うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

ガンダムSEED FREEDOM応援上映in新宿ピカデリーに行ってきました!(≧▽≦)ノシ✨

2024年03月04日 22時47分46秒 | イベント

昨夜は全国5会場で「ガンダムSEED FREEDOM」の応援上映が開催されましたね☆
チケットは劇場会員だけでも瞬殺だったらしく、一般販売では殆ど手に入らなかったとか。
そんな貴重なイベントに、友人U様が「一緒に行こう!」とチケットを死ぬ気でもぎ取ってくださり、ありがた~~く新宿ピカデリーまで行ってきました!!<(_ _)>×∞

さて応援上映ですと、かもしたは基本「一番後ろの真ん中」を狙います。
何故かといえば
・会場全体の様子を把握できる=ペンライトの波が凄く綺麗に見える✨
・耳が痛くならない(笑)=前の方に座るほど、後方からの絶叫で鼓膜に響く。
・声が割れないで聴こえてくるので、応援の声が意外とはっきり聞こえる。
こんな感じなんですが、ちゃんと心得のあるU様は「バッチリ最後方ですぜ✨( ー`дー´)bキリッ」っと、ほぼほぼ理想のお席を勝ち取ってくださってました(ー人ー)本当い凄い・・・

ここからは応援上映中の様子をレポしてみようと思いますが、座席によって歓声の聴こえ方が違うので、あくまで「一番後ろの真ん中」で聴こえたものです。場所によってザフトの隊員とか、オーブ国民とかいる場所が集中しているところもあるようですので、ちょっと違う内容になるかもしれませんが、まぁ楽しんでいただければと。

先ずは始ま―――る前の「上映の注意事項」の時点でもう歓声が(笑)
<上映中はスマートホンや光るものはしまってください>→「今日はいいよねーーーー!(≧▽≦)ノ」
<上映中は、静かにしましょう>→「今日は騒いでいいよねーーー!?(≧▽≦)ノシ」
みたいな(笑)

皆さんの気合がビンビン伝わってきたところで、いよいよ上映開始!
「BANDAINAMCO」の表示に「バンダイありがとぉおおおお!(ノ*°▽°)ノ」
「SYOUCHIKU」の表示に「松竹、応援上映ありがとぉおおお!(ノ*°▽°)ノ」
「SUNRAISE」の表示に「サンライズ、映画作ってくれてありがとぉおおお(ノ*°▽°)ノ✨」
もう何でもあり!(笑)
そして冒頭のオルフェの人工子宮の映像と共に「望んで生まれた・・・」声がすると、野太いお兄さん方のお声が大爆発!「議長ォオオオオオオオオッッ!!(」°ロ°)」°ロ°)」°ロ°)」」

やはり赤い彗星だからなのか!?赤井さんだからなのか!?野郎どもにとっては永遠の憧れのシャアだからなのか!?(゚Д゚;)
とにかく議長のところはお兄さんたちのテンションが⤴w

そして次は戦場の場面。
ここで力を発揮するのが「感応型ペンライト✨」
これが凄かったの!( ゚Д゚) 戦闘シーンになるとオレンジか黄色になって、銃撃音の時は激しく点滅!そして各キャラクターが喋ると、そのキャラのイメージカラーの色に自動で切り替わるの。
かもした「あれよいね~」
U様「4200円だよ。」
――――無理。orz💧
いや、もうここのところ、散財しまくっているので、流石に買えないわ💦 なので手動で必死に先日の種イベントのハロペンライトを切り替えてましたσ( ̄▽ ̄)

場面切り替わって、ミレニアム。
コノエ艦長が喋れば「コノエさぁーーーん!(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」
ハインラインさんが喋れば「ハインラインさん!」・・・と来ないで「潤ぅううううううんっ!!(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」そうだよ。福山潤だよ。間違ってはいない(苦笑)

とにかく各キャラクターが最初の登場時には、そのキャラで絶叫が響きます。
で、ミレニアムから発進するシーン
「ルナマリア・ホーク、ゲルググ行くわよ!」→「いってらっしゃーーーーーい!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」
「アグネス・ギーベンラート、ギャン出るわよ!」→「いってらっしゃーーーーーい!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」
「シン・アスカ、ジャスティス行きます!」→「いってらっしゃーーーーーい!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」
「キラ・ヤマト、フリーダム行きます!」→「いってらっしゃーーーーーい!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」
からの、主題歌FREEDOMで会場内、大拍手👏パチパチーーーッ!

