うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

「冬コミ、お疲れ様でした!」&「今年もお世話になりました」

2013年12月31日 20時42分54秒 | イベント
一年、バタバタしているうちに大晦日ですよ。年々一年が早く過ぎていく感じがしますかもしたです。

先ずは冬コミご参加さえましたみなさん、「お疲れ様でした<(_ _)>」
夏コミが熱中症の嵐で大変だったとのことでしたが、この冬は『黒バス』事件も終わって、比較的穏やかだった気がします。そんなかもしたの冬コミです。
<一日目>
この日は『種』&『もやしもん』&『黒バス』&『進撃の巨人』&『アクセサリー』と、とにかく盛りだくさんでしたが、部署も忙しくなかったおかげさまで、事前チェックで欲しかったサークルさん、全部まわれました!すごい!今までほとんど完璧に回りきれたことなかったのに―――なのですごい充実感です 東3ホールからはては西館まで。気が付けば万歩計がかる~く2万超えました(笑)
ともかくまずは『種関係』。皆さん、お忙しいにもかかわらず、お相手くださいまして、本当いありがとうございました<(_ _)> 今度の企画の合同誌にご参加いただける皆さんにもご挨拶できましたし、リマスター話だけでなく、他の色んなジャンルの話(ミナクシ(※NARUTO)とか遥凛(※Free!)とか)が思いっきり話せて。あと残念ながら落選されてしまったサークルさん方とも一般入場されてから偶然お会いできておしゃべりできましたし。予定では30分くらいで廻ろうと思っていたのに、結局一時間以上喋り捲っていましたな(笑) それもこれもみんなアスカガサークルさんのおかげですめっちゃ楽しかったですよ!!
あと各所のお知り合いさんサークルを回らせていただいたのですが、『黒バス』は流石にあの事件から解放されたためか、どこのサークルさんも人が多くって ちゃんとご挨拶したかったのに、遠くから「これ受け取ってくださーい!」と、差し入れを、まるで神社の賽銭のように遠くから投げ渡し状態で、大変でした^^;
『もやしもん』もいつもお世話になっておりますA様のところにお邪魔しましたら、お顔覚えていてくださって、すごく感激(T人T) 可愛い菌どもの本はおろか、ゆるきゃら本とかハイキューのご本までいただいてしまって・・・嬉しいやら感激やらで踊りまくりでしたv
S様もありがとうございました!新刊、ガッツリ読ませていただきますよーvv
で、そんな平和な日常(?)を脅かされたのが、『進撃の巨人』スペース。もう大動脈どころか『人垣』という名前の『ウォールマリア』が立ちふさがって、全く進めない!(><) 「こんな時こそ『立体起動兵器』があればよかったのに!!」、とつくづく思いましたよ^^;
かもしたは特にCPは無く、オールキャラギャグ本探そうと思っていたのですが、何せ進まない。しかも11時の時点で大手さんが殆ど完売状態の立て看板がかかっていて、じっくり「駆逐してやる!」・・・じゃない、見聞するどころじゃなかったです 一番すごかったのはリヴァイ兵長ですな。もう兵長取扱いのサークルさんの前はさらに『ウォールローゼ』並みに大きな壁が立ちふさがっておりました 調査兵団(売り子さん)方が必死に群がる巨人の駆逐(売りさばき)してくださっていたんですが、それでも壁は高く厚かった・・・(‐△‐;)
でも何とか数冊GETできました。よ、よかった^^;
後は何種類かアクセサリーなんかも買って。結構可愛いイヤリングとかチョーカーとかあって、予想外に購入しちゃいましたねv
お仕事の方も全然忙しくなかったのですが、やっぱりみんな『ノロ』の方が運ばれていましたね。エチケット袋が足りないし(T_T) この日のかもしたはお会いした方はわかるかと思いますが、メイドさんのコスしていたんですよ。なのでこられた方には「お帰りなさいませ、ご主人様。お加減いかがされましたか?」 と聞いていたんですが、と、そこへあるお客様「ちょっと頭痛くって・・・手足もなんだか痛くって・・・」。
