うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

退職の日

2014年03月31日 20時13分32秒 | お仕事
転職決意してから早数か月。あっという間に退職の日を迎えました。
とはいうものの、終業時間ぎりぎりまでふつーに仕事していたので、全く退職の実感なかったです。現時点でもあまりなし(笑) また同じ職場に普通に出勤しそうです^^;

仕事はすごく大変でしたけど、同僚には本当に恵まれた職場で、仕事とはさっさとおさらばしたかった(苦笑)ですが、メンバーとは離れがたかったです。流石に最後はちょっとうるっときました(T0T)
挨拶巡りしていたら、あちこちからお餞別やらお花いただきまして、ダメ人間だったけれどこうして大事にしていただいていたことを思うと、本当に感謝の念に堪えません。

「本当にみなさん、ありがとうございました。」
本当はもっと上手く伝えたかったんですが、口下手で結局最後までうまくいかなかったな・・・
ともかく、これで一幕終了。お世話になった皆さんに感謝です。

で!明日は早速新しい職場に出勤。
仕事は引き継ぎうけましたけれど、まだ正直どんな風になるのかさっぱりつかめていないので、明日はどんなことになるやらドキドキです。
新年度、心入れ替えてシャキ!っと頑張ります(^^ゞ


冬アニメ最終回⑤まとめてドン!

2014年03月30日 20時14分18秒 | アニメ
今日はすごい雨風で、全然外に行く気になれませんでしたが、明日退職にあたって、お礼用のお菓子を包まなきゃと思いつつもやっぱり外に出れなんだ・・・明日昼休みに買いに行って、夕方お礼参りにしよう。

