八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

ストローベイルハウス【デッキ作り(土台部分)】

2014-08-23 22:46:57 | ストローベイルハウス

8月23日、農繁期でしばらく中断していた小屋づくりを行いました。


重機を使い、デッキを設置する場所の整地から。


デッキを設計通りに仕上げるために、桜の真横まで削りました。


細かな所は手作業で整地します。


路盤をカケヤで叩いて締めました。


このビニールチューブが優れ物!水を入れ空気を抜くと水面が揃います。


チューブを使い離れた場所の水平レベルを合わせます。


ブロックをサンダーで半分に切断。


位置を合わせながら基礎となるブロックを並べます。


20個のブロック全て水平に設置しました。


規定の長さに墨を入れ切断。


小屋の土台を加工し、根太を置きます。


土台と同じ高さで根太を設置。


1カ所ずつ高さを測り、切断して束を建てます。


根太にタルキを並べ


100mmの長い釘で固定し


デッキの土台が完成しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。