かもした「どうぞこちらへ。とりあえず熱計ってみましょうか?」
体温計測―――「39.7度」 
「お前ぇぇぇぇーーーーーーーっ!!Σ(‐口‐)」(byステラちゃん)
もう完全に『インフルエンザ』だろうが!と思う人もやっぱりいました。30代とか40代の方だと自己管理しっかりされている方多いんですが、10代から20代前半くらいの方は頭痛い、熱っぽい、お腹痛いに加えて「飲んでない・食べてない・寝てない」でくるもんですから、余計に悪くなっちゃうんですよ(--;) 水分も、冬は乾燥で夏並みに脱水するので、ちゃんと飲みましょうね。
<二日目>
この日はメインが『ゲーム』。なので『BASARA』目的でまたも果ての西館まで歩いてきましたが、目的だったサークルさんがことごとく落選されていて(涙)、あまり大きな買い物はしなかったです。コスプレも一人『左近さん』がいらっしゃって、髪形も思いっきり気合入っていて、もっと間近で見たかったな!あと勝家さんもいらっしゃいましたが、考えてみれば勝家さんの髪型っておかっぱがちょっと長くなった感じなので、黒髪女性はやりやすいですね。かもしたが行った時間はちょっと遅かったからかもしれませんが、いつも沢山いらっしゃる筆頭が一人しか見かけなかったのが寂しい・・・(T^T)
しかしながら鶴姫ちゃんがいっぱいいて、彼女たちが一人のアニキ(のコスしていたお姉さん)に群がっているのがめっちゃ笑えました(笑) 多分5,6人いたよあれ。うわ~写メらせてほしかった!!
ゲームと言えば『東方プロジェクト』が、いつも若い方々が群がってくるのですが、今年はそう、『艦これ』がすごい人気でした!
・・・実はこの日のかもしたのコス、『艦これ』でした(爆!) ただ、この艦これコス・・・絶対冬にはやらない方がいいと、つくづく思いました(==;) 何がって、露出が結構多いんで、思いっきり寒いんですよ 当然生足とか晒すほど若くはないんで(哀)、上も肌色系の服+足もドロワースとパニエでわざと膨らませて、足と腰の太さを目出させないような、涙ぐましい努力をしたんですが、それでもやっぱり寒いし年甲斐なかったorz なるべくお外に行かないようにしていたんですが、ちらっと見かけられたおにいちゃんに「すいません、写真一枚お願いします!」とか言われましたけど、超ど特急で断って逃げました<(_ _)> ごめんないね、お兄さん。
でもこの日、一番悲しかったのは「『もやしもん』が最終回」というニュース
(事実)
石川先生曰く「沢木が2年生になって以降の話を描くつもりはなかった。」というインタビューが掲載されていて、来年2月のイブニングで最終話だそうです。10年間、ともかく菌どもが可愛くって可愛くって、ずっと愛でてきたのに、こんな急に最終回のお話が出るなんて・・・でもこれからもずっと菌どもは可愛がっていきますよ!
<三日目>
えぇ、何も言いませんよ。「男祭り」ですから。しかも男性向けの大方が『艦これ』。昨日の『艦これ』は可愛いの。 そして今日の『艦これ』は「ウフ~ンv」なの。 今日コスプレしなくってよかった(安堵)
全然関係ないですが、今回あまりにも『ノロ』の人が多いので、部署のホワイトボードに『進撃のノロウイルス』(笑)を描き、オリゼーたち(調査兵団)が水際で食い止めている絵を描いてきましたが、みんなに「やめてぇーーーっ!!」と悲鳴をあげられてしまいました^^;

ともかく、この冬は割と静かに終了を迎えました。
来年は夏はできればアンソロジー出したいので、当選したら嬉しいのですが、落選しましたらスタッフやりながらこそこそしているかも。またお会いできましたら声かけてやってください。

