貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

こんなのイヤだ!

2013年07月28日 17時47分43秒 | 今日喋りたいこと

 厚労省の調査によると65歳以上の一人暮らしの男性では2週間に一度以下の会話しかしていない人は16%にも昇るという結果が出たそうです。
 私も愛妻が現在単身赴任中で週一度の帰宅です、仕事が忙しいのか夜帰って朝には職場に出かけます。
 こんな生活を強いられている私は愛妻が帰宅したときに「お帰り、・・・。」帰る時「行ってらしゃい、気をつけて・・・」と後はメールのやりとりが2回ほど。
 後は、週に一度の語学教室と学習会での仲間との話会い、その他***の勧誘の電話、ご近所での朝晩の挨拶ということになります。
 家から一歩も表に出ないことで声を出さなかったことも、スーパーでの買い物もカードを使うため滅多に声を出しません。
 じゃ、その他は何してる?。テレビは好きじゃないためニュースとその他少々、ごはんを作るときと食べるときはラジオを聞きます。あとの時間はPCに向かってブログの書き込み、ネット巡回。
 これで私の1週間は終わりですがこれでも人との会話は少なくとっさの時の言葉などは出てきません。
 2週間に1度の会話なんて寂しいだろうな、言葉も忘れてしまうかも、声も出しづらくなるかも、テレビは見てるだろうがその話題は頭の中での独り言。これじゃ認知症になるか死を待つしか有りません。哀しい過ぎます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