うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

『ユーリ』2回目!

2017年04月30日 19時51分14秒 | イベント
一昨日のことですが、珍しく『アフター5』なんぞやってきました。『プレミアムフライデー』でしたっけ?全く縁もゆかりもない言葉(苦笑:だって長くなる時は長くなるもの)ですが、『アフター5』も今まで全くと言っていいほど縁がなかったですよ。仕事先は大体地元に近い田舎でしたし、去年までは駅前には牛丼屋しかない。これでどうやってアフター5を楽しむか、って言われても^^;
ラッシュはキツイが流石は東京。色々楽しめるところがあるので、本当に珍しく洋服とか買いに回ったり。あんまりウィンドウショッピングッピングはしない方なのですが、それでも何着か春夏物買ってみたり。職場の皆さんと連れだってお店教えてもらったりご飯食べたりして、結構充実。都会にお勤めのCWの皆さんってこうして楽しんでいるんですね。こんだけ生きてて初体験だよ(笑)

―――で!皆さんとお別れした後は、帰宅・・・じゃない!ここから『ヲタクタァーーーーイム!』(笑)
先々週くらいに「また行きます!」と宣言しておいた、『ナンジャタウン』の『ユーリ』メニューをまた堪能しに行ってきました。
前回はなんかあまりゆっくり見て回れなかったんですが、今回は余裕でちょっと館内もウロウロしたので、写メもしてきました

マッカチンはリアルサイズだったんですが、スタンダードプードルって、こんなにデカかったんだΣ( ̄□ ̄;) いつも見ているのって本当にトイプードルなんだな。ともかくマッカチンは可愛い
そして、なんかこんな夜に乙女が結構いらっしゃったのですが、同じく『弱虫ペダル』のフェアもGWガチでぶつけてきて、そのせいだったらしい。

折角なので写メってみた♪ そういえば、乙女たちはみんな一人ひとり思いっきり近づいてUPで写メっておりましたが、何故か箱根学園にみんなかぶり寄りしていましたな。やっぱり真波君が一番人気なんだろうか。京都伏見もいましたが、御堂筋君はどうにも怖いので撮らんかった。。。

さて、メニューの方ですよ。
ディナーは食べてきちゃったので、とりあえずデザートと思って、こちらからスタート。

『ヴィクトルのリビングレジェンドパフェ』であります!
ちょっと写メで撮りきれなかったのですが、ポストカードと同じ金メダルが、裏っ側にかかっているのです。金メダルはクレープの皮でした。ちなみに無味(笑)少し甘いかと思いましたが、ほぼ甘さ無し。表の雪の結晶みたいなのはシャーベット。こっちもあんまり甘くないソーダ味。
で!このパフェですよ。光の加減であんまり上手く撮れなかった(館内が非常に薄暗いので)のですが、右側の方がやや茶色っぽくって、左の方がピンク色。通常ですと「チョコレート味」と「ストロベリー味」のジェラート、と思いますが――――「甘い」!その考えは「甘かった!!」
これね、茶色っぽいのはカシスっぽくって、ストロベリーっぽいのはラズベリーなんですよ。つまり「両方酸っぱい」!
アイスクリームだったら多少甘かったのかもしれませんが、ジェラートなので、ほぼ素材そのものの味。甘くないです。そしてこのジェラートの下には凍ったラズベリーが入っており、さらにその下に生クリーム(これも甘さ運と控えめ)+ラズベリーのゼリーが層になっている代物。
このゼリーも酸っぱいんですよ。甘くない。まるでヴィクトルのスケーター人生そのものの厳しさを伝えているのか!?それとも単にヴィクトルが酸っぱいもの好き(設定では見たことないですが)なのか!?
前回の『マッカチン』が非常に甘いため、これと足して2で割ったくらいがちょうどいいかも(笑) あ、でも食後にさっぱりしたいときには全然こっちの方が向いていますね。とりあえず「ヴィクトルコーチは甘くない!」←テレビで見ている限りでは甘々に見えますが(笑)