それでは皆様、一年お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


コミケの設営&ガンカフェに行ってきました

2013年12月28日 22時38分44秒 | インポート
結構長くコミケスタッフやっておりますが、今回初めてコミケの設営に行ってきました。普段は仕事が重なって行けなくて、他のスタッフさんにお任せしている分、肉体労働してきましたよ。既になんとなく筋肉痛
同じ部署の『鉄道大好き』の方が、『電車のケーキ』を持ってきてくださいました

小田急だったか東武か西武か忘れましたが(すいません)、私鉄のデザインだそうで。
こうした普段見られないものを見ることができるので、イベントは楽しいです

終わったあと、お台場ガンカフェに行ってきました。今『運命の対決フェア』でガンダムWのヒイロとゼクスのメニューなのですが、お台場店はピザです。

ヒイロにしたかったですが、鶏肉にマヨネーズと、なんか土方さん(※銀魂)が好きそうなヘビーな感じでしたのと、ピザはやっぱりトマトソースが好きなので、ゼクス。カフェラテをヒイロにしました。
ゼクスのピザはトマトソースとソーセージなのですが、美味しかったですよ!!
店内はこのフェアの関係で、流れている映像もGWで嬉しかったです~(^^) 

プチプレートもGETしてきました
かもしたもGW大好きで、放送時はヒロリリ本買い集めましたよ!あとオールギャグ。コミケでもまだまだGW根強い人気を誇っているので、明日買ってこようかな~。アスカガの島の隣ですし。うん、行こう!

明日の一日目は『ガンダム』と『もやしもん』と『黒バス』と『進撃の巨人』と巡り巡って、明後日はもちろん『BASARA』に行きますよv
今回の部署は東ホールなのですが、行きたいところが西ホールが多いので、これは長い旅路になりそうです(笑)

天気がいい分寒くなりそうですので、温かくして行きましょうね♪
お会いできる皆さん、楽しみにしておりますよ!!








「アカツキ、出るぞ!」リマスター40話&秋アニメ最終回⑥

2013年12月27日 23時50分51秒 | アニメ
今日は仕事納めでした。雨の中外回りしてきましたけど、明日から晴れそうなので、いいお日和の冬コミになりそうです。

そんな今日はリマスター40話です。
今回はなんといっても『アカツキ』登場ですよ!オオワシかっこいいです!!

このアカツキ、新規ないかなーと思ってみていたんですが、大体初出撃のMSのコクピットはきれいに描き直されていたんですが、アカツキはなかったな・・・(T0T)
ただ銃撃のビームが本放送の時はビカビカ緑だったのが、今回は綺麗になっていたかも。
アカツキがアップになるとメタリックの反射がすごいですが、スペエディの時と同じですね。本放送の時はこんなに光っていなかったと思いますが、多分HDになった分、採光がきれいになったので、そう見えるのだと思います。
後はやっぱりカガリたんの雄姿ですな!

でも残念ながらコクピットでの新規カットはなかった気がします 新規…かなと思うのは、AAでマリューさんと話していた時のカットがちらっと新規挟まっていたと思います。早くってキャプれなかったですが。スペエディの時と一緒かな~?ちょっと確認できないんですが、多分前後でキャラデザが少し変わっていたので、新規かと(※カガリたんなのに、自信を持って言えない自分が悲しいorz)
いつも胃が痛い展開が続いているんですが、今回の話はあれだけ統制のとれていなかったオーブ(行政府も軍も)がカガリの登場で一気に統制がとれて、それで敵軍が気圧される、というところが嬉しかったりします。当然オーブを焼かれるカガリたんにとっては、いい状況ではないですが、種運命始まってから、シンに噛みつかれ、ユウナに取り込まれ、為政者としての自信が揺らいでいたカガリたんが、ここで指導者としての資質を花開かせたことが、彼女のファンとしてはうれしいです 
次週は怪我を押してアスラン出撃ですよ!インジャス初登場ですよ!でも予告じゃドムトルーパーの皆さんの方が目立っていた(笑)
頑張れ、アスラン!!