勿論主題歌かかっている間は、皆ペンライトをコンサート張りにブンブン振ってます!アニキなのでオレンジにしていたんですが、感応式はそのキャラのMSが画面に映る度に、色が切り替わるの。

戦闘後、AAと合流すれば「マリューさーーーーーん!♥」「ムゥさーーーーーーん!♥」ここはどっちも声援が上ってましたね。

一方プラントに場面が切り替われば当然のことながら「ラクスーーーーーーっ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/♥♥」
そしてブルーも出れば「ブルーーーーっ!」「可愛いぃーーーーーーっ♥」と応援一杯。

ですが、こっちも歓声が凄かった!
「タオ殿下の」「はい。」
そう、シュラ!登場した瞬間「シュラァアアアアアアッッ!!(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/♥♥」
シュラ、偉い人気ですΣ(・ω・ノ)ノ! やっぱりゆーきゃんだからなのか!?アスランのライバルだからなのか!?五条Tだからなのか!?Σ( ̄口 ̄|||)
後々出てくるんですが、新宿の皆さんは割とアコードたちに厳しい感じでした。罵倒しちゃっている人もいたんですが(※応援上映なので、罵倒はマナー違反。ちゃんとしたルールにはなっていないけど、そのキャラを好きな人もいるんだから、ネガティブなことを言うのは憚られます)、シュラは結構な人気でしたね。次点はイングリットちゃん♥

そして「オーブ国民がいっぱいいる」と監督に言わしめたカガリ登場のシーン。
此処では「カガリィーーーーっ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」
っていう人たちと
「カガリ様ぁああああああああ(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ♥♥」
という人に分かれてました(笑)
多分二番目が「オーブ国民の方々」で間違いないです!(笑)
ここでも「トーヤの襟の色が違う!」とトーヤが登場する度に、製作スタッフの粗を見つけて何度も叫んでいた人がいましたが、これも応援上映ではやらないほうがいいですね┐(´∀`)┌ヤレヤレ 
会場に監督いらっしゃいましたから、きっと聞いていたと思うので、襟の色と「23:43の件(キラがPCつけた時のモニターの時計。次にラクスが転寝しているキラに近づいたときも23:43の表示のままだった)」は円盤出るまでには直してくれるかもしれませんよ。

ラクス様お料理のシーンが来れば、もう会場内わちゃくちゃ(笑)
「揚げ物欲しいーーーー!」「それ食べさせてーーー!」「私も食べた―――い!」etc…
皆食に関しては貪欲(笑) 特にお兄さん方の「食べた―――――い!」が印象的w
そしてラクス様の一挙手一投足に「可愛い~~~♥♥(*'ω'*)」が付くのもご愛敬v やっぱりヒロインですよね。男性からもですが、女性からも「可愛い~」の声が出ておりました。
ところがです!
「キラ!?(電話に出る)・・・えぇ、そうですか・・・」(´・ω・`)に観客も「えぇ~~~~ヽ(`Д´)ノ」
中には「時間外労働禁止!!」とか「労働基準法違反!!ヽ(`Д´)ノプンプン」と我が事のようにお怒りの方のブーイングで、会場内思わず(苦笑)
なので、コノエさんが「お帰りにならなくて良いのですか?」にみんな「「「(」˃̶͈̀ ロ ˂̶͈́)」˃̶͈̀ ロ ˂̶͈́)」˃̶͈̀ ロ ˂̶͈́)」そうだそうだーーーーーっ!!」」」ここは見事に観客の意見一致!(笑) コノエさんが上司っていいよねぇ~(´∀`*)ウフフ

