八重歯を抜いてからのまさやんはなんとも精彩を欠いた感じが否めない。
アルバム『HOME』を頂点として、全体的なモチベーションが低下しているのか、出来は良いがなんだか乗れない。『TRANSITION』や『アトリエ』の「アトリエ」には正直悲しくなった。
アップテンポなナンバーは『SHEEP』あたりから勢いを失い、中途半端な印象を抱かせる。(「Fat mama」を覚えている人は居ても、「Sleeping Butterfly」を覚えている人は居るのか。)アルバム構成上の仕方なしに作ったのかと言うほどに。バラードにしても実に無難な作り。技術があるので、出来自体は高いが心に訴求するもの、というかそういうものが欠けている感がある。事務所の後輩、スキマスイッチの荒削りだが人を惹きつけて止まないバラードとは大違いだ。またバカ歌の名手だったはずのまさやんからそういったものが『TRANSITION』以降、全く失せてしまった。変にまじめで堅苦しく、「アトリエ」では終いにリスナーへの心情を吐露してしまっている。
新譜がファン以外には全くと言っていいほど売れず、スキウタに入るのが「One more time,One more chance.」だと言うことも頷ける。
出来ることならば、組織票ではなく、純粋なリスナーから支持を受けて「紅白」に出演してほしい。人を惹きつけて止まなかった、”まさやん”をもう一度。是非もう一度見たい。
追記
前の記事のコメント欄からのご指摘で確認したところ、NHKが発表した「スキウタ」の100曲には「One more time,One more chance」は入っていない。まさやんの出演はスキマスイッチのバーターなのだろうか、はたまた製作側の好みだろうか。どっちにしろ一般視聴者にとっては場違いな人物には違いない。
アルバム『HOME』を頂点として、全体的なモチベーションが低下しているのか、出来は良いがなんだか乗れない。『TRANSITION』や『アトリエ』の「アトリエ」には正直悲しくなった。
アップテンポなナンバーは『SHEEP』あたりから勢いを失い、中途半端な印象を抱かせる。(「Fat mama」を覚えている人は居ても、「Sleeping Butterfly」を覚えている人は居るのか。)アルバム構成上の仕方なしに作ったのかと言うほどに。バラードにしても実に無難な作り。技術があるので、出来自体は高いが心に訴求するもの、というかそういうものが欠けている感がある。事務所の後輩、スキマスイッチの荒削りだが人を惹きつけて止まないバラードとは大違いだ。またバカ歌の名手だったはずのまさやんからそういったものが『TRANSITION』以降、全く失せてしまった。変にまじめで堅苦しく、「アトリエ」では終いにリスナーへの心情を吐露してしまっている。
新譜がファン以外には全くと言っていいほど売れず、スキウタに入るのが「One more time,One more chance.」だと言うことも頷ける。
出来ることならば、組織票ではなく、純粋なリスナーから支持を受けて「紅白」に出演してほしい。人を惹きつけて止まなかった、”まさやん”をもう一度。是非もう一度見たい。
追記
前の記事のコメント欄からのご指摘で確認したところ、NHKが発表した「スキウタ」の100曲には「One more time,One more chance」は入っていない。まさやんの出演はスキマスイッチのバーターなのだろうか、はたまた製作側の好みだろうか。どっちにしろ一般視聴者にとっては場違いな人物には違いない。