うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

「アニキィィーーーーっ!!」&「ユッキィィーーーーっ!!」&夏アニ最終回①

2011年09月15日 20時04分32秒 | アニメ
今週は叫びっぱなしです。
なので今日も叫びます。

先ずは「アニキィィーーーーーッ!!\(≧∀≦)/
って、何が叫びたかったかと言えば、これ↓です。
http://www.capcom.co.jp/information/basara/event/20110914_3529.html
そう、『BIKEINA CAFÉ』おなじみのBASARA期間限定コラボメニューに、いよいよアニキ登場ですよ!!\(^o^)/
『BIKEINA CAFÉ』といえば、筆頭&ユッキー&家康&三成の主役4武将は既に去年今年とコラボメニューが登場しておりましたが、今度はアニキ&慶次&秀吉&半兵衛が登場! 「劇場版記念なら、何故に我(サンデー)がいないとご立腹された揚句、捨て駒にされそうですが(苦笑)、にしてもアニキが登場なのは嬉しいv
しかも紹介のされ方が、みんな名前でちゃんと書かれているのに、アニキだけ「元親」と書かれず「アニキ」と紹介されているところが凄い(笑) BASARA知らない人がメニュー見たら、「一体『アニキ』って誰!?Σ(-口-;)」と何やら妙な誤解を招きそうです(苦笑)
しかも「アニキのメニューは一番高価!!(笑)」 筆頭でさえ750円だったのに(←比較したら竜の爪痕だけじゃすまない)やっぱり土佐だけあって「鰹のたたき丼(=土佐丼)」。海の男らしく新鮮な鰹を使ってのゴウジャスなメニュー流石はアニキ!「お宝ですな!」 「ミック酢ベリーソーダ」ってどんな味なんだろう?飲んでみたい!!b(≧∀≦)d
でもね・・・
これやってるの、名古屋なんですよね(T0T)
アニキ食いたさに新幹線乗って名古屋まで、っていうのは流石に無理orz きっといつもかもしたが追っかけしているサークルさんが、BASARAの食ネタ描かれるので、そこできっとご報告があるはず!と思って見るだけで我慢(涙)
・・・きっとナンジャタウンでBASARAメニューやった時も、東京に来れない方が同じ思いしたんだろうな・・・と、何だかピアカウンセリングチック とりあえず見て楽しめただけでもよし!(アニキらしく前向き:笑)

そして立て続けにBASARAネタ。昨夜の『歴史ヒストリア』は「ユッキー一族大活躍!」・・・ではなく、真田親子の活躍を放送していましたね。
ユッキーもとい、史実の幸村は以前結構特集組まれていたから、今回のメインはお父さんの昌幸&お兄さんの信之がメインでした。
生き残るために必死に策を弄する父上の姿に戦国の生き残りの厳ししさを感じつつ、お兄さんの本当に苦労を重ね続けた生き方にも涙。どうしても幸村の活躍が有名なので、その陰でお兄さんがどれだけ必死の努力をしてきたか、よくよくわかりました。決して華やかな生き方ではなかったかもしれませんが、今現在に至るまで真田家が残ったのはまさしくお兄さんのお蔭。しかも93歳まで領主として生き抜いた凄い人だったんですね。
驚いたのは関ヶ原(※実際には真田親子は関ヶ原に入っていませんが)と大阪冬夏の陣を戦い抜いた武将の中で、4代将軍の時代まで生きていたということ。筆頭、いえ史実の政宗様でも3代家光の時に亡くなられているので、ユッキー兄、凄いです!(・0・)

真田家に感心しつつ、珍しく2クール放送のアニメが昨夜最終回でしたので見ました。
『シュタインズゲート』:元々はゲームで、シュミレーションでタイムリープを繰り返していくうちに、主人公の運命が変わっていく―――それに沿ったEDが沢山ある、というゲームらしいですが、アニメの方は迎える未来に大きな悲劇があり、それを過去に戻ることによって存在する世界の未来を変えていく、という話でした。
第1話見たときは、突然事故が起こったり、クリスがいきなり死んでいたり、妙な違和感に巻き込まれたり、と何が何だかさっぱりわからず、見るのどうしようかな・・・と思ったんですが、最後まで見つづけたらようやく第1話の意味が分かりました。 いや、理解できるまで長かった^^;
結構物理的理論解釈とか難しい用語もそのまま使っていたので、それを消化するにはかもしたのお頭ではちょいと大変だった
後は鳳凰院狂真ことオカリン(主人公)が10代だったことにびっくり(笑) ずっと20代後半かと思っていました^^;
そうだよね、マユシ―が17歳で幼馴染だったら20代後半ってことはないか。でも10代にしては難しい物理学知っていて流石はマッドサイエンティスト。高校物理赤点連敗記録だったかもしたにはマッドつかなくてもサイエンティストになんてなれん(--;)
でも最終回では関わりのあるキャラみんなが生き残って、無事に未来に歩き出せてよかったです(^^)
唯一心残りといえば「ダル君の奥さんはどんな人なんだろうか!?」ということ。是非見てみたかった!!(関智一さんが声担当しているとは、最初全く思わなかったです)

今夜もノイタミナアニメが最終回ですね。ばっちり見なきゃ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2011-09-15 21:26:11
BASARAのカフェは名古屋なのですか…滋賀なら行くのになぁ←
ヒストリア、私も見ましたよ!
…確か宇喜多秀家も4代将軍まで生きてませんでしたっけ?(八丈島遠島になりましたが)
奇しくも今日は関ケ原の日ですね
感慨深いものがありますね
返信する
Unknown (かもした)
2011-09-16 22:14:40
>うみ様

  こんばんは!そうですね。滋賀県観光大使のN川君が地元に誘致してくれないと(笑)
 宇喜多秀家もそんなに長生きしていたんですね(・0・)! なんか宇喜多家というとつい豊臣恩顧の家臣で大坂の陣で亡くなられたようなイメージが強くって、流罪になっていたことも知りませんでした(無知{涙})
 そういえば9月15日は「関ヶ原合戦」の日でしたね。
 最近関ヶ原というと、「でっかい鍋があるところ」(苦笑)思ってしまいます。BASARAの劇場版のインパクトありすぎです^^;
返信する

コメントを投稿