そして秋アニメの最終回もチェックです。
『青き鋼のアルペジオ アルスノヴァ』:最近はやりの『艦コレ』じゃないですが、戦艦のメンタルモデルが可愛い女の子たちで、敵となるその霧の戦艦と、それに立ち向かう人間とメンタルモデルの一人(一隻の潜水艦)の物語でした。
海洋の殆どを、未知の敵『霧の艦隊』に制圧され、大陸を越えての情報のやり取りはおろか、存命しているのかさえも分からない世界。その中で、国軍に属せず、自らの力で戦いに挑む『千早群像』と、霧の戦艦の一つでありながら艦長となる『千早群像』を支えることを意志付けされた潜水艦401号:イオナと、群像の学友である仲間たちとで、横須賀で開発された霧に対抗する兵器をアメリカまで輸送するまでの戦いの話でした。
話の殆どは霧の艦隊のメンタルモデルの女の子たちの、意識下でのやり取りと、群像がイオナを要して彼女らと戦っていくものでしたが、戦闘はとにかく圧巻でしたね。真空弾頭とか人間の英知を越えた兵器も登場しますが、決してそれだけではない、群像の頭脳を使った戦いと決断力が魅力的でした。
もう一つのテーマは「意志を持った者たちの自立」・・・というのがふさわしいかな。その存在はレコードに刻まれた「ただ敵を倒す(この場合はイオナと千早群像を倒す)」ためだけの『兵器』と自覚していた霧の艦隊の子たちでしたが、やがてそれ以上の感性を持ち始めました。友情や愛情や興味・・・実はこれこそ人間でいうところの「成長」の証ですが、意志を持つ者は、自然とこうした欲求が発生していきますけど、ただ一人「コンゴウ」だけは、こうした欲求が生じながらも最後まで「自分はただの兵器」であろうとしたが故、自分の心にゆがみが生じて、精神的に追い詰められてしまいました。これが人間でしたら、いわゆる「うつ病」とか、心の病になってしまいますけれど、コンゴウはイオナが成長することは間違いではない、と示してくれたおかげで救われましたね。彼女もようやく本当の意味で自立できたと思います。
彼女たちは決して人間ではありませんが、ある意味「無垢の子供」と同じでしたので、人間の心の成長が彼女らを通してみることができた気がします。そういう意味で戦闘とは全く関係ありませんが、人間ドラマ的で面白かったです。
原作では『ヤマト』や『ナガト』といった女の子たちも登場するようで、しかも『ヤマト』は群像が学校で唯一勝てなかった天才少女とうり二つな子らしく、是非見てみたかった!!2期やりませんかね~あったら速効見ますわ(^^)
『革命機ヴァルヴレイヴ』:1期は春に、そして今回2期は秋の放送で、完結しました。
最初見だしたとき、なんとなく「ガンダムSEEDっぽい」(笑)と思いつつ見ていました。特に銀髪のアードライさんが顔傷つけられて、その傷を治すことなくエルエルフに戦いを挑もうとするあたり、なんかイザークさんっぽかったので。ハルトも巻き込まれてヴァルヴレイヴのコクピットに入っちゃったあたりがキラっぽかったし、また登場人物もさることながら、設定もドルシア軍特務機関所属のエージェント=『ZAFT赤服のクルーゼ隊のみなさん』っぽかたし・・・と、結構数え上げると尽きない感じで(笑) 
1期の頃は自分たちを独立させて、戦争に巻き込まれないように、と何とか大きな戦闘から逃れてきましたが、二期に入ってからはマリエが、キューマが、山田君が・・・(T0T) それだけではなく、「化け物」とされた咲森学園の生徒たちが、真偽も確かめられないうちからバンバン大量に殺されて・・・とにかく殺され率が高くなって、見ていて辛かったです 何とか「違う」ことを証明しようとしても、政府機関の裏工作で全部裏目に出てしまって、というのも確かに「現実の世の中甘くはない」と言われればそれまでですが、ちょっと厳しすぎな感じが否めませんでした。テレビアニメですから、もうちょっと希望のある感じにしてほしかったな。しかも最後は真に友人になれたかと思ったエルエルフとハルトでしたが、まさか最終回にきて「主人公が亡くなる」という終わり方だったので、これも辛い・・・せめて記憶が失われても、エルエルフとショーコが傍にいて、また新しい記憶(思い出)を作っていく感じがよかったなー(希望的に)
2期に入って冒頭で教母と呼ばれるルキノさんと、エルエルフに似た王子様が登場して「過去語り」をする回が多かったですが、あの横に立っていた金髪のお兄さんは連坊小路 サトミさんだと思っていましたが、まさか200年も時がたっているとは思いませんでした!なので、あのお兄さんはサトミさんじゃないんですね。まぁ最後はタカヒさんと幸せになれてよかったですけど。
最後にショーコもそのままの姿で200年後の世界にいましたから、ハルトの後を継いで、ヴァルヴレイヴのパイロットになったようですね。でもそれがショーコにとって幸せなのかどうかわかりませんが。永遠の命を得て、果たして幸せか、と言えば、どうなんでしょう・・・?多分ショーコなりの贖罪なのかもしれないですね。ハルトがどうしてカミツキになったのか、知らないままハルトを傷つけて。真実を知ったショーコはハルトに謝りたかったんだと思いますが、その機会も与えられないままハルトと永遠の別れをすることになってしまった。だから今度は自分が同じ立場になって、ハルトたちが守ろうとしたものを自ら守り続けようとした、覚悟の表れなのかと思いました。
もう一人の主人公でしたエルエルフですが、皇帝になったことは何となくわかりますが、その後のエルエルフが語られていなかったのは残念。もうちょっと見たかった!
全体的に悲しい終わり方になってしまったのが惜しかったな・・・。

