うたたね日記

アニヲタ管理人の日常を囁いております。

かぼちゃプリン🍮‹(*´▽`*)

2024年08月14日 20時23分57秒 | 雑記
どうしてもお盆と正月は、おさんどんで終了する運命らしいかもしたです。
いや、兄弟家族たちも帰ってきてくれる度、ちゃんと家の修繕とか、お墓参りとか、色々こちらが普段手の届かないところをやってくれるので、それはそれでありがたいのです(ー人ー)
まぁ、何より老い先短い(自分で毎年言っている)父の顔を見に来てくれるのは、本人にとってもいい刺激になっているようですし。ですがお盆にかこつけて、リハビリを休もうとするのはアカン(#^ω^) リハには土日祝日盆正月関係ありませんから!( ー`дー´)キリッ✨

そんな今日は、お隣さんにかぼちゃをいただいたのですが、二個も三個も煮ていられないので(流石に多すぎ💦)お子様もいることですし、ここは久しぶりに『かぼちゃプリン』を作ってみました🍮
ちょっと手間はかかるのですが、生クリーム使わないで、材料がかぼちゃと牛乳と卵があれば作れるので、割とリーズナブルです♥
<材料>(※プリン型で6個くらい作れる)=我が家はおおきなムースケーキ型1個に入れてます。
・かぼちゃ200g(わたと皮を取った量)
・牛乳200cc
・卵:大なら2個。小なら3個
・砂糖40g(かぼちゃの甘さに合わせて適宜増減)
・バニラエッセンス 少量
=カラメルソース=
・砂糖70g
・熱湯大さじ4杯
・水大さじ4杯
<作り方>
①カラメルソースを作っておく。鍋に水と砂糖を入れて、強火で加熱。色がついてきたら弱火にして琥珀色になるまで煮詰める。熱湯を加えて伸ばし、型に注ぐ。
②かぼちゃの種とワタを取り、レンジで柔らかくする。先に皮をとるより、柔らかくなってからのほうが皮は取るのが楽♪
③柔らかくなったら、皮を取ったかぼちゃと牛乳と砂糖をミキサーでシェイク。
④卵をボールに入れてよく攪拌し、そこに③とバニラエッセンスを入れて滑らかになるまで混ぜる。
⑤型に流し、オーブンだったらお湯を張った天板にいれ170℃で30分。圧力鍋なら加熱2分、蒸らし10分程。卵の量で巣が入ったりする可能性もありますので、そこは見ながら加減してみて。
⑥蒸しあがったら粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

―――と、完成です。
ちょっとカラメルの色が薄かったので、もうちょい加熱すればよかった💦

とりあえず美味しくできましたv かぼちゃもちょっとばかり粒々感が舌に残りましたけど、寧ろかぼちゃプリンの食感なので、そこは気にしない。
まだかぼちゃが残り2&3/4個あるのよね(苦笑)
あとはやっぱり煮るか、焼くか、かぼちゃスープにするか…
レシピ拾ってこよう^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🍑タルト♥( ̄▽ ̄*) | トップ | 台風接近中です💦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事