ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

稲船問題2

2010年09月19日 | ゲーム
ゲームショウも最終日に稲船さんがブログを更新。黙っていれば良いものを…


○社長だけど社長じゃない人
大人げないって言わないで。(稲船社長のBlog)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

6年前、カプコン開発を引き継いだ時、カプコンは瀕死状態でした。
ヒット作にも恵まれず、開発人員のモティベーションもどん底、会社の利益に至っては真っ赤。
マイナススタートでの船出。 まさに「泥船」に乗ってる気分だよ。

でもカプコン開発陣は諦めなかった。
組織を立て直し、徹底的にいけなかったことの改善に取り組んだ。
開発が最も不得意とする「管理」って部分も例外なくね。

俺が任されてから、毎年売り上げ利益が右肩上がりになって、一昨年のバイオ5とスト4があった年は過去最高売り上げにまでいった。

その間、反対を押し切ったタイトルは数知れず、カプコン復活のためにはタブーはあってはならないという信念で戦った。

バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。
(上記リンク記事より一部引用
―――――――――――――――――――――――――――――――――

一部だけ抜き出すとアゲインスト・レイジ・マシーンな感じになりそうだけど、こんな怒りに任せて糞長い記事を書くなよ、上場企業の役員クラスが!と思う。しかも表現が稚拙で誤字だらけの文章をと。別に批判するつもりも無いので許してください。まぁ、見ては居ないだろうけど。


○数字
カプコンIR情報・主な財務指標(1)(カプコン)

連結売上高
データ1

連結営業利益
データ2

連結営業利益率
データ3

連結当期純利益
データ4

連結1株当り当期純利益
データ1

大人げないって言わないで。(稲船社長のBlog)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

俺が任されてから、毎年売り上げ利益が右肩上がりになって、一昨年のバイオ5とスト4があった年は過去最高売り上げにまでいった。
(上記リンク記事より一部引用)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

数字は正直と言うか、6年前からV字回復しているのがグラフを見ただけで一目瞭然。2010年3月期だと、大作ソフト(『モンハンP3』?)が出なかったので大幅に減収だけど。


○結論
稲船さんは頑張っている。利益を確実に出して、カプコンを立て直したと言っても過言じゃない。過言ではないけど、コアユーザーが批判しているのはカプコンのソフトが売れた売れないの話ではないのでは?と思うのです。もっと言うと、

大人げないって言わないで。(稲船社長のBlog)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。
(上記リンク記事より一部引用
―――――――――――――――――――――――――――――――――

こういうところじゃないのか?と。というか、こういった経緯って全然表に出てなかったのに、言っちゃったよと。言わなくて良いのに。もう稲船さんの炎上マーケティングなのかと疑ってしまいます。というか逆に問題はこの利益の出し方なんじゃ…やたらと続編を出し、特定のハード色が強いタイトルまでマルチ化したりするところが…

というか、稲船さんがいくらカプコンを立て直しても、いくらカプコンに奉仕しても、いくら良いゲームを作っても決してカプコンの社長には成れない(カプコンは同族企業)し、ウザイユーザー(ウーザー)から粘着されるだけかと思うと切なくなってきた。


とっととカプコンなんて離れて、独立したほうが良いんじゃないかと思えてくるな。カプコンを泥舟にしちゃえば良いのに。そしたら変な続編粘着ファンから逃れられるし、経営能力も辻本一族に搾取された形じゃなくて全うに評価されるんじゃないのか。


○もう一つの結論
稲船さんが統括になってから、カプコンはコンスタントに利益を出せるようになったことは分かった。一方でカプコンが落ち込んでいた時期と言うのはカプコンが新規タイトルを積極的にリリースしていた時期だったりする。

カプコン検索結果(GEIMIN.NET)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

マキシモ カプコン 2001/12/27 7万0343本
アウトモデリスタ カプコン 2002/08/22 12万4913本
カオス レギオン カプコン 2003/03/06 9万4388本
ビューティフル ジョー カプコン 2003/06/26 9万3563本
クリムゾンティアーズ カプコン 2004/04/22 5万5501本
ビューティフル ジョー 新たなる希望 カプコン 2004/09/09 3万4325本
ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲 カプコン 2004/10/21 1万8301本
ビューティフルジョー2 ブラックフィルムの謎 カプコン 2004/12/16 3万4477本
SHADOW OF ROMA(シャドウオブローマ) カプコン 2005/03/10 1万9137本
DEMENT(デメント) カプコン 2005/04/21 3万2799本
レッド・デッド・リボルバー カプコン 2005/05/26 2万2182本
キラー7 カプコン 2005/06/09 2万8583本
ビートダウン カプコン 2005/11/02 8万3947本
(上記リンクより一部恣意的に抜書き)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

ここら辺の時期ってワゴン常連ソフトがいっぱい。そしてこういったソフトを作っていたクリエーターってっぱっと頭に浮かぶ人たちばかり。そして大抵の人たちがカプコンを辞めて行ってるな…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-20 15:27:28
バイオ4のPS2判、デッドライジング、ロストプラネットのXbox360での制作、モンハンフロンティアの制作、スト4の外部委託、および制作、デビルメイクライの360版、モンハンP2Gの制作、スーパースト4の制作、全部反対を押し切って作ったものだ。

↑個人的には、これらの記述って稲船さんが勝手に大げさに書いてるだけなんじゃないかという懸念があるんですけどね。

今までの発言を見ると、自己愛が異常に強い方のようなので…。
Unknown (kameotoko)
2010-09-20 16:55:16
どこまで稲船さんが事実を言っているかは内部の人じゃないとわからないですが、稲船さんが統括に入った辺りからカプコンの言動不一致(『バイオ4』GC独占→PS2とのマルチ、『モンハン3』PS3独占→Wiiでのリリースなど)が増えてきているのは事実ですね。

確かに稲船体制以降、カプコンの財務状況は持ち直しましたが、ユーザーをないがしろにしちゃっています。そこら辺が嫌われる理由かと。

コメントを投稿