そしてあまりにもさっぱりしすぎて物悲しかったので、最後の〆は主役の勇利で決めました。

『ユーリ!!!on ICE パフェ』です。
実はここの提供であるアイス屋さんが、「ご当地アイスパーラー」という、一般のお店ではなかなか手に入らないアイスを売っておりまして、非常に変わったアイスが多いです。なので正直ドキドキしながら一口食べてみました。ら―――

「しょっぱい~~~~~~~!!」Σ( ̄口 ̄|||)

何!?何なの、このアイス!?と思ってよくよく説明見たら『塩アイス』って書いてあった・・・
表から見ると分からないんですが、星のように乗っている生クリームの裏っ側(またも裏か)に、青い色のアイスがあるんですが、それが塩アイスだったんですよ。しかも結構な塩味。『塩飴』とかあのレベルじゃない。甘いは甘いんですが、寧ろ塩が強烈すぎて、甘さ忘れるわ!!
これが勇利の流した涙の味なのかどうなのか。 何故アイスを食べながら出た感想が「人生って厳しいよね・・・」なんだろうか。楽しく食べるんじゃなく、何故か精神力鍛えられるスイーツばっかりだよ(笑)
右側の方はバニラアイスだったんですが、下の方のフレークの上に乗っているのは・・・バニラじゃない。さして甘くはないけど、食感もアイスっぽくない。説明にも何も書いていなかったんですが、アレって結局なんだったんだろう??生クリームを凍らせた、のかなぁ・・・これだけは最後まで分からなかった。

ともかく流石にこれだけ食べたらもう満足。てか精神力鍛えられて十分です(笑)
ついでなので、「弱ペダ」メニューも見ましたけど、→『坂道のうどん』はなんか「かけうどんに坂道の眼鏡(海苔で作ってある)が乗っているだけなのに、マッカチンクレープと同じ値段なのが、なんか納得いかない(苦笑) 真波君は立派なカレープレートなのに、坂道と70円しか変わらないって・・・なんだろう、この納得いかない感は。 まぁ、ファンの人は是非楽しんで食べてみてください。ちなみにかもしたは青柳さんのサンドイッチが美味しそうだな、と思いました。今泉君と杉元君がセットプレートって・・・単独メニューがないんですが、ポストカードは選べるらしい。どっちか選べって言われたら・・・ねぇ・・・^^;

そういえば、近くのアニプラで『幽遊白書』のメニューやっていたんですが、あっちは予約制なので食べられなかったですけれど、いいなぁ~。最近再放送が始まったので見ているんですが(※何しろ25年前はビデオなので、DVDはなかった故、今録画しなおしている)、やっぱり今見ても面白いわ。もしかしたらまた人気再燃するかもしれませんね。ちなみに私は躯ちゃんが一番好きv ←一番最後の方にならないと出てきませんが(笑)

こうやって帰宅途中にヲタク満喫できるところがいっぱいあるので、今のうちに(また異動にならないうちに)色々堪能してこよう。破産しない程度に♪
今度はキラカガ誕生日にガンカフェ寄って来ようv 


A&C第15話(後編第5話)

2017年04月29日 17時12分34秒 | ノベルズ
その日、ミーア・キャンベルは非常に機嫌がよかった。
何時も自信に満ち溢れた彼女のたたずまいが、更に活き活きとしている。
―――「放課後、頼みがあるので屋上に来て欲しい。」
(あのアスラン・ザラが私を呼び出しましたのよ!ついに私の魅力に気づき、告白するつもりなのですわ!)
普段の退屈極まりない授業も、家の食事に比べたら味気ない学食も、全てが輝いて素晴らしいものに見えてくる。
(取り巻きの親衛隊にもこの事実を見せつけてやりたいわ!で・も・今は内緒v 私がこのような手紙を受け取ったことを知らしめたら、大騒ぎになって、きっとアスランは照れて告白しづらくなってしまいますもの。私の深い愛情で、今は二人だけの秘密にしておきわしてよ♪)
待ちに待った放課後、常に周囲を取り囲む親衛隊を撒くのは少々骨が折れたものの、ミーアは軽々と天国へ向かがごとく階段を、ステップを踏むように軽々と昇っていった。