そして今日は3日間撮り溜めていたアニメ。最終回がめっちゃ多くって、一つ一つに丁寧な感想つけられないですが、とりあえず一言!
『未確認で進行形』:主人公の小紅が幼い頃に命を助けてもらった男の子で、許婚となった白夜とその妹真白と同居することとなり、それを巡っての学園モノ漫画でしたけど、結構面白かったです。
ただ白夜と真白の正体が最後までわからなかったのが気になります!小紅の記憶から見て白夜のシルエットはどうにもオオカミっぽいですけど、真白&お母さんの跳躍力(屋根を飛び回っている)から見ると、それ以上の未確認生物のようですね。最後は両想い・・・まで行ったか微妙ですが、順調に交際できるといいですね。(※ただし小姑付きで^^;)
『銀の匙』:一期から続いて、相変わらず面白かったです。前回は家畜動物とのふれあいを通して八軒くんが体験した酪農の世界が中心でしたけど、今回は酪農家の苦悩そのものを描いていて、凄く真剣な話が中心でした。でもそれによって、如何に自分がこうした酪農家の人たちに支えられて生きているのか、自分の生活や生き方について真摯に考えさせられましたね。リアルで自分も考えさせられました。本当に勉強になるアニメだなぁ・・・もっとこういう作品が見れるといいですね。
『サムライフラメンコ』:自分で理想の正義のヒーローを描いて実行し、それが高じて日本や世界を救うヒーローになって・・・でもそれすら完了してしまってすべてが平和になってしまった後、正義のヒーローの行く末はどうなっていくんだろう・・・。ある意味戦隊ものとかの始まりとその後に着眼点置いた作品でした。
途中から宇宙人(?)のキングトーチャーとの戦いになって、そこは全然リアルな感じではなかったですけど、最後の人格異常な少年の話とかは、もしかしたら本当にいそうですね。
後藤さんも一歩それっぽくなりましたけど、どこから送信されてきたのか、心の中の彼女が最後救ってくれたのが大きな違いかな。(あのメールは誰が送ってきたのかわかりませんが、自分自身で無意識に送った可能性もあり)
世界観の幅が広すぎて、リアリティーなのかギャグなのか、つかみどころが難しかったですけど、ともかくみんなが救われてよかったです。
『魔法戦争』:主人公で、過去に事故で弟にけがさせてしまった七瀬武君と友人たちが、ある日突然現れた魔法使いの六の戦いに巻き込まれ、魔法使いに。魔法界では二つの勢力が争っており、彼らもその戦いに身を投じていく、という感じのお話でしたが、話の途中で終わってしまったので、結論ははっきりせず。二期がいつから始まるかわかりませんが、感想はそちらを見てからですね。最初の頃はすごく魔法の描き方がきれいでしたが、最近は通常モード(苦笑)なので、またキャラデザともども二期に期待したいところです。
『ストライクザブラッド』:世界最強の吸血鬼第四真祖の暁古城君とそのお目付け役の姫柊雪菜ちゃんの二人を中心として、魔族特区となっている絃神島に押し寄せる魔族や災いと戦い続けるお話でした。
バトルがメインのお話でしたので、アクションは流石でしたね。キャラクターも綺麗で可愛かったです。ハーレムアニメなところもありましたけど、そっちへ話の中心が行くことはあまりなくって、ストーリーの主軸がしっかりしていたと思います。
最終回は主役格の二人の子供が登場して、未来は明るい方向で進んでいる感じで終わってよかったです。
『のうりん』:漫画原作のアニメですが、おなじ農業高校関係の話でも、『銀の匙』は酪農で、こちらは農林(畑や田んぼ)の話でした。ただ本当に『酪農』関連の話が中心だった『銀の匙』と違って、こちらは学園ラブコメの中に農林話があった感じ。多分『銀の匙』と同じ視点で見ようとすると期待に沿えないかと思いますが、こちらも農業離れや村おこしや畑での苦労など今現在農家が直面している話も出てきたので、考えさせられるところもありました。普段意識していませんが、食べるもの一つ一つに農家さんの大変な苦悩と苦労が詰まっていることをしんみり感じ入りました。農家さん、本当にご苦労様です。大事に食べます(‐人‐)
『キルラキル』:今季の中で一番面白かったです!まさか服ひとつでこんなにでっかい話になるとは!(笑) 途中で「皐月様と流子ちゃんて、実は姉妹だったり:笑」と冗談半分に友人と語っていたら、本当に姉妹であることがわかりびっくり! でも最初は敵同士でしたけど、根っこの部分は二人とも同じだったので、納得できましたよ。
実はひそかに皐月様ファンでした(笑) 結構やり方が強引かと思いますが、言っていることが理にかなっていましたし、見下しているわけではなく、相手に何を求めているのか、ちゃんと説明してくれましたので、「実はいい人っぽい」と思っていたら本当にいいお姉さまでした。
でも最強は流子ちゃんでもなく皐月様でもなく、マコちゃんが一番強かったと思います!(笑) あれだけひどい目にあっても、決してめげることなくポジティブシンキングで行けるって最強だと思います!最後は流子・マコ・皐月様で仲良く遊びに行っていて、平和になってよかったですね♪ 鮮血役の関さんの演技がすごかった!喉壊しそうな勢いでしたもんね。ともかくどことなく’70年チックで懐かしい感じを漂わせつつ、ストーリー運びも斬新で面白かったです!
