亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

大雪?

2023-01-29 | 思い出
大雪だ大雪だとやたらと騒ぐが、ほとんど はずれ!
昨日朝、20センチぐらい積もっただけ。
だけど、寒さだけは厳しかったらしい。
金沢地方で―5.1°
東北や北海道から見ればかわいいものだが、相当厳しかったようだ。
能登地方ではかなりの地域に断水が発生水の出ない日が何日も続いている。
金沢でも水が出ないという所があったとのこと。
家内の友人の家でも水が出ないという家が続出した。水道管が破裂したという人もいた。
家内は水道管が凍り付きそうな日は蛇口を少し開けて水をチョロチョロ出しておく。水道代がもったいないが仕方ない。

ふと九州旅行のことを思い出した。
九州はあったかいから雪は降らないだろうと思っていたら、3月というのにしっかりと雪が降っていたので驚いた。九州でも雪が降るんだ!
深夜に大地震

阿蘇山のすぐ近くの久住高原コテージという山小屋に泊まった。
高原だから気温も低く雪もしっかりあった。
山小屋だから建物が続いていない。移動する時は寒い中吹さらしの渡り廊下を歩かなければならない。風呂へ行くときも、売店に行くときも必ず寒い廊下に出なければない。暖かいはずの九州でこんな目に合わなければならないとは夢にも思っていなかった。
そればかりか、夜中の2時過ぎ、突然大きな揺れ、地震だ‼
何でここまで来て地震に遭わなければいけないのか、山小屋がつぶれたら大変。怖かった。ネットで調べたら、愛媛県と大分県の間の伊予灘という海の中で、震度5強(M6.2  深さ80㌔)と出ていた。山小屋は大丈夫だったようだ。久住高原のあたりは震度5だったようだ。
こんなところまできて大地震に合うとは思わなかった。
私たちが阿蘇山に登頂した後阿蘇山が噴火して入山禁止になった。
運がよかった。
九州ツアーのことは2014年3月19日のブログでも書いてあるので興味のある方は見てください。

昨日、孫が結婚すると挨拶に来た。
8月頃入籍し、現在は同棲しているとのこと。
埼玉の娘で雪景色は初めてだと興奮していた。これから兼六園と金沢城を観光するとのこと。「今 3時、兼六園は5時で閉まる。早く行かないと」。
もう少し話を聞きたいけど追い出すようにせかす。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小袖曽我 | トップ | 弁財天は女の神様です。(竹... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-01-29 13:54:37
こっちは大雪すぎて心が痛いわ
降って降って降り積もる雪
凄いなー(◎_◎;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出」カテゴリの最新記事