が―――


―――続きはこちらから。


***


GWに突入いたしましたが、かもしたは縁なく全くもって暦通りですので、こちらも通常運転です(笑)
今回はミーアちゃん話です。
ミーアちゃんのあれこれは、携帯サイトの日記の方にちょっと感想をUPしております。
こうして色々「キャラクターのまとめ」に入ると、いよいよこの長編もクライマックスが見えてきたな~と(笑)
といってもまだ続くんですが。 
次回からいよいよ『姫様奪還作戦』が始まります。皆さんには頑張ってもらいましょう(他人事状態;笑)

さてGW。
どこかに行きたい気はするんですが、結局遠出はできず。今日『上田武将まつり』やっていたらしく、パッパや小山田の兄上も参加されていたようで、見に行きたかったなぁ~。ホテル全然取れなかったので、泣く泣く諦めたんですが、新幹線で片道1時間だったし、行けばよかった・・・
今のところ他の予定は全くないんですが、5月4日のスパコミにも…行こうか行くまいか、悩み中。
欲しい本は色々あるんですが、最近、あの中を歩くのが非常にしんどくなってきまして。…老化かな?
かもしたが若かりし頃は、こんなにイベントに人は来ていなかった気がするんですが、今は中学生どころか小学生まで来ていて、しかも走り回るは列に並ばないわ(←多分、イベントルールを知らず、興奮で舞い上がっていると予想)、その子たちが大集団でやってくるから、おばちゃんはそのパワーに押されっぱなしだよ ヲタパワーMAXにしても長時間は無理(哀)
でもGWはイベントに限らず、どこにいっても人混みですもんね。一日くらいは覚悟して揉まれようかな。
今、上野の国立博物館で『獅子王』と『鳴狐』さんが期間限定で展示されているようなので、見てこようかな~。夏休みには『じじぃ』が展示されるようですが、その前に一回くらいは『生刀』(笑)鑑賞してみたい。
痕は『ことりカフェ』にも行って、モフりたい
あとは、ご飯も食べに行きたいな~

・・・って、結構行きたいところあるやんか(笑)
明日また計画練ろう。


時期はずれましたが、ちょいとお花見気分でv

2017年04月27日 19時20分40秒 | 雑記
すっかり八重桜も散り始めてしまった今日この頃ですが、先日何かの拍子に「そうだ、GWどこにもいかないから、少しはどこかいった気分になろう」と思い立って、『伊藤久右衛門』の桜大福を注文してみました。

結構有名どころなのですが、大福の中身は抹茶餡なのですけれど、これがいわゆる小豆の餡と違って「プリン」みたいなんですよ。
なめらかで、すぅーっと下の上で蕩けるの。
桜大福は期間限定品で、餅が桜色しているんです。ほんのりなので、写メするとフツーに大福にしか見えないので悲しいですが(笑) 画素のいい写メならきっとピンクに見えるはず。あと心が清い人もピンクに見え・・・るかも♪
本店は京都ですが、宇治なので、なかなか買いに行けないし、行ったつもりで通販注文する方が早いです。
最近京都駅前にも店ができたようなのですが、この大福は売っていないみたいですね。品数が限られているらしいようで。
折角なので、お花見気分でお茶碗も桜のお茶碗に
でも実はこのお茶碗、元々はプリンだったかあんみつだったかが入っていた容器なんですよ。栗林公園(香川県)に行ったとき、茶店にありまして、一目惚れしちゃって思わず購入。この容器もお持ち帰りできて400円くらいでした。めっちゃ安い。しかもちゃんと陶器なので何度も使える優れもの。
桜大福に桜のお茶碗で、ひと心地v

