うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

夏アニメ最終回⑥

2013年09月26日 19時02分21秒 | アニメ
今日は一日ず~~~っとPCの前にいたからか、目が疲れて頭が痛い感じです。 どうしても年度後半の補正予算とかの関係で詳しく上げなきゃならないんですが、数字嫌いなのに目にチカチカ数字ばっかりで、最後は「キィーーーーーッ!!ヽ(`Д´)ノとちゃぶ台返しやりたくなりましたよ。とりあえず出すだけ出して逃げてきました(←根本的な解決になっていない)。明日また呼び出されるのかな~現状逃避したい・・・

で、現状逃避中にはピッタリの夏アニメ最終回チェックです。
『Free!』:夏にピッタリの題材でしたね~。岩鳶高校水泳部の遥・真琴・渚・怜の4人と、かつてのスイミングの仲間で鮫柄学園の凛の5人による水泳青春物語ですよ。野球とかサッカーとかバスケにバレーは今までも結構漫画やアニメってみたことありましたけど、水泳ってあんまり見たことなかったので、毎週楽しく見ていました。いや、江ちゃんみたいに「逆三角形大胸筋が好きではなく(苦笑)
最初は「ただ水が好き。」で、家の風呂でもいいから水に浸かっていたいだけで、全然社交的じゃなかった主人公の遥。同級生の真琴と、同じ学校に入学してきたいっこ下の渚と共に水泳部を作るも、ひたすら「フリー(クロール)しかやらない」で協力という言葉とは無縁状態^^;ところが、そんな遥をかつてリレーの世界に引き込んで、その魅力を教えてくれた凛が、海外留学から帰国、水泳強豪校に転入し、彼らのライバルに。
最初は同じフリーでスピードを競っていただけの間柄だと思って、争いに苛立っていた遥と凛でしたが、実はタイムなんてどうでもいい、「一緒に泳いで、またあの時見た光景を見たい!」という気持ちだったことに気がつき、最後は反則覚悟で地方大会のリレーにかつてのメンバーで挑み、タイム的には見事に一位で全国大会レベル。でも4人(+怜も入れて5人)にとってはそんな結果はどうでもいい。好きなメンバーと一緒に泳げたことに満足してこの夏を終えた―――というところで終了でした。
原作はライトノベルズとのことでしたが、やや脚色してあるみたいです。でも面白かったですね。「タイム」なんかより「楽しく泳げたほうがいい!」と5人全員の気持ちが一つになって泳いだラストはすごく良かったです! 最初はあれだけ「ただ水」野郎で協力という言葉も知らないのか(-△-;)と思うくらい、それこそフリーランスで自分のことしかなかった遥が、最後はあんなにみんなのために!5人のために!と必死になるくらい変わっていったのはすごく嬉しかったです。結構1クールだとそういう主人公の転換が急ぎすぎて明白だったり不自然なんですが、この作品に関してはそんなことなく気がつけばスムーズに共感してました。
やっぱり学生時代の運動部っていいなぁ~ただ「勝つ」だけじゃない、色んなものが身について。学生時代だと全然気が付かないんですが、大人になってみると「あぁ、そうか」って思い返すことありますもん。その度に「あ~~あの時気がついてればもっと良かったのに~~!!」と思うことが99.999%ですけど(笑)
今度は3年生の最後の大会とか2期で放送しないかな。最後の遥と凛の戦いが見てみたいです!