ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

日本ハム、パリーグ優勝マジックM4を点灯 9月28日(金) ~ マジックから見るプロ野球

2012-09-28 22:09:12 | 野球
<今日の動き>

日本ハム -> 西武 優勝マジック M 4 が点灯
残り 5 試合。点灯指標はマイナス 0.4 で、日本ハムと西武のゲーム差は 3 に。

ヤクルト CSマジックが M 1 に

<試合結果>

勝ち数は今日の試合結果を含む
各カードは24回戦まで

11 勝 23 回戦 11 勝
阪神 3 - 6 ヤクルト
神宮

ヤクルトは同点で迎えた8回裏、バレンティンのツーランで勝ち越し。9回表をバーネットがゼロに抑えて逆転勝利。両チーム併せて26安打の乱打戦。



14 勝 20 回戦 3 勝
巨人 3 - 3 横浜
横浜スタジアム

横浜は1点リードで迎えた9回表、抑えの山口が二つのワイルドピッチで、1点を失い同点。その裏の攻撃で点を取れず時間切れ引き分け。



12 勝 23 回戦 9 勝
西武 0 - 5 日本ハム
札幌ドーム

日本ハムは中田翔の初回のツーランと5回のスリーランで5得点。先発の吉川は西武打線を2安打に抑えて9回無失点の完封。14勝目。



<上位マジックの動向、CS進出の状況、順位確率表>
2012年9月28日22:00現在

「V」「2位」「CS 」の下にある数値は、 20 で「確定」、10 以下で「自力消滅」、0 で「完全消滅」

セリーグ

(1) 巨人
勝率 CS率 V 2位 CS
0.669 --- 5 100x 20 20 20
中日 -5.7 [0] (Lower)、ヤクルト -8.8 [1] (Lower)、広島 -12.9 [0] (Lower)、阪神 -15.8 [0] (Lower)、横浜 -15.6 [4] (Lower)

(2) 中日 V 2位 CS
0.577 11.5 5 100x 0 20 20
巨人 5.7 [0] (Higher)、ヤクルト -3 [1] (Lower)、広島 -6.6 [1] (Lower)、阪神 -9.6 [1] (Lower)、横浜 -10.8 [2] (Lower)

(3) ヤクルト V 2位 CS
0.512 8 8 99.95* 0 0 19.6
巨人 9.8 [1] (Higher)、中日 4 [1] (Higher)、広島 -2.3 [3] (M 1, 0.125)、阪神 -6.3 [1] (Lower)、横浜 -7.6 [2] (Lower)

(4) 広島 V 2位 CS
0.456 7 7 0.05* 0 0 1
巨人 12.9 [0] (Higher)、中日 7.6 [1] (Higher)、ヤクルト 5.3 [3]、阪神 -2.1 [2] (M 1, 0.143)、横浜 -4.3 [1] (Lower)

(5) 阪神 V 2位 CS
0.416 5 5 0x 0 0 0
巨人 15.8 [0] (Higher)、中日 10.6 [1] (Higher)、ヤクルト 7.3 [1] (Higher)、広島 4.1 [2]、横浜 -1.3 [1] (M 2, 0.4)

(6) 横浜 V 2位 CS
0.364 6 10 0x 0 0 0
巨人 19.6 [4] (Higher)、中日 12.8 [2] (Higher)、ヤクルト 9.6 [2] (Higher)、広島 5.3 [1] (Higher)、阪神 2.3 [1]

各順位で終わる確率 (%)
(セ) 1 位 2 位 3 位 4 位 5 位 6 位
G 100x 0x 0x 0x 0x 0x
D 0x 100x 0x 0x 0x 0x
S 0x 0x 99.95* 0.05* 0x 0x
C 0x 0x 0.05* 99.9 0.1 0x
T 0x 0x 0x 0.1 99.8 0.1
Bs 0x 0x 0x 0x 0.1 99.9

パリーグ

(1) 日本ハム
勝率 CS率 V 2位 CS
0.563 --- 5 100x 14.5 19.2 20
西武 -0.4 [1] (M 4, 0.8)、ソフトバンク -1.3 [2] (M 1, 0.2)、楽天 -3.1 [1] (Lower)、ロッテ -3.5 [1] (Lower)、オリックス -9.8 [0] (Lower)

(2) 西武 V 2位 CS
0.539 3 8 99.8 8.3 13.5 17.8
日本ハム 1.4 [1]、ソフトバンク -1.4 [0] (M 6, 0.75)、楽天 -1.8 [2] (M 3, 0.375)、ロッテ -1.7 [3] (M 2, 0.25)、オリックス -8.1 [2] (Lower)

(3) ソフトバンク V 2位 CS
0.52 2.5 7 93.3 1.7 7.2 14.4
日本ハム 3.3 [2]、西武 1.4 [0]、楽天 0.3 [3]、ロッテ -1.8 [0] (M 4, 0.571)、オリックス -6.5 [2] (Lower)

