果未 の館

観音菩薩日記

脅し

2012-12-26 09:09:41 | 出来事
言う事を聞かなかったら○○してあげない

この言葉には二つのよくない行為が含まれている

恐怖を与える事
従わせる事

ある老夫婦
ご主人は脳梗塞を数年前に患い
歩くのが少し不安
肩も上がりずらいので
日常生活奥さんに頼る事が多い
ご主人は奥さんが理由もなく
長時間いないと不安になってしまう
奥さんの負担が多いのも分かる
奥さんはちょっとした事で
「言う事聞かなかったら面倒を見てあげない」と
ご主人に言っている

あるとき ご主人が胸の痛みを感じてかかりつけの病院へ
行って検査をしたところ 動脈瘤が見つかった
本当は脳梗塞後定期健診にいかなければいけなかったのだが
奥さんが体を悪くしてその定期健診にいけずに過ごしてしまっていた
大きさはかなり大きくなっていた
医者は自分の定期健診を受けなさいと言うことを
聞かなかったから こんなに大きくなって
手術はできない状態になったんだといったらしい
その上 いつ破裂してもおかしくない 
今日の帰りにも破裂するかもしれない
と 脅されたそうだ
脅すだけ脅して治療もできなかった。

この医者の言葉で奥さんは
かなり落ち込んでいた

「言う事聞かなかったら面倒を見てあげない」と
言う言葉がこの奥さんにこの出来事に出会わせたのだろう



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。