貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

「線維筋痛症」?

2008年02月05日 00時15分56秒 | これ何とかしようよ
 「線維筋痛症」って知ってました?、私は知りませんでした。
 「蛍光灯の光、話し声、髪の毛に触れることなど、すべての刺激が、耐えがたい痛みに」なるんだそうです。患者の高橋さんに「どんな痛みなんですか?」と聞くと「ズキンズキンという痛さも、キリキリという痛さもあります。痛い時に表現されるすべての痛みが24時間、絶え間なくあるんです」。
 風邪の時の体の痛さも、生理痛も「普通の何十倍、何百倍も痛い。あまりの痛さに動けなくなり、気を失うこともしばしばです。」と。
 厚生労働省に調査で、日本の患者数は約200万人、うち重傷者は5万人居るとされてます。 
 いま患者の皆さんは、国に難病指定するように働きかけているそうですが未だに認めて貰えないとのことです。(詳しくは、「しんぶん赤旗」2月4日付け14面の~社会リポート~をご覧ください。)
 財源がないなんて言ってなかなか認めないのでしょうね政府は、でも何とかしなくではと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