貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

軍事基地を創る前に、安全と安心を!

2016年11月12日 21時07分34秒 | Weblog

 最近特に高齢者が運転する自動車事故が増えているように思います。以前から多かったのかも知れませんが最近の報道では「認知症」関連事故が多いようです。
 私のお友達にも80才を過ぎて運転し、仕事をしている人が居ますが耳も遠くなり『なんだってー。なんだってー』と耳を近づけなければ話が通じません。
 『危ないから、もう運転止めたら』と言う私たちの言葉に、『たいじょぶ、だいじょぶ』と言いながら運転し、仕事をしています。
 理由を聞いてみると、奥さんが足腰が悪くなって買い物などには車が無いと行けないと、また、心身不自由なお孫さんが居て、週に1~2度は会いに行かなければならないとか言っていました。
 爺さんばあさんの年金といままでの蓄えでは、とても暮らしていけないからと頑張っているのです。
 いま彼から車を取り上げたら、すぐさま路上に迷うことになるのです。彼も心では事故のことなどを心配しながら毎日を過ごしているのでしょう。
 これらの人たちに行政は生活する術を貸してあげられないのでしょうか?
 今朝も早くから、『防災***からのお願いです。昨夜午後10時頃、***町の***さんが家を出たまま行方が解りません。お気づきの方は近くの警察署へお知らせください』と放送がありました。まだ発見されたという報道はありません。
 政府には、国民の安全と幸せな生活を受けさせる義務があるのです。アメリカの軍事基地を創る前に、自衛隊の増強を図る前に最重要で緊急の課題では無いでしょうか。税金の使い方を変えてください。お願いします。