明後日からGWかぁ・・・
ウチは暦通りだから、全然連休なんて関係ないさ。フッ。


お祭り考察

2017年04月25日 20時24分53秒 | イベント
仕事の帰りに、何年振りかですっかりご無沙汰になっていた、近所のお祭りに行ってきました。小学生の頃は散々行っていましたが、段々足が遠のいていき、この程「そう言えば、今出店ってどんなものが出ているのだろう」と。
いつもは勤め先の学校の学園祭で事足りていたので、そんなに変わりはないかなと思っていたのですが、結構な差があって面白かったです。
昔は「金魚すくい」とか「輪投げ」とか「射的」とか「おもちゃ釣り」なんてのが結構ありましたけど、今ほとんど見かけなくなっているんですね。ウチの近所のお祭りだけかな・・・
定番の食べ物「お好み焼き」「たこ焼き」「チョコバナナ」「焼きそば」「イカ焼き」「フランクフルト」なんてものは今も続いているようで、それはなんか見ていてホッとしました。
でも今や「ケバブ」とか「唐揚げ」とか「餃子」とか、かもしたの幼少期にはなかったものが結構出てきておりますね。
で!ちょっと時代差を感じたのが「ヨーヨー釣り」・・・
実は今「ツムツム釣り」になっていました!
確かにヨーヨーには変わりないんですが、あの昔懐かしヨーヨーのデザインじゃなくって、「ディズニーツムツム」になっているの♪ なのでツムツムがリアルでツムツムされて山になっていました(笑) そこからツムツムをすくうのか。そのせいかどうなのかわかりませんが、ツムツム一生懸命釣っていたのは、子どもよりお母さんたちでした(笑) 母親の方がディズニー好きなんでしょうね。必死に釣っていましたよ。お店屋さん大繁盛♪
あとびっくりしたのが「わたあめ」。
いえ、フツーにに「わたあめ」ですよ。あのモフモフしていて食べるとシュワシュワ~ってなくなる、アレ。
色がついているのも見たことはありました。セーラームーンの袋に入っていたのがピンクだったり。
今も昔も子供に人気のキャラクターの袋に入っているのが定番ですが、「あ~やっぱりプリキュアとかポケモンは定番だよな~」と、通り過ぎようとしたかもしたの目に留まったのが―――
『おそ松さん』Σ( ̄□ ̄|||)
いえ、別にこども狙いだけじゃなくって、お嬢さん方に受けがいいのとしてあってもいいとは思いますよ。でもすごかったのが、「中のわたあめが、ちゃんと着色されてるの!(・0・)」
ピンク・水色・黄色・薄いグリーン・白・・・・・・・・・アレ?「おそ松」と「一松」は?「赤」と「紫」がない・・・・・・
流石に紫と真っ赤はなかったですな。その代わり「白」があるので、番組的に言うと「残りの『白』枠、センバツ大会!」になるんだろうな(笑) そこでおそ松と一松がガチバトル。白を自分に色に染めるための争い。でも多分他に邪魔されて終了。うん、そんな感じだ。
とりあえず、わたあめやさんのオヤジは分かっていて色をいっぱいつけた綿菓子を入れたのか、たまたま「レインボー!」とかにしたくってそうしたのかわかりませんが、見ていてひとりでほくそ笑んでおりましたv あのわたあめは多分松女の皆さんが買っていくから大丈夫だよ、おじさん。
まぁ色々時代を反映しているようですが、かもしたは変わらず「たこ焼き」買って味見。