『世界征服 謀略のズヴィズダー』:人生に何の目的も持てず、東京都知事の父親の生き方に反発していた明日太君が、秘密結社ズヴィズダーの総帥ケイトと出会ったことで、無理矢理ズヴィズダーに入隊させられるも、やがてその中で自分のやりたいことを見出していく、というアニメでした。結局ヴィニエーラの正体とか詳しいことは判らなかったですが、巻き込まれ人生だった明日汰君が成長する姿が見られてよかったです。日本は征服できたので、今度はアメリカですかね。怪しい人影が写っていたので、二期やるならきっと今度は世界相手でしょうか。でもケイトのことだから「征服したい人みんなに自ら挨拶に行く」んでしょうね。
征服とかOPシーンで荒れ果てた日本の景色だったりとか最初は重々しいものになるかと思いきや、全然そんなことはなくって、おおむねギャグで楽しかったです。
『ゴールデンタイム』:事故で過去の記憶を失くしていた大学一年多田万里君と、自称完璧だけれどやることなすことがっかりなお嬢様の彼女:加賀香子を中心とした、学園恋愛アニメ。原作の小説は読んだことなかったので初見でした。
とにかくやることがむちゃくちゃだった加賀香子さん。よくこの彼女と付き合えるな~と感心しながら(苦笑)見ていましたけど、最初はわがままばっかり押し通していましたが、段々普通の女性になっていきましたね。多分最初の彼氏(?)の光男君は受け入れられないから加賀さんから逃げてばっかりいたので、彼女を変えるということができなかったですけれど、万里君はあくまで彼女を受け止めていてくれたから、加賀さんも段々丸くなっていけたかな。後は学友のみんなとリンダはじめ先輩方のおかげですね。周りの人たちに恵まれて、彼女も万里君も成長していけたと思います。やっぱりこの時期の人間関係って大切ですね。全国から集まってくるから、色んな人の考え方が集まって、まさしく『ゴールデンタイム』ですよ。
最終話では過去の記憶が戻って、その代わり今の記憶が無くなってしまったと思われた万里君でしたが、加賀さんはじめ周りの人がそんな万里君でもいい、と認めてくれたから、今の記憶が戻ってきたんだと思います。幸せなENDでよかったですv
『はじめの一歩 Rising』:人気ボクシング漫画で前作からの続きですね。今回も一歩の試合はひと癖もふた癖もある相手だったので、ひやひやしながら見ていましたが、流石は主人公、無事に勝つことができました。よかったよかった(^^)
多分また続きアニメ化しそうな気がします。下ネタもあったりしますが、基本純粋なスポーツ話なので、また見そうですね。
最後の会長と猫田さんの過去話は泣けました。・・・いい話でした。
『47都道府犬&にゃ~めん』:県=犬(犬といってもワンコではなく、兵庫=明石焼き=タコに犬耳が付いている、というようなもの)になって、各都道府県の特徴をデフォルメした感じの話でしたが、殆ど兵庫犬、茨城犬、沖縄犬、福島犬、群馬犬、栃木犬で、たま~に東京犬とか登場していましたけど、なかなか自分の住んでいる県が出てこなかったな・・・。もっと出してほしかった。
にゃ~めんの方は猫がラーメンになっているけれど、別段ラーメンの話じゃなく、普通に井戸端会議でした(苦笑)
夜中リアルタイムで見るのはめった無かったですけれど、たまに見ちゃうと小腹がすいて、ラーメン食べたくなりました(苦笑)
『聖闘士星矢Ω』:これは長期アニメでしたが、『聖闘士星矢』を放送していたころ、かもしたは小学生くらいだったので、すんごく懐かしく見ていました。
メインは光牙はじめ、新しい聖闘士が中心でしたけれど、昔の星矢で登場したキャラが登場した時はめっちゃうれしかったですv 懐かしく見ていましたよ☆
ストーリーは以前のものと変わりなくやっぱり熱血ものでしたが、暑苦しいわけではなく、見ていて元気をもらえる感じでしたね。多分新しいファンもですが、昔の星矢のファンが結構見ていたんじゃないかな。『アニパロコミック』とか読み返したくなりました(笑)
『トリコ』:これも長く続きましたね。どんなにグロテスクな食材であろうと、調理した後すごく美味しそうにみんな食べていたのを見て、「料理は最後の盛り付けのセンス大事」ということをヒシヒシ思いました(笑)
後はみんなちゃんと食に感謝しているシーンが印象的でしたね。たかがアニメと言わず、見習うべきところは大事、というのも感想です。「ごちそうさまでした。」<(_ _)>
『マギ』:一期では本当に冒険のお話でしたけれど、今回は戦いの話が中心でしたので、ワクワク感よりハラハラ感の方が大きかったです。今回はアラジン・アリババ・モルさんがそれぞれの道を進んでいったので、3人の協力タッグがなかなか見れませんでしたから、もうちょっと見たかったな。
後は白竜君が黒いルフになっていたのも気になりますし、続き3期目やってほしいですね。
結構人が亡くなる描写が多い漫画ですけれど、最後にティトス君が蘇ってくれたのは嬉しかったv 

