね。てか、かもした家の立地は、元々沼地だったところを埋め立てて建設されたらしいので、ちょっとした振動でも揺れます。隣がすぐ国道なのですが、トラック通っても揺れますしw

と、それはさておき―――
今日は「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」最終回2話分まとめて放送見ました。
ジョジョシリーズはありがたいことに、第1シリーズからずっときっちり最終回まで一度に放送してくれるので、ストーリーが飛ぶこともなく「あれ?1期目どうだったっけ?」ということもないので、記憶力の薄れていくおばちゃんにとっては非常いありがたいです。
で、その第5シリーズ。概ね「ジョルノがギャングスタ―を目指し、ブチャラティにスカウトされる」→「ボスからの指令を受けシチリアへ向かうも暗殺チームとの対決」→「ボスが娘を殺害しようとして、道理に反するとブチャラティが脱退、親衛隊に狙われる」→「ボスを倒し、ジョルノがパッショーネを引き継ぎ、見事ギャングスタ―の夢を実現する」という構成でしたが、今までのシリーズとは違って「敗北」=「死」であり、それは敵であろうと味方であろうと同じ。なので、結構辛辣なストーリー展開でもあったと思います。多分4シリーズ目が基本「敗北」=「痛い目に合う」(※主人公が高校生だったから、それくらいに留めないと警察に捕まる。ギャングは大体警察と繋がっていることが多いですが)程度だったから、余計にひっ迫している感じがありました。けど、その分緊迫感がある上、毎回ピンチに陥るあの状況であそこまで頭が回る(東方君の場合は「悪知恵」w)ので、見ていて爽快感もありました。3シリーズ目と似た緊張感。
最初はDIOの子供が主人公、ということで、残虐性のある主人公かと思いましたけど、儀は重んじるし人間性は父親に似なくてよかったw ただ時として冷酷な判断をすることもありましたので、そこは父親似かな。
いずれにしても、毎回この作品を見て思うのですが、独特の世界感といい、バトルといい、誰も真似できない作品ですね。荒木先生だからこそできるというか。いろんな漫画&アニメ作品ありますけれど、大体どの作品に対しても批判的な意見もあるのですが、この作品群についてはほとんど見たことがない。それだけもう孤高の作品なんでしょうね。
漫画もすごいですが、アニメも世界感がバリバリ表現されていて、話数長いのにクオリティが高いので、スタッフさんの力の入れ方もすごい事がよくわかります。
ともかく一言―――「今回も面白かった!」 スタッフの皆さん、お疲れさまでした<(_ _)>
6シリーズ目「ストーンオーシャン」もアニメ化して欲しいな。今度は女の子主役。承太郎の娘の徐倫が主役なので、それも見てみたいv けどもしやるとしたら承太郎が死ぬんですよね・・・それは嫌だ(笑)


悪魔なアレ

2019年07月27日 18時48分48秒 | 雑記
暑い上に偏頭痛で今日もテンション低めのかもしたです
更に今夜あたりから台風が来る、というので、炎天下の中買い出ししてきましたよ。
今日は土用の丑の日だそうで、「特売!」と銘打って、一尾1500円とか「何考えてるのさΣ(・ω・ノ)ノ!」な値段で売ってるウナギさんが並んでおりましたけど、我が家はそんな豪勢なもの食べられません。
某牛丼屋さんが目の前で「うな丼」売ってましたけど、鮮魚のところで「鯵のかば焼き」が売っていたから、それで代用(笑)
折角なので、ちょっとご飯に味付けてかば焼き乗っけたら、それはそれでOK(気分的に)でやってみた。
で、ご飯にカップ1/3だけ「そばつゆ」入れて、煮たお野菜入れて炊き込みして、ちょこっと揚げ玉混ぜて盛り付けてみたら・・・
そうですよ。あの『悪魔のお〇ぎり』なんちゃってヴァージョン完成w
それを下に敷いてかば焼き乗っけたら、意外といい感じでした。気分だけ「うな重」です。
いいんです。貧乏人が板についていますから。
それに家人がちょいと血糖が高めで医者から要注意マーク貰ったので、あんまりカロリー高くできない。先日栄養士さんに指導を受けてきましたが、活動量が低いので、1500~1800kcalに抑えてくださいと言われてしまい、何とかやりくりしているんですけど、ヤツは見ていないところで買い食いしていたらしく 今度やったらお小遣い減らす宣言しました。それこそ悪魔でも見る様な眼で見られましたけど、こっちも鬼にも悪魔にもなるさ(--
この暑い中、ただでさえキツイのに、こっちの血圧高くしてくれてどないしてくれるっちゅーねん!!
カロリー下げるために野菜メニューになるんだが、野菜の方が高いんですよ。エンゲル係数大変なんですよ。
暑さで愚痴っぽくなりましたが、これ以上血圧が上がらないよう気を付けたいと思います。