鰹節じゃなく、ネギがたっぷり乗っておりました。ネギ好きなので嬉しいv
久々のたこ焼きは美味かったっす!祭りに感謝v


冬アニメ最終回⑧

2017年04月23日 19時50分08秒 | アニメ
今日はいい天気でしたね~ とってもお出かけ日和ではありましたが、結局買い物に行くくらいしかしなかった。
遠出できるといいんですが、そこまでの時間もなくちょっと勿体ないくらい。本当は鳥フェス行きたかったんですが、ものすごく混んでいるみたいで、長時間整列待機が待っていると聞き、二の足を踏んでしまいました コミケの待機なら慣れていますが、鳥フェスは住宅地の真ん中なので、あんまりご迷惑はかけられないし。鳥さんグッズをまた仕入れに行くのは次の機会にしておきます。
GWも旅行の予定はなく、スパコミに行ければ行きたいです。あとガンカフェも一時的に復活メニューがあるようなので、種メシ食べに行きたい。行きたいところは色々あるけど金がない(T0T) ユーリももう一回くらい行ってみたいな。
―――って行きたいばかり言っていて、結局今日もアニメ見て終了。金ないからね^^; 一個冬アニメが遅れて最終回でした。
『BanG Dream!』:バンドの魅力に取りつかれた高校生女子が、仲間を集めて目標のライブハウスのステージに立つ、という夢をかなえるまでの物語でした。
ひたすら情熱的で周りを巻き込む主人公が、ギターと出会い、その魅力に取りつかれ、バンドを結成し、挫折を味わいながらも目標のライブハウスのオーディションに合格し、ライブハウス最後のステージに立つことができたことで、物語としては完結した形でした。
おなじバンドものですと『けいおん!』がありますが、あっちは「友達と楽しく学園生活を送るツールの一つ」としてでしたので、ライブハウスに出る!とか大きな目標はなく、学園生活すべてが描写された世界でした。こっちは本当に未来のプロを目指して一歩ずつ進んでいく、ガールズバンド成長物語の第1章でしたね。なので「あのステージに立ちたい!」というところだったり、メンバー集めや練習や個人の価値観の違いのすり合わせ、という意味では『ラブライブ!』に近いと思われます。だからかもしれませんが、ファン層が似ている(笑) でも決して「お兄さん」だけじゃなく、若い女子たちにも人気あるようですよ。リアルライブの映像放送していたのをチラッと見たとき、結構いらっしゃったので。
今LineだったりSNSだったりで、「ちゃんと友達の顔を見て、思いのたけを話す」ということができない子たちが多くなってきているのですよ。正直学校関係のお仕事していると、「既読スルーされた・・・」といって泣いてくる子がいて、「お友達に直接話はできないの?」と聞けば「できなくはないけど・・・」 「顔見て話せば「あ!ごめん、忙しかったんだ!」って笑って言うかもしれないし、「あー・・・うん・・・ちょっとねー・・・」と言葉を濁す場合もあるし、でもそれは表情見ると分かるでしょ?ちゃんと向かい合ってお話してみな?」―――でようやく言葉交わしたってお嬢さんもいる。下手すると入学式の時line交換して、その時以来顔を見たことがない、という聞いたこっちがびっくりするようなことがリアルにあるので怖い怖い。
その点、この主人公の香澄ちゃんはちゃんと相手の目を見て話して、自分の気持ちもちゃんと表情に乗せて話すので、そういった基本的なコミュニケーションをとれなくなってきている若い子たちの憧れになっているのかな、と。
バンドってかなり趣味のカテゴリーも絞られているし、しかも同じ楽器の人が重なっていない(まぁツインギターならあり得ますが)とか、技術のレベルの問題もあります。でもこのバンドのお嬢さん方はきちんと相手の力量も分かった上で話し合っているようですので、音楽云々以上に人間関係の築き方が一番のテーマだったかも。みんなが笑顔で憧れのステージに立ててよかったですv
欲を言えば、他のバンド(折角CMしている「ロゼリア」とか)の演奏とか対バンなんかも見たかったですねー。折角あるのに勿体なかった!