貝の独り言

人見てもよし、見なくともよし我は咲くなり。でも見てもらいたいなー。宜しく返待つ。 

公明党の良心、共産党に期待

2015年04月10日 22時06分40秒 | Weblog

 「しんぶん赤旗」4月12日付け、日曜版の1面トップ。 とめよう戦争立法『共産党に期待大!』という大見出しの中に、『徹底的な国会論戦ぜひ』(元公明党副委員長・元運輸大臣)二見伸明さんの談話が掲載されていました。
 共産党の新聞に談話が載るなんてことは、珍しいことです。そこで、記事の全文を転載して紹介したいと思います。記事には二見さんの写真も一緒です。
 『自民党と公明党が合意した「安保法制」は政府が9条違反としてきた、自衛隊の海外での武力行使に大きく踏み出す内容です。 自衛隊員にも他国民にも戦死者が出る。 海外で戦争しないという国の在り方を変える大問題ですよ。 日本をどんな国にするか、徹底した議論がまずあるべきです。 ところが両党の密室協議で法案をまとめ、地方選後に一気に成立させようとしている。たまったもんじゃない。 朝日新聞が「平和の党是 色あせた公明」書きました。そうまでして政権与党の座を放したくないのかと思います。 日本共産党は徹底的に国会で論戦し国民に重要な問題点をわかりやすく伝える役割を果たして欲しい。期待しています。』と。
 なお、4月12日号は、「戦争立法」の特集で、俳優の加藤剛さん、和歌山県橋本市の農林業・防衛協会会員、等の人たちの意見と安保法制についても詳しく掲載されています。 興味の有る方は、日本共産党中央委員会、http://www.jcp.or.jpまたは、各県・市町村の共産党事務所まで連絡してください。