キャロチュー

2019年07月25日 20時05分53秒 | アニメ
今期も色々アニメが始まって,毎夜楽しみに生きておりますが、最近一番お気に入りは『キャロル&チューズデー』ですね。ボンズさんの20周年とフライングドッグさんの10周年合体作品オリジナルアニメなのですが、ストーリーもキャラクターも凄くイキイキしていて面白いし、作画も流石。
でも何より気合が入っているのは、音楽ですね。
ストーリーは家出娘のチューズディと孤児のキャロルが出会って、一緒に音楽をやり始め、そしてスターダムに…行くのかどうかはまだ途中なのですが、音楽テーマの作品だけあって、楽曲が凄い力入っております。
沢山アーティストのキャラが登場するんですが、声優は無論凄い人たちが当てていて、声優さんが歌ってもいいんじゃないか、と思える面々なのですが、あえてそこは使わず、海外の方+日本のアーティストの楽曲を使っているんです。
これがまた、みんなカッコいい!本当に妥協を許さない。アニメの曲とは思えないほどの素晴らしい曲ばかりです。
来週そのヴォーカルコレクションが発売されるので、速攻予約したのですが、収録曲を見たら、OP&EDが収録されていないことに気づき、慌てて購入してきました。

OPの「Kiss Me」 EDの「Hold me Now」。
聴くと外国のアーティストさん(この番組のために組まれたユニット)が歌っていらっしゃるんですが、楽曲は日本のアーティストさんが制作。
凄いお気に入りなので、早速DLして通勤のお供に聞いております。
すげーカッコイイのでテンション低い朝でも盛り上げられるw
早く来週のVCも聞きたいです。例えそれが「ファイヤー兄弟」であろうと(※作品中に登場する99歳の双子の男性ユニット)!




そうだ、選挙に行こう。

2019年07月23日 20時58分08秒 | お仕事
今を遡ること、多分十年とチョイ前くらいの、まだ公僕だった頃の事―――

外回りをしていたかもしたに、所長から直電がかかってきました。
<今、窓口担当の後輩ちゃんから連絡あったの。直ぐ行って見てあげて!>
多分、外回りの場所が、その出先窓口と近かったからかと思いますが、大急ぎで向かったところ、泣きそうな顔の後輩Sちゃんと、ベビーカーのお母さんが面接中。入って行ったらお母さん、ほぼほぼ鬼の形相。
「あなた何?」というので、職員証明書を見せながら「窓口は他のお客様もいらっしゃいますので、別室でお話伺わせていただいてよろしいでしょうか?」と言い、お母さんに睨まれつつも、かもした連れて出る。