そして転寝しているラクスに毛布を掛け、頬にかかった遅れ毛を払ってやるシーンはみんな「ヒューヒュー♥(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」
概ねお熱いシーンが来ると、皆さん「ヒューヒュー♥♥!!」の歓声に染まりますw
キラ君が転寝してしまうシーンでは「お風呂入ってから寝なさい」ってお母さんがいた(笑)

あとシンちゃんが「俺、頼りにされてないのかな・・・」とつぶやくと「そんなことないよ!!(ヾノ・∀・`)ナイナイ」って一生懸命みんな励ますの。「大丈夫だよ!」「頑張ってるよ!!」って。これがほんとの「応援上映」ですよ✨

翌日のバイクタンデムシーンもヒュー♥なのですが、相変わらず「そのお弁当食べたい~~!」とか「揚げ物は冷えると不味いよ」とか(笑)でもみんなが揃ったのは、キラが「人はなかなか変われないし」の台詞の後のピンクちゃんで「オマエモナ!(」゚Д゚)」゚Д゚)」って割と揃ってた(笑)

さて、次の大歓声はミレニアムとAAがファウンデーションに着くシーンですよ。
ミレニアムの高い水飛沫に比べて、AAの静かな着陸に、会場全員「「ノイマーーーーーーーーーーンッッ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/♥♥」
本当に、見事なまでのノイマンコール(笑) 流石は人気投票中間地点で7位!
ここからはファウンデーションでの謁見になりますが、割とここは皆静か。
ただ、ラクスがオルフェと感応する度に「ラクス、戻って!!ヽ(`Д´)ノ」「キラ!早く声かけて!!」とか、何とかキララクを応援しようと皆必死!
薔薇の庭園のところのシーンでは「キラ、来ちゃダメーーーー!」「キラ見ないでーー!!」って、なんか既視感あるな~??と思ったら、あれですよ。「8時だよ、全員集合」の「(」゚O゚)」志村、後ろぉおおおおお!!」のアレだ!(笑)
とにかくキラ様応援隊が必死に応援で背中を支えます。

ですが、この必死な状況下にあって、あのワンシーンで盛り上がる!
ファウンデーションの下町で、見覚えのあるグラサン男が<チラ>っと登場しただけで

「キャァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/♥♥♥」

僅か1,2秒なのに、凄い歓声だったな!流石はアレックス☆

そして、いよいよ前半山場の地上戦へ。
勿論この時はキラ&シンのバトルに歓声が闊歩します。
ただ、やっぱりキラが心を操られてしまうところでは「キラ!心を取り戻して!!」「キラ、ダメ!!」とマリューさん&ムゥさんの様に、必死に皆で声かけるんだけど・・・
シンちゃんはジャスティス破壊され、脱出したところでヒルダさんが救いに来た時「姉さぁああああああん!!」「ありがとうーーー!!」とシンちゃんの無事に皆安堵。ε-(´∀`*)ホッ
AAが沈むシーンはやっぱりみんな辛そうに「アークエンジェル――――!💦」という絶叫でした。ムゥさんに「早く早く∼~💦」ってせかしたくなる気持ちもわかる。
一方シュラに散々痛めつけられるキラ。アグネスが背後から攻撃するシーンが来て、キラの絶体絶命のピンチなんですが、会場内が異様な空気(笑)に。
皆「来るよ、来るよ・・・」「あと3秒!2,1・・・」

奴が来た!(≧▽≦)ノシ☆

「「「ズゴックゥウウウウウウウウウウウウウッッ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」」」

此処は凄かった!老いも若きも男も女も、皆大好き『ズゴック』コールの嵐!
そして、当然次はあの男が

「ギャァアアアアアアアハハハハハハハハーーーーー(≧▽≦**≧▽≦)(爆笑)」

何故笑う!?Σ( ̄口 ̄|||)
なんですが

ごめん、「私も笑った(笑)」

何故なんでしょうね~。非常に緊迫した場面で、本人も大真面目なのに、何故か今回は笑ってしまうンダヨ、アスラン・ザラ!!

