日本アニメは特殊だ。それは欧米のアニメとの相対によって用いられる言葉だ。
欧米のアニメは非常に頻繁に動くが、日本のアニメは止め絵が多い。欧米のアニメは絶えず動く。静の場面においても背景や周囲の人間、キャラクターの所作が生々しく描写される。一方日本のアニメは良く動く場面とほとんど動かない場面がある。ある場面では画面狭しと動き回るが、またある場面では目と口がかろうじて動くばかりである。
この差が何に起因するかといえば、周知の通り資本力の差である。手塚アニメの昔から日本アニメは資金難から逃れられず、その中でアニメーションを展開させるため長回しの如く、止め絵を多用してきた。日本アニメをめぐる製作資金の状況はそれ以降も変わらず、故に日本アニメは止め絵を多用せざるを得なかった、との説明が広くなされている。
しかしながら果たしてそれだけの理由であったのだろうか。日本のアニメに止め絵が多用されるのには他にも理由があったのではないか。私は以下のように考える。
日本のアニメは手塚アニメが始祖である。そしてそのアニメは手塚の漫画作品『鉄腕アトム』が原作である。言うまでも無いが『鉄腕アトム』は漫画である以上、その表現方法は絵とセリフ。もっと言うならばそれは止め絵なのだ。止め絵が原作であるので、アニメーション表現もそこに引きづられる。言うなれば日本のアニメというものは動く漫画に過ぎないのだ。だから押井作品などの一部を除いては必要以上のセル数は使わない(使えない?)、艶めかしくない。
翻って欧米のアニメはおそらくは映画、実写を元として、非常に写実的に製作されている。かつてディズニーのアニメーションは一旦実写で撮影した後にそれを動画にしたという。元が実際に動く人間、もしくは映画であった故に欧米のアニメーションは滑らかなのだ。もちろん潤沢な予算がそれを支えているのは言うまでも無い。
欧米のアニメは非常に頻繁に動くが、日本のアニメは止め絵が多い。欧米のアニメは絶えず動く。静の場面においても背景や周囲の人間、キャラクターの所作が生々しく描写される。一方日本のアニメは良く動く場面とほとんど動かない場面がある。ある場面では画面狭しと動き回るが、またある場面では目と口がかろうじて動くばかりである。
この差が何に起因するかといえば、周知の通り資本力の差である。手塚アニメの昔から日本アニメは資金難から逃れられず、その中でアニメーションを展開させるため長回しの如く、止め絵を多用してきた。日本アニメをめぐる製作資金の状況はそれ以降も変わらず、故に日本アニメは止め絵を多用せざるを得なかった、との説明が広くなされている。
しかしながら果たしてそれだけの理由であったのだろうか。日本のアニメに止め絵が多用されるのには他にも理由があったのではないか。私は以下のように考える。
日本のアニメは手塚アニメが始祖である。そしてそのアニメは手塚の漫画作品『鉄腕アトム』が原作である。言うまでも無いが『鉄腕アトム』は漫画である以上、その表現方法は絵とセリフ。もっと言うならばそれは止め絵なのだ。止め絵が原作であるので、アニメーション表現もそこに引きづられる。言うなれば日本のアニメというものは動く漫画に過ぎないのだ。だから押井作品などの一部を除いては必要以上のセル数は使わない(使えない?)、艶めかしくない。
翻って欧米のアニメはおそらくは映画、実写を元として、非常に写実的に製作されている。かつてディズニーのアニメーションは一旦実写で撮影した後にそれを動画にしたという。元が実際に動く人間、もしくは映画であった故に欧米のアニメーションは滑らかなのだ。もちろん潤沢な予算がそれを支えているのは言うまでも無い。