日本においてゲーム衰退の危惧が囁かれてから久しい。プレイステーション期をピークとして日本のゲーム市場は年々衰退を見せていったことが大きいのだろう。
市場規模の衰退には携帯電話の普及による娯楽分野のパイが食われたことに大きな原因があるとされたが、ゲームの高度化によるユーザーのゲーム離れというものも意識されるようになってきた。
そしてそのような考え方は今や日本のゲーム業界において支配的になっていったし、現在進行形でもある。またこのことがニンテンドーDSの好意的受容につながったのかもしれない。(またまたそれゆえ今年の東京ゲームショーでの岩田任天堂社長による基調講演、任天堂次世代ゲーム機レボリューションのコントローラーが熱狂を持って迎えられた。)
しかしながらこのような考え方は日本においてのみの、限定的な考えのような気がしてならない。以前『ゲーム批評』でも触れられていたが任天堂のゲームは海外ではそのタイニーなグラフィックゆえ評価を大きく落としている現実がある。(実が伴っているにもかかわらずだ)
また海外ではFPSは超メジャーであるのに対して、日本では、特に家庭用では超マイナーであるというまったく正反対の受け入れられ方が見られる。
タイニーなグラフィックへのネガティブな反応、主観視点であるFPSの大人気。たった二つの事象ではあるが、欧米でのゲームへの要求というものが現れているような気がする。グラフィックはリアルであるほうが、より写実的であるほうがより望まれているのだろう。FPSというゲーム形態もよりリアルにゲームをプレイするためのシステムなのだろう。
そしてそこから思うのは欧米では次世代ゲームへの危機感、コンピューターゲームへの危機感というものはあまりないのではないか。危機感を抱いているのは日本だけではないのか。ゲーム市場を見ると特に北米は未だに成長を続けている。
日本がテレビゲームの先進国ということを差し引いても、ゲームの将来への危機感の温度差の理由にはならない。先進国という言葉をもいたとは言え、ゲームにおいては大した差はなく逆に欧米のほうが先進的である分野も多い。レトロで陳腐な文化論の考え方を借りれば、写実主義を生んだ西欧と浮世絵の日本の違い。そういったところにこの差を生み出した要素が含まれているのかもしれない。
市場規模の衰退には携帯電話の普及による娯楽分野のパイが食われたことに大きな原因があるとされたが、ゲームの高度化によるユーザーのゲーム離れというものも意識されるようになってきた。
そしてそのような考え方は今や日本のゲーム業界において支配的になっていったし、現在進行形でもある。またこのことがニンテンドーDSの好意的受容につながったのかもしれない。(またまたそれゆえ今年の東京ゲームショーでの岩田任天堂社長による基調講演、任天堂次世代ゲーム機レボリューションのコントローラーが熱狂を持って迎えられた。)
しかしながらこのような考え方は日本においてのみの、限定的な考えのような気がしてならない。以前『ゲーム批評』でも触れられていたが任天堂のゲームは海外ではそのタイニーなグラフィックゆえ評価を大きく落としている現実がある。(実が伴っているにもかかわらずだ)
また海外ではFPSは超メジャーであるのに対して、日本では、特に家庭用では超マイナーであるというまったく正反対の受け入れられ方が見られる。
タイニーなグラフィックへのネガティブな反応、主観視点であるFPSの大人気。たった二つの事象ではあるが、欧米でのゲームへの要求というものが現れているような気がする。グラフィックはリアルであるほうが、より写実的であるほうがより望まれているのだろう。FPSというゲーム形態もよりリアルにゲームをプレイするためのシステムなのだろう。
そしてそこから思うのは欧米では次世代ゲームへの危機感、コンピューターゲームへの危機感というものはあまりないのではないか。危機感を抱いているのは日本だけではないのか。ゲーム市場を見ると特に北米は未だに成長を続けている。
日本がテレビゲームの先進国ということを差し引いても、ゲームの将来への危機感の温度差の理由にはならない。先進国という言葉をもいたとは言え、ゲームにおいては大した差はなく逆に欧米のほうが先進的である分野も多い。レトロで陳腐な文化論の考え方を借りれば、写実主義を生んだ西欧と浮世絵の日本の違い。そういったところにこの差を生み出した要素が含まれているのかもしれない。