キャバリアー0が到着すればメイリーーーン♥」コールも起きる。ホント劇場版のメイリンはみんなに愛されでますよ♥

勿論核弾頭を落とすルナマリアのシーンでは皆「ルナがんばれーー!!」で、一発目打ち落ちしたときは「やったー\(^o^)/👏パチパチ☆」だったんですが、その後は推して知るべし。

全員アカツキ島に撤退し、キラ「彼女は僕らを裏切ったの?」のシーンでは皆「違うよ!(ヾノ・∀・`)ナイナイ」で必死にキラを慰めるのですが、やっぱり喝を入れるのはこの男。
「大したヒーローだな。もういい、何時までもウジウジしてろ!」「違う!!」の男同士の殴り合いスタート。
ちなみにここのシーンでは、攻撃を仕掛けたほうがペンライトの色になっていました。なのでキラがパンチすれば(例え当たらずとも)青に。アスランが殴ったりけったりすれば紫に。そして当然!
「やめろ、アスラン!」で入ってきたわんこ一匹!
「「シンちゃん、ダメ!!」」「入るなぁーー!」「シン、ステイッ!」「シン、伏せっ!」
―――犬か!Σ( ̄□ ̄|||)
みんな必死にシンちゃん応援するんですが、ペンライトが一斉に赤&点滅!(笑:殴られた)
皆、爆笑!(笑)・・・ごめんよ、シンちゃん。皆どうしても笑っちゃうんだよ💦
でもその後、立ち直ったキラと共に、地下ドッグで愛機を見つけたシンちゃん「ディスティニー・・・」に皆「よかったね~~~!!」「シンちゃん、嬉しいねぇ~~~~!!」
分かった。もうみんなシンちゃん見る時は、お父さんかお母さんな気分なんだよ。
あの舞踏会で一人モリモリ食ってるシンちゃんにも「大きくなれよ~~」って叫ばれてたしw

カガリが一人奮闘している時も「キラはそんなことはしない!」と言い切ったカガリに「そうだー!」というコールが幾つも飛んでいたんですが、これも既視感あるな、と思っていたら・・・「国会中継」だ(笑)
そしてここで、今回一番の歓声が上がったのが

「「「「「イザークゥウウウーーーーーーーーーッッ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/♥♥♥」」」」」
そう、とにかくイザークの人気が凄かった!!歓声もですが、ペンライトが白一色で本当に凄かった!
アスランもですが、多分新宿では一番このシーンが歓声が上がりましたね!

そして密かに月面に向かうムゥさんに、皆で「「いってらっしゃーーーーーい!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」」もw

一方のラクス様。皆が燃えたところは例のシーンです。
「必要だから愛しているのではありません。愛しているから必要なのです!!」
ここで、皆大拍手👏👏👏!!一緒にこの台詞を叫んでいる人も多かったですね。
ラクスがオルフェに迫られるシーンでは、みんな「ラクス!!」コールでしたね。胸に手を掛けられた時に「ぎゃぁあああああ!(怒)」MAXの雄たけびが轟きましたけど。

さて、今度はミレニアムが宇宙へ行くときですよ。もう離水しだした瞬間から「「ノイマァアアアアアアアアアンッ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/☆☆」」コールが止まらない!
カガリが「お父様、どうか民をお守りください・・・キラ!」ってなった瞬間、多かったのは「キラ」コールでしたね。かもしたは「双子ォオオオオオオ(*/≧▽≦)/♥♥」と♥飛ばしまくっていたんですが、やっぱり新宿はキラ様フリークが多かった。