そして今夜も最終回番組続きますね。明日は離職式で帰り遅くなりそうですが、チェックだけはします!


土佐&讃岐日記

2014年03月29日 20時27分12秒 | 雑記
一昨日からちまちまUPしておりましたが、27日から二泊三日で高知&香川県を旅行してきました!
先ずは土佐。何といってもアニキのおひざ元ですよ!
「おい、野郎共!土佐と言えばなんだ!?」
「「「アニキぃぃ―――――っ!!」」」
と勢い込んで行ってきましたv
でも先ずは桂浜。高知は色々場所が離れているので、本当はレンタカーで周ればよかったんですが、前日にレンタカー申し込んだら「もう予約でいっぱいですので・・・」でガックリorz
なのでとりあえずタクシーで桂浜まで行きました。
でもここはもう龍馬さんメイン。どこに行っても「坂本龍馬」。幕末ものメインですね。龍馬記念館で直筆の手紙見ましたけど、書き方が本当に「天衣無縫」(笑←決してアニキのことではなく) 最初はちゃんと書いていたらしい手紙の書面に、「あ、これも書き足しておこう!」「あ、これも書いとかなきゃ!」って、後から隙間に書き足しているもんですから、一体どこから手紙が始まっているのかさっぱりわからない(笑) 話がつながっていないんだもん^^; 
代わりに「ヅラじゃない!桂だ!」さんからの手紙もありましたが、「これでいいよね?よかったら裏面に書いてね!・・・(中略)・・・本当にこれでいいかな?いいかどうか、裏に書いてまた送ってきて!」って、こっちはえらく心配性(苦笑) 人柄がよく伺えます。
後は近江屋の暗殺された部屋が再現されていたり(天井低っ!あれじゃ刀抜いたって、天井に食い込むわな(--;)、乙女姉さんへの手紙が沢山あったり、大河の龍馬伝の時に出ていたものが色々見れて面白かったです。
で、今度は桂浜ですが、とにかくめっちゃ綺麗

コバルトブルーの水平線が本当にまーーーーっすぐ! アニキじゃないですが、本当に「異国の海に飛び出すぜ!」と思いたくなります。「この向こうってどうなっているんだろう?」って。
風が全然潮風じゃなくってべたつかないし、海以外何もないのにずっと見ていたくなる景色でした。ただし流石は南国土佐、日差しが強くって、東京でうすら寒かったのに、こっちはコートなんて全然必要なし!暑かった 日焼け止めが欲しかったくらいっす!
桂浜と一緒に出てくる龍馬の銅像ですが、砂浜にあるのかと思ったら、上に山の方にあったんですね・・・初めて知ったよ。やっぱり行ってみないとわからないもんですね。ちなみに写メUPしましたけど、逆光でよくわからなくなっちゃいました^^;
お次はいよいよアニキのところ!若宮八幡宮に行ってきました!

これがアニキ22歳、初陣の時の銅像です。こっちも逆光で(T0T) 
若宮八幡宮で戦勝祈願して、鬼のような戦いぶりでその名をはせたアニキ。東のアニキの筆頭の騎馬武者像と同じくらいかっこいいですよ!!
ただ戸次川の戦いに出る前、この若宮八幡宮で戦勝祈願した時に、旗が鳥居に引っかかっちゃって、家臣から「縁起が悪い」と言われたのに、アニキは気にしないで戦に出たら大惨敗 長男の信親さまが戦死されるという悲劇の発端の神社でもあります。
ちなみにアニキの像は周りが桜の木で、桜満開で綺麗でした
・・・しかしふと思うのが、龍馬といい、アニキといい、台座がものすごくでかい!並んで写真撮りたくても、台座がでかいので一緒に収まれないという、ちょっと残念でした。
バスが一時間に一本しか出ていないですけれど、若宮八幡宮近くの停留所(南海中学校前)まで来ると、割と頻回にバスが来るので助かりました。
で、高知市内で一泊です。
次の日は高知城と山内家の資料館に行ってきました。