(4) 楽天 V 2位 CS
0.492 3.5 9 5.4 0 4.2 10.4
日本ハム 4.1 [1] (Higher)、西武 3.8 [2]、ソフトバンク 2.8 [3]、ロッテ 0.6 [2]、オリックス -5.8 [1] (Lower)

(5) ロッテ V 2位 CS
0.488 0.5 8 1.6 0 3.2 5.2
日本ハム 4.5 [1] (Higher)、西武 4.7 [3]、ソフトバンク 1.8 [0]、楽天 1.5 [2]、オリックス -4.7 [2] (Lower)

(6) オリックス V 2位 CS
0.402 11 7 0x 0 0 0
日本ハム 9.8 [0] (Higher)、西武 10.1 [2] (Higher)、ソフトバンク 8.5 [2] (Higher)、楽天 6.8 [1] (Higher)、ロッテ 6.7 [2] (Higher)

各順位で終わる確率 (%)
(パ) 1 位 2 位 3 位 4 位 5 位 6 位
F 95.8 4.1 0.05* 0x 0x 0x
L 4.1 84.1 11.6 0.2 0.05* 0x
H 0.1 11.5 81.7 6.4 0.4 0x
E 0x 0.2 5.2 57.8 36.8 0x
M 0x 0.1 1.5 35.6 62.8 0x
Bf 0x 0x 0x 0x 0x 100x

100x = 100 %
99.95* = 99.95 % 以上でかつ 100 % より小さい
0.05* = 0.05 % 未満かつ 0 % より大きい
0x = 0 %

残りのペナントレースを2千万回試行した場合の確率で、「100x」「0x」は全てのケースを網羅した場合の「100%」「0%」とは必ずしも一致しない。

<表の見方>

1行目
(順位)、チーム名 、各順位への状況

2行目 (色枠) 左から
勝率、ゲーム差、残り試合数、クライマックスシリーズ(CS)進出確率 (%)、優勝指標、2位指標、CS指標

3行目以降 各チームごとに
相手チーム名、上位マジック点灯指標、[残りの直接対決試合数]、(M 上位マジック, 上位確定に必要なこれからの最高勝率)

(補足1) 「V」「2位」「CS」の文字の色と字体について

「CS」の凡例

CS CS進出が確定
CS 自力でのCS進出の可能性あり
CS 自力でのCS進出の可能性が消滅
CS CS進出の可能性が完全に消滅

「V」「2位」「CS」は、それぞれ「1位以上 (= 優勝)」「2位以上」「3位以上 (= CS進出)」を意味する。下線または斜体は、勝率が同じとなるためリーグ規定で最終順位が決定されたことを示している

(補足2) 優勝指標、2位指標、CS指標について

指標は大きいほど良く
20 になると、その順位以上が「確定」
10 から 20 の間で、その順位以上へ「自力で到達することが可能」
10 以下で、「自力で到達する可能性が消滅」
0 になると、「到達する可能性が完全に消滅」

(補足3) 相手チーム名の色と字体について

赤色 そのチームへ上位マジックを点灯した
青色 そのチームから上位マジックを点灯された

赤色 そのチームへの上位が確定した
青色 そのチームから上位を確定された

ピンク色 そのチームへ上位マジックを点灯しかけている
ライム色 そのチームから上位マジックを点灯されかけている

(補足4) ( )内の言葉について

Higher そのチームの上位が確定
Lower そのチームの下位が確定

Not Higher 上位は確定していない
Not Lower 下位は確定していない

No Magic マジックは点灯していない
M 0.0 実数値マジックが正確にゼロである

実数値マジックとは、「対象チームが残りを全勝したとき、その最終勝率と同じになるために必要な勝ち数」を実数表現したもの。整数である通常のマジック数は、「対象チームが残りを全勝したとき、その最終順位を上回るために必要な勝ち数」で、実数値マジックの少数部分を切り上げたものに等しいことが多い

(補足5) 勝率が同じとき、最終順位を決定する基準とその順番

セリーグ
Code 1 「勝ち数」による比較
Code 2 「直接対決での勝ち数」による比較
Code 3 「昨年度の最終順位」による比較

パリーグ
Code 1 「直接対決での勝ち数」による比較
Code 2 「リーグ内 (交流戦を除く) での勝率」による比較
Code 3 「昨年度の最終順位」による比較

<用語の大まかな説明>

上位マジック
相手チームの全勝勝率を上回るために必要な勝利数。これだけ勝てば、最終順位が確実に相手を上回る。すべてのチームに点灯すると、数の最も大きい上位マジックが優勝マジックとなり、その相手が優勝マジック対象チームとなる。

上位マジック点灯指標
上位マジックの点灯は相手チームとの直接対決に全敗することが条件だが、これを緩和して何試合こちらが勝てば上位マジックが点灯するかを表したもの。この数値が負になれば上位マジックが点灯し、数値が残りの直接対決試合数を越えると逆に相手から上位マジックを点灯されてしまう。

「上位マジック点灯指標」「優勝確率」「CS出場確率」については、このページに詳しい説明があります。


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