ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

FIFA11若しくはFIFAワールドカップアフリカ大会、そして各社

2009年10月30日 | ゲーム
いまさらアマゾンのタイアップ記事を読んで気付いたのですが、最近の『FIFA』シリーズのコアメンバーにも牧田和也さんが参加しているそうです。しかも現在の肩書きはエグゼクティブ・プロデューサーとのこと。時系列では『FIFAトータルフットボール』こそがいち早くオフ・ザ・ボールを取り入れた作品だっただけに、今の『FIFA』の成功もなるほどと感じさせます。


“EA SHOWCASE TOKYO”で『Left 4 Dead2』、『ダンテズ・インフェルノ』などの最新情報が公開(ファミ通.com)
--オランダ代表が実名で登場することも発表されました。

牧田 時間がかかりましたが、やっと契約することができました! これで登場する主要な代表チームについては実名でプレイすることができます。来年はワールドカップもありますので、それはまた別ですが。

--そのときは日本代表も?

牧田 はい、いまのところ入る予定です。もし今年『FIFA10』を買われなかったとしても(体験版を試して)来年、またはその次につながるような楽しみかたをしていただければなと。まだまだオンラインモードなどもありますので、そちらも楽しんでいただきたいです。
(上記記事リンクより一部引用)


すっかり忘れていましたが、来年はワールドカップイヤーです。そしてワールドカップは6月に開催されますので、10月の各国リーグ開催とは4ヶ月の差があります。ということで、牧田さんのインタビューの口ぶりによれば『FIFA』シリーズもワールドカップフランチャイズがリリースされそうです。『FIFAワールドカップドイツ大会』以来の日本代表が『FIFA』で拝めそうです。

そしてワールドカップイヤーと言えば、主要メーカー以外のサッカーゲームの発売です。2002年日韓ワールドカップ時には『ワールドファンタジスタ』(スクエニ)、『レッドカード』(ミッドウェイ)、『爆裂サッカー』(テクモ)などが、2006年ドイツワールドカップ時には『フットボールクライマックス』(セガ)、『LOVE FOOTBALL』(バンナム)などが発売されました。

そして2010年アフリカワールドカップが来年開催されます。『FIFA11』の前に『FIFA』シリーズの新作が出るのも楽しみですが、やはり期待するのはナムコサッカーチームです。そもそもそんなチームは現在も存在しているのかさえ怪しいですが、そして昨今のゲーム市場から鑑みるとリリースされること事態が怪しいですが、次世代機で今一度ナムコサッカーを見てみたいです。