ゲームホリック

ゲーム大好きぃ!!でゲーム脳なのであること無いこと書き散らします。

コントローラ

2008年12月14日 | ゲーム
PS3とXBOX360を実際にプレイしてみて、両社のコントローラを比べてみて、やはりPS3のコントローラに大きく不満を感じました。


PS3のシックスアクシズ及びデュアルショック3はデュアルショック2からはガワの仕様ではPSボタンの追加とデジタル切り替えボタンの廃止、L2、R2ボタンがトリガー状に変更されたのみで、見た目上でも、操作上でも大きな変化はありません。良く言えば、慣れ親しんだ操作を実現できますが、悪く言えば保守的で代わり映えがしません。

(個人的にはPSボタンの丸いデザインは丸みを帯びてはいるものの基本的な造型としてはスクエアであるデュアルショックとは調和しているように見えず、取って付けたような印象を覚えます。)

一方のXBOX360のコントローラは、初代XBOXのコントローラが余りに酷かったせいもあるのでしょうが、初代から大きく変更されより丸みを帯びながらもメリハリの利いたすっきりとしたデザインが目を引きます。初代の馬鹿でかかったXBOXマークもぐっと小さくなり、立体的にマークを表現することで全体のデザインのアクセントになっています。違和感もありません。

Wiiは実機を持っていないので実際の使用感は分からないのですが、クラニン特典のリモコンを触る限りは非常に考えられた、洗練されたデザインになっていると思います。持つことに違和感が無く、トリガーボタンなども縦横無尽に扱える優れたコントローラであろうという印象を持ちます。



PSコントローラは非常に革新的なすばらしいデザインでした。家庭用ゲーム機に3Dグラフィックスを本格的に導入しようというコンセプトをコントローラにおいても導入し、それまで言ってみれば2次元的なXYのデザインでしかなかったコントローラにグリップ部分を挿入し3次元的なデザインをデファクトスタンダードに押し上げました。


セガサターンのコントローラが”サターンパッド”という名称であったことが象徴的なように、サターンのコントローラはあくまでパッドであり平面的な旧来通りのセオリーに従ったものでした。ただしそれは非常に完成度が高かく、旧来の2次元のゲームではPSコントローラは足元にも及びませんでした。


現在主流のスティックや振動機能はもちろん任天堂がその基礎を築きましたが、それはあまりにキメラ的で優れたデザインとは言い難いものだったと思います。特に振動パックは重心が偏り、あまり持ちやすいコントローラではありませんでした。そのスティックや振動機能はアナログコントローラを経て、デュアルショックに完成し、デュアルショック2で成熟を迎えました。


デュアルショックシリーズは確かに素晴らしいコントローラでした。しかし現在も時代は動いているわけで、その素晴らしさはXBOX360コントローラやWiiリモコンの完成度によって相対化されてしまっています。他にも素晴らしく優秀なコントローラが作られているのです。

もちろんSCEも優れたデザインのコントローラを発表していました。いわゆる”ブーメラン”とあだ名されたものです。確かに挑発的で、子供が投げる可能性も無く危険なデザインかとも思いますが、デュアルショックを引き継ぎつつも刷新するそのデザインは全体的な調和の点ではシックスアクシズやデュアルショック3以上のコントローラだと思います。

ゲームアーカイブス

2008年12月10日 | ゲーム
PlayStation network:ゲームアーカイブス

・シルバー事件
・サガ フロンティア2
・ブシドーブレード2
・PUZZLE BOBBLE 3 DX
・DEAD OR ALIVE

この5本が今日から新たにゲームアーカイブスに追加されましたが、スクウェア・エニックスの本領発揮よりも『シルバー事件』の配信の方に驚かされます。本作とiモード版の続編を移植したものがニンテンドーDSで発売される予定となっているので、アーカイブス化は避けられるかと思っていましたがうれしい驚きです。

それにしても国内のアーカイブスのラインナップの充実度は北米、欧州の比ではありません。隔週で4本ほどコンスタントにリリースするというのはある種採算度返しなのかもしれませんが、ユーザーとすれば喜ばしいことです。


それはそうとPS3にはPS2互換の噂が絶えません。つい先日も海外UBIのアーカイブソフト名にPS2ソフトの名前が挙がっていたとのニュースがありました。


今日は12月10日です。そして次回のアーカイブス更新は12月24日になります。クリスマスイブです。また最近のPSN本体の更新は木曜日となっており、当然12月24日、水曜日の翌日、12月25日木曜日の更新も行われるかと思います。


アーカイブスが尻上がりに充実してきている今、次回のアーカイブスの配信で何かあればなと期待しております。

NMG予想

2008年12月07日 | ゲーム
KONAMI、小島プロダクションに「謎のサイト」出現「METAL GEAR SOLID」新展開か?(GameWatch)

「i+!=電源マーク」が黒バックに蛍光グリーンで表示された謎サイトが小島プロダクションに現れたという記事で、いろいろ憶測を呼んでいるようです。

この謎サイトのURLの末尾が"mgst"であることや"i"の文字、そして蛍光グリーンがその憶測の原因であろうことは間違いないです。

個人的にはURLの末尾の件はよほど確信犯的にやらない限りはわざわざティザーにするはずは無いと思うのでくだんの"mgst"はやはり「メタルギアソリッド」の「ティザー」だと思います。!、エクスクラメーションマークはPSPでリリースされた『メタルギアアシッド』(METAL GEAR AC!Dと表記されている)のことのように思います。

iがよく分からなかったのですが、それこそ言われているように今勢いのあるiphoneであったりWii、DSiかとも思ったのですが、やはりハードのイメージカラーである蛍光グリーンを使っていることから、XBOX360のような気がします。そう考えるとiのことも、iと!関連性から考えると『メタルギアアシッド』のような気がします。



結論:「XBOX360で『メタルギアアシッド』がリリースされる」



『MGS4』の移植はGameWatchのグラフィック関連の記事を読んだりする限り、ハードの特性などからほぼ作り直しになるように思えるので、ありそうにないと思うのですが、『アシッド』があのままの擬似アクションゲームみたいなシステムであったら多くのFPS、TPSを擁する360では厳しいようにも思います。まぁ予想は外れている可能性が大なので妄言です。

(追記)「KONAMI、iPhone/iPod touch向けゲームに参入「METAL GEAR SOLID TOUCH」など4タイトルを配信」(GameWatch)
見事に大外れでした。ipodで、『MGS4』の世界観を踏襲したオリジナルゲームでした。『ACID』ですら無かったです。