高知城は桜満開 やっぱり日本のお城には桜が似合いますv
山内家の資料館には歴代藩主の色々なものが収まっていましたが、書院関係の文字がまるで教科書のようにきれいで、昨日の龍馬さんとは大違い(笑)
高知城もメインはやっぱり山内家。関ヶ原で惨敗を記した長宋我部家は領地没収され、その地を山内家に与えられ、以降龍馬の時代までずっと山内家家臣=上士・長宋我部家臣=下士と差別され続けましたけど、アニキの銅像も山内家と長宋我部家(直系は絶えていますが、分家は残っている)が共同で出資していますし、一緒に土佐を盛り上げている感じがします(^^)
あと、土佐のメイン通りになっている『はりまや橋』も見てきました。

意外と可愛い橋ですが、水路を挟んだ商家同士のやり取りのためにお金出し合って作った重要な橋で、大事にされていたのがよくわかります。坊さんもこれ渡ってかんざし買に行ったのね。
あと、高知といえばやなせたかしさんの出身地ということで、いたるところに『アンパンマン』がおりました!可愛かったですv

その後は高知から特急で一路琴平へ。
ついてそうそう『金毘羅山』に詣でましたよ。785段、ばっちり頑張ってのぼりました!高知城で散々登って、今度は金比羅山で登って、まー結構疲れました^^; 登った分、上から見た景色はすごく綺麗でしたv
あと途中で食べた『灸まん』が美味しかったですv 表書院の襖絵も見てきましたが、こちらはすごい迫力でしたね。
家内安全の『金のお守り』も買ってきましたよ。おみくじも引いたのですが、『安産』以外いいことが一つも書いてなかったのが(涙)・・・『安産』する予定無いんですがね・・・
で、琴平で一泊して、今日は栗林公園に行ってきました。
ここはとにかく松の枝ぶりに圧倒!『箱松』なんて初めて見ましたけど、キューブ状態の枝ぶりの松は見ていて面白かったです(笑) あとはやっぱり桜かな。めちゃくちゃ広くって、まさかこんなに見ごたえあるなんて思ってもいなかったですよ。
ちなみにこちらは『鶴亀松』。石の部分が撮れなかったのですが、下の石が亀さんの形で上の松が鶴のかたちしている何ともおめでたい松です。

あと『ハート』の形の松もありましたv 剪定しているうちに、自然と『』のかたちになったそうで。『鶴亀』と言い、縁起いいものが多いです。
この上から見た景色が本当に素敵でした。

できれば船めぐりもしたかったなー。時間切れでできなかった。残念。
でも園でいただいたあんみつが可愛くっておいしかった 『あんみつ』って書いてあるんだけれど、実際には小豆と抹茶のムースが二層になっていて、その上に栗とか白玉が乗っている、可愛いものです。入れ物が桜のデザインの焼き物で、湯呑みがちょっと大きくなった感じ。「お持ち帰りくださいv」ということで、いただいてきましたv
そして讃岐と言えばやっぱり『うどん』!めっちゃ美味しかったー

あと、空港で搭乗手続き待っている間にカフェラテ頼んだら、お姉さんが可愛い猫ちゃん描いてくれたので、思わず写メv

ともかく、四国は見ごたえ十分でした!ご飯もみんな美味しかったしv
多分レンタカーで自由に動けたら、もっと効率よく色々周れたのかもしれませんが、準備不足で(T0T)・・・思い立って行ったからな~。
アニキのふるさとに行けたのでよかったです!これで東西アニキは制覇だぜ!
後は誰のところ行っていないかな・・・武田上杉は既に行っているし、信長秀吉も是非に及ばず(笑) 元就様のところも行っているし、あえて言えば「ザビーランド」だろうか(笑) ちょっと恐ろしくって行けない(笑)
日本全国、また色々周ってみたいです。
とりあえず、簡単にレポはここまで。お疲れ様でしたー<(_ _)>