さて、明日は会場設営で、早めにビッグサイトに行ってきます!



秋アニメ最終回⑤+23:45(追記あり)

2013年12月26日 21時34分20秒 | アニメ
クリスマスもあっという間に終わっちゃいましたね。明日は仕事納め、明後日はコミケの設営、そして本番、とイベント盛りだくさんで、何気に忙しそうな週末になりそうです。

そんな中、アニメ最終回チェック&夜は戦国BASARAのニコ生があるので要チェックですv
『京騒戯画』:東映アニのオリジナル作品ですね。主人公のコトは京都から「黒ウサギ」の後をついて『鏡都』に迷い込む。そこは「三人議会」こと、鞍馬・八瀬・明恵の三兄弟が納める世界。実は『鏡都』はコトの、そして三兄弟を作った(※明恵は命を救われた)父の作った世界であり、コトと三兄弟は同じ親の兄弟姉妹ということがわかる。母に会いたさ一心で鞍馬と八瀬はコトの力を使って異空間にいた母『古都』を取り戻すことに成功したが、それは同時に父の作った『鏡都』を崩壊に導くきっかけとなってしまう。異変をきたしたコトの力で、壊滅状態になる『鏡都』。だが、創造の力を持つ明恵がようやく自分のいるべき世界を守りたい、という意志に目覚め、家族と世界を守るため、その力を発揮する―――というお話でした。
主人公はコトと明恵でしたが、成長物語としては明恵が一番はっきりとしていましたね。元々の世界で実父母が亡くなり、自分も死ぬはずだったのに上人(のちの父)に救われ、そして家族を与えられ、でもずっと無気力でいましたが、何よりも愛情を欲しがっていたのは明恵自身だったと思います。
三人議会も実は明恵に「自分が何をしたいのか。今持っている力をどうしたいのか」を気づかせてあげるための兄と姉の兄弟愛の思いで、明恵を成長させるための議会でしたし、何よりそれを考えるきっかけを作ったのは、妹のコト。彼女は「終わり」を司る力を持っていましたが、その「終わり」から「再生させるための力」は明恵が持っていました。このまま放置しておけば、父の作った世界『鏡都』は崩壊で終了、だったのに、本当に欲しいものは「家族」と「この世界」と、気づいた明恵がようやく自分の意志で立ち上がれた。その彼の成長物語がこの話の主たるところだと思います。
「家族」と「自分を取り巻く世界」・・・意外と気づかないですが、本当に大事なものってそれだと思います。安心できる「基礎」というんでしょうか。やっぱり家族って大事ですよ。当たり前になっていて見えないもの、でも本当は一番大事なもの―――それを伝えてくれた、いい番組だったと思います(^^)