宇宙にてキャバリアー0と共に発進するキラが「シン、ミレニアムを頼むよ。」にシンちゃん「はいっ!!」に皆「よかったね~~~~♥」とヒルダ姉さんと同じで、みんな可愛がってたな。ちなみにヒルダさんの胸モミシーンでも「「ラッキースケベ☆☆」」ってコールしている方いましたねwヒルダ姉さんとの絡みはみんな微笑ましく。ルナのびんた食らっている時も、皆拍手で温かくシンちゃん応援してましたしね。愛されてるよ😉

アルテミス潜入時はズゴックの無双に「「やっちゃえーーーーっ!(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」」と大歓声。勿論ピンクちゃんたち睡眠薬散布部隊にも「ピンクちゃーん!」「ネイビーちゃん!」「「絶好調☆」」って皆応援しまくりです。
シュラvsストフリ(アスラン)はもちろん皆さん「「使えないな!」」はお約束(笑)前に座っていたお兄さんが「よくドラグーン使えるよな」って言ってましたけど、アスランは元々レジェンドを授与される予定だったくらい、空間認知能力高いんだよ。だから素質は十分にあると見た✨その間にキラはラクスを救出。「どんなラクスでも、僕は愛している!!」に皆「「キャァアアアアアア(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ♥♥♥」」勿論ラクスからの「私も愛しています!」に👏&「ヒューヒュー♥!!」

ラクスを無事奪還後は、もう戦闘シーンが目白押し!!
こうなると皆応援にも力が入りますが、みんなここまでくると、推しの戦闘に力が入ります( ー`дー´)キリッ✨
先ずはやっぱり何といってもアカツキがレクイエムを防いで、挙句ヤタノカガミでレクイエムを拡散したときはもう「アカツキィイイイイ!「ムゥさん、ありがとぉおおおお!」の応援&感謝の歓声で大盛り上がり!
クサナギのアマギさんが「オーブに死の刃を向けたものを決して許すな!」に「そうだそうだ!!(*≧▽≦)/*≧▽≦)/」の大声援も加わって。

そしてシンちゃん、ディステニーでルナと共に戦いますが、新宿ピカデリーがかつてない程全員が心を一つにできた瞬間が!
種割れした瞬間に「「キャァアアアアア!!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」」

シン「そんなの分身じゃない!」

シン&観客「「「分身は、こうやるんだぁあああああああああ!!(ノ˶>ᗜ <˵)ノ(ノ˶>ᗜ <˵)ノ(ノ˶>ᗜ <˵)ノ✨✨✨」」」

いや、ここは見事に全員が声をそろえて、まさに観客も分身の一体の様に、皆でクロスマッチしながら戦いましたよ!その前の「ステラちゃん」コールも当然です!

そしてストフリでカルラとシュラと戦うキラ。
ラクスがブラウドディフェンダーに搭乗するシーンはみんな「Foooooo!!」でしたね(笑)うん、わかる。セクシーすぎです♥(/ω\)イヤン
そしてシュラの攻撃から身を挺してキラを庇うアスラン。ズゴックに突き刺さる針に皆「「ズゴックーーーーーーーッ💦💦」」ってなるんですが、次の瞬間「「ワハハハハハ(≧▽≦)(≧▽≦)」」
だからなぜ笑う?(笑) うん、私も笑った!(笑)
やっぱりインジャ弐式登場シーンはつい笑っちゃう。可笑しいんじゃなくって、安心しすぎて笑っちゃうんだよ。「コイツがいたらもう無敵!」って安心感。
そして、いよいよあのシーンです!
アスラン「カガリ・・・」
ここからはもう観客が悲鳴なのか笑いなのか、歓声が酷すぎて音が割れてました(苦笑)勿論その中にあって「「破廉恥ィイイイイイイイッッ!!!!」」(笑)がめっちゃ聴こえてきましたw
月を越え、その向こうにいるカガリが映った時は、オーブ国民「「「カガリ様ぁああああああああ(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ♥♥」」」からの~~「あとで〆るっ!( ー`дー´)キリッ」もちゃんと叫んでいる人いました(笑)
勿論、種割れシーンは「「キャァアアアア!!(*≧▽≦)ノシ*≧▽≦)ノシ」」
最後の「トサカカッター☆」って叫んでいる人がいましたねw シュラファンの人から「あぁ・・・」ってがっかりさんな声も聞こえました。