かもした「何か職員に不備がございましたでしょうか?」
というと、お母さん「・・・騙されたのよ!」
かもした「・・・は?職員が詐欺を働いたということでしょうか?」
お母さん「貴方たち、子供生まれた時、医療費の助成制度があるって言ったわよね?」
かもした「はい。一回の診療につき200円。お薬代は無料になります。それが何かありましたでしょうか?」
お母さん「嘘つき!無料って言ったじゃない!!」
かもした「・・・それはいつ、どこで、どの職員からお話を聞きましたか?先ほど担当していた職員でしょうか?」
お母さん「違うわよ!」
かもした「では?」
お母さん「友達が『ウチは無料だよ!』って言っていたから、お財布持たないで病院に行ったのに、「200円です」って言われたのよ!」
かもした「・・・それはお友達が騙した、ということでしょうか?」
お母さん「違うわよ!あの人のところが無料なのに、なんでA市(勤め先の行政)は200円もとるのよ!自治体ぐるみで詐欺働くなんて、こんなとこだったら引っ越してくるんじゃなかったわ!」
・・・
・・・よくよくその「お友達」の話を聞いたら、お友達とやらは東京23区のお住まいらしい。区によっても違うのですが、概ね小学校入学までは医療+処方代金無料のところが多い。
なので「子供の医療費につきましては、自治体ごとで負担額が違います。こちらの市では中学校卒業まで200円になっております。それは出生、若しくはこちらに転入されてきた際、リーフレットにてご説明させていただく手はずになっておりましたが・・・手続きに来られたのはご主人でしょうか?」
お母さん「・・・そう。」
かもした「ではお父様からご帰宅時、ご説明や説明書の類はお受け取りになって読まれましたか?」
お母さん「・・・読んだわよ。」
かもした「では見落とされたかもしれませんね。きちんと「医療費は200円」と記載あるもの以外、当市では配布しておりませんので。」
お母さん、更にブチ切れて
「うるさいわね!こんな小さな子がいるのに、ゆっくり読んでる暇なんてないわよ!そもそもアンタたちが「東京は無料なんだから、こっちも無料にしよう」っていえば、こんな金払わなくって済んだのに!!」
かもした「では折角こうして来ていただいているので、ご説明します。私たち職員が「無料にしましょう!」って言っても難しいんですよ。どこも予算は必要なので。なので市民から直接声があったほうが効果はあると思いますが、もう一つ―――お母さん、「選挙にはいかれていますよね」?」
お母さん「何で選挙の話が出るのよ!関係ないでしょ!」
かもした「それが「大あり」でして。私たちは「公僕」でして、御上がお決めになられたことを手足として実施する担当なのです。「無料にしろ」=「予算をもっと落せ」!ということを決めるのは議員なんです。じゃあ、議員さんにお金を落とさせるにはどうしたらいいか・・・それを公約してくれている議員に投票することで、議員が当選する→貴女の意見が反映されるんですよ。私たちがいくら「もっと予算を!!」といっても、議員が可決してくれなければ、予算は勝ち取れません。なのでみんなに選挙に行っていただいて、政治参加していただきたいんですけど・・・ここまで解りました?」
お母さん「・・・」(そっぽ向いている)
かもした「あ、ちなみに「医療費無料」を掲げている区市町村は、ものすごく大きな企業を誘致している+市区町村民税が凄く高いですよ。多分500~1000円/月ぐらい違うかと。」
にっこり説明したんですが、その後、お母さんは何も言わずにものすごい勢いでドアを開けてベビーカーぶっ飛ばして帰って行きました。
隅っこで見ていた後輩ちゃんは泣きながら「私じゃ説明できませんでした…すいません…」と(ノД`)・゜・。されていたんですが、その年入職したばかりの一年生が、こんなクレームに上手く対応できるわけないので、そこは万事OK。十年もたてば、このくらいふてぶてしくなれるのだ(笑)

それはともかく、こうして色々行政に不満がある人は積極的に市議会だとか県議会だとか、国会議員の選挙に参加して欲しい。その中で自分の求めている「〇〇が無料化!」とかについて、公約に掲げている立候補者を見つけて投票に行って欲しいのです。議員さんのところに直接意見を言いに行くなら、あるいは予算委員会の時に「市民よりこういう意見がありまして・・・」って議題に出してくれるかもしれませんが、うちらに文句言っても権限ないもん(苦笑:無論、緊急を要するケースが発生した場合、虐待とか保護とか、何か公共施設で大規模な事故があって修繕の必要がある場合とかは、緊急予算案を伝えますが)。
なので、今回の選挙は投票率50%すら行っていないという、惨憺たる状況だったようで、こうなっちゃうと後で文句言ってももう後の祭り。投票しなかった人は発言権すら放棄した、ということです。
たかが一票、されど一票。折角の権利はしっかり執行しないとね。

―――昨日、↑の後輩ちゃんと電話で話す機会があって「開票事務に行ってきたんですけど、凄い時間かかっちゃって」と言っていたので、労をねぎらっていたら懐かしいこの話が出て、二人で大笑いしてました。
ちなみに後輩ちゃんはもうかなり出世していて「お陰様でクレーム対応ではもう泣きませんからw」
うん、立派に成長!頼もしい限りです。