あと、22:00からのニコ生BASARA↓
<追記>
隔週で放送のニコ生『戦国BASARA4』!今回のゲストは、前回海外出張で参加できなかった小林Pが登場!
デモ画面見ながら解説してくださるんですが、終わりと同時にきっちり終了! 流石はこばP!しゃべり慣れしてます!
色々デモ画面見せてくれましたが、長政様が登場!!

後姿ですが(苦笑) 今回は長政様&お市でますが、勝家さんも登場するのでこばP自ら「三角関係!?」などと視聴者を見事にあおってくださいました(笑)
そして声優さんゲストは秀吉役の置鮎さん!!ばっちりかっこよくセリフもしゃべってくださいましたvv

丁度良く、わかりやすいミッチーの後ろ頭が(笑) ちなみにはんにゃ金田さんの豆知識によると、史実の秀吉様の身長は142cmって・・・うちのおかんより低いじゃないか!Σ(‐口‐;) 夢吉か!?
皆さん「秀吉・半兵衛・三成、そして三成の部下で島左近。それに官兵衛もいますから、『豊臣ファミリー』勢ぞろいですね!」っておっしゃってましたけど・・・刑部はどこへ(T0T)
あとこばPが「置鮎さんが喜んでく入れる画面♪」を紹介してくれましたが、なんと!女性キャラの声が響く温泉が舞台 ステージには「温泉が戦場」になっているところもあるそうで、これでユッキーでプレイしたらどうなるんだろう??―――「破廉恥でござるぅぅーーーーーっ!!」って言ってバトルになる前に逃走しそうだ^^;
で、置鮎さんが秀吉で温泉ステージ・・・ではなく、何故か竜虎が共同でぶんどった大阪城を奪還するために戦いに出ますが、ニコニコ動画ご存知の方は、書き込まれたコメントが、だーーーーっと流れるのご存知かと思いますが、まさにこの時「「「秀吉様ぁぁーーーーっ!!」」」と、嵐のごとく書き込まれる様は、まるで三成増量中v(笑) 途中まででしたが、佐助と小十郎もちゃーんと登場してくださいましたv

えぇ、「おかん」は『4』になっても「おかん」です(笑)

番組後半は解説も交えて青木魔王さん方がプレイ。
こばPから「15分以内に戯画モードで大将を倒す!」とお題が出ていましたが、皆さんちゃんと戯画モードで倒し、こばPのお題クリアです。すごいですね!

これは又兵衛さんと官兵衛さんの戯画ですね。青木さんが直政&孫市姉様で戯画出してくださったんですが、キャプるの忘れた!!すごいかっこよかったのに!!>< プレイして生で見ようv

最後はローソンと大江戸温泉物語のタイアップ告知してくださいましたが、

・・・筆頭のコレ・・・どうなのよ(--;) なんか陣羽織というよりパジャマみたいだ、というコメントがあって納得(苦笑)
ともかく1時間半また楽しく過ごせましたv次回は1月9日ね。忘れないようにせねば!!
最後のキーワードは「こばやしPはおしゃべり上手v」・・・ズバリですね!!(^^)