当然ながら最後はマイフリvsカルラ
ラクスの説得で「あなたを愛する人は、近くにいすぎて気が付かないだけで」の言葉に、皆「「オルフェ、後ろ!!(」°ロ°)」°ロ°)」°ロ°)」」と、そしてキラの「自分で選ぶ!」の声に皆「そうだーーーーーっ(*/≧▽≦)/*≧▽≦)/」の声援を受け、見事にカルラを打倒します。
最後のイングリットちゃんの「オルフェ・・・もういいのよ・・・」に「イングリットーーー!」って最後まで声援を送り続けていた方もいて、ここは素直に悲しいな、と思ったところです。
シンが最後にレクイエムを破壊してくれた時にも皆「ありがとう!!」「シン、よくやったね!!」って、隊長以上に言葉掛けてたよ!(笑)

これにてエンドロール。
ミレニアムの歓声&ムウマリュキスシーンには、皆拍手と「ヒューヒュー♥♥」
アグネスを迎えに行くシンとルナのシーンは👏で。
帰還するカガリの横に並走するアスランと、二人で護り石&指輪を見せ合うシーンでは拍手と「ヒューヒュー♥♥」
最後のキララクシーンは「キャ~~~~♥♥(/ω\)イヤン」な色っぽい歓声もありましたが、ラクスの「幾久しくよろしくお願いします」の時と同様に「おめでとう!!(≧▽≦)ノシ」「幸せにね!!(≧▽≦)ノシ」からの「ヒューヒュー♥♥」と共に大拍手👏👏👏パチパチパチパチパチ☆☆☆で去り際のロマンティクスを合唱。
エンドロール最後の福田監督の名前が出た瞬間「監督、ありがとう!!」「映画作ってくれてありがとう!!」「ずっと待っていてよかった!!」と今日一番の大拍手👏を受けて、最後のサンライズでも「企画をありがとう!」「劇場版ありがとう!」と感謝の言葉のラッシュと共に、エンドとなりました。

***

とにかく大盛り上がりで、応援上映、すっごく楽しかったです!
これはもう一回くらいあってもいいんじゃないでしょうか?

沢山の人と、同じ空間で同じものを見て気持ちを共有できる機会って、なかなかないですから、独特の雰囲気もありますし、参加できて本当によかったです!
Uさん、本当にありがとう!ザラクッキー(笑)だけじゃお礼足りなかったわ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2024-03-10 19:56:41
ども。
あとで〆るを叫んだ人間です(笑)
応援上映楽しかったですね~
皆のパワーが凄くて帰宅後グッタリでした。ハハハ…
監督もお忍びで来ていたらしいし、また応援上映があると良いですね!
返信する
Unknown (kamoshita)
2024-03-10 21:39:23
>うみ様
 こんばんは!
 叫んでましたねw「後で〆る!」しっかり聞こえました♥
 私もしばらくぶりの応援上映でしたけど、まさかの「映画鑑賞のマナー」のところから声援が入るとは思わなかったですよΣ(・ω・ノ)ノ!
 私はペンライトの色変えに必死になっていたせいか、右手が筋肉痛になりました(苦笑)
 こんな貴重な上映チケットを取ってくださって、うみ様には感謝しかないです!!<(_ _)>×∞
 また応援上映あったら嬉しいです。チケット取れなくても、あの空気を味わえる人が一人でもいて欲しいです!
返信する

コメントを投稿