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ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

西武、楽天へのマジックが消滅 9月18日(火) ~ マジックから見るプロ野球

2012-09-18 22:21:41 | 野球
<今日の動き>

オリックス CS進出の可能性が消滅

西武 -> 楽天 上位マジックが消滅
点灯指標ゼロで、同率で並ぶがパリーグ規定 (Code1 : 直接対決の成績) によりマジックが消滅。

楽天 自力2位が復活

<試合結果>

勝ち数は今日の試合結果を含む
各カードは24回戦まで

10 勝 23 回戦 10 勝
巨人 9 - 5 中日
ナゴヤドーム

中日はブランコのツーランなどで2回までに5点を挙げ大量リード。しかし、4回表に先発ソトが坂本に満塁ホームランを浴びて同点にされると、7回表、3番手のソーサがビッグイニングを作られ4点を献上。逆に巨人に大量リードされる展開となりそのまま敗北。



10 勝 23 回戦 9 勝
横浜 雨天中止 阪神
甲子園



10 勝 20 回戦 8 勝
ヤクルト 2 - 1 広島
広島マツダスタジアム

1点ビハインドのヤクルトは5回表、バレンティンのツーランで逆転。先発館山は9回146球6安打13奪三振、魂の熱投で広島に完投勝利。



9 勝 23 回戦 14 勝
オリックス 2 - 6 日本ハム
札幌ドーム

日本ハムは糸井、ホフパワーのホームランで序盤に2点を先制。その後も、小谷野のタイムリーなどで加点。先発武田勝は102球4安打の理想的な投球内容で完投勝利。11勝目。



13 勝 21 回戦 7 勝
ロッテ 6 - 11 楽天
Kスタ宮城

楽天は1点ビハインドの4回裏、藤田、松井稼頭央のタイムリーとガルシアのツーランで一挙に6得点を奪い逆転。先発釜田とリリーフ陣が大量リードに守られて、ロッテの反撃を振り切って何とか逃げ切った。



10 勝 23 回戦 13 勝
西武 1 - 5 ソフトバンク
福岡ヤフードーム

ソフトバンクは1点リードの7回表、リリーフの森福が満塁のピンチを招くが何とかゼロで切り抜けると、その裏、ペーニャのタイムリーで2得点。西武を突き放し、その後、柳瀬、藤岡とつないで快勝。



<上位マジックの動向、CS進出の状況、順位確率表>
2012年9月18日22:00現在

「V 2位 CS 」下の数値は 20 で「確定」、10 以下で「自力消滅」、0 で「完全消滅」

セリーグ

(1) 巨人
勝率 CS率 V 2位 CS
0.675 --- 13 100x 18.1 20 20
中日 -4.7 [1] (M 3, 0.231)、ヤクルト -7.5 [4] (Lower)、広島 -11.1 [3] (Lower)、阪神 -15 [0] (Lower)、横浜 -15.9 [5] (Lower)

(2) 中日 V 2位 CS
0.59 10 12 100x 2.2 17.1 20
巨人 5.7 [1]、ヤクルト -3.7 [1] (M 4, 0.333)、広島 -6.9 [1] (Lower)、阪神 -7.8 [4] (Lower)、横浜 -10.6 [5] (Lower)

(3) ヤクルト V 2位 CS
0.504 10 16 96.3 0 3.4 15.2
巨人 11.5 [4] (Higher)、中日 4.7 [1]、広島 -1.3 [4] (M 10, 0.625)、阪神 -3.3 [5] (M 5, 0.313)、横浜 -8 [2] (Lower)

(4) 広島 V 2位 CS
0.462 5 13 3.7 0 0 7.9
巨人 14.1 [3] (Higher)、中日 7.9 [1] (Higher)、ヤクルト 5.3 [4]、阪神 -1.6 [2] (M 8, 0.615)、横浜 -4.3 [3] (M 2, 0.154)

(5) 阪神 V 2位 CS
0.419 5 13 0.05* 0 0 3.8
巨人 15 [0] (Higher)、中日 11.8 [4] (Higher)、ヤクルト 8.3 [5]、広島 3.6 [2]、横浜 -2.2 [2] (M 7, 0.538)

(6) 横浜 V 2位 CS
0.345 8.5 17 0x 0 0 0
巨人 20.9 [5] (Higher)、中日 15.6 [5] (Higher)、ヤクルト 10 [2] (Higher)、広島 7.3 [3]、阪神 4.2 [2]

各順位で終わる確率 (%)
(セ) 1 位 2 位 3 位 4 位 5 位 6 位
G 99.95* 0.05* 0x 0x 0x 0x
D 0.05* 99.95* 0.05* 0x 0x 0x
S 0x 0.05* 96.3 3.7 0.05* 0x
C 0x 0x 3.7 94.1 2.2 0.05*
T 0x 0x 0.05* 2.2 97.7 0.1
Bs 0x 0x 0x 0x 0.1 99.9

パリーグ

(1) 日本ハム
勝率 CS率 V 2位 CS
0.554 --- 13 99.8 13.2 14 16.3
西武 2 [5]、ソフトバンク -0.8 [2] (M 10, 0.769)、楽天 -2.6 [1] (M 7, 0.538)、ロッテ -1.4 [4] (M 7, 0.538)、オリックス -8 [1] (Lower)

(2) 西武 V 2位 CS
0.533 2.5 16 93.5 11.6 12.6 14.6
日本ハム 3.1 [5]、ソフトバンク -0.7 [1] (M 14, 0.875)、楽天 0 [5] (Not Magic, for Code 1)、ロッテ -1.4 [3] (M 11, 0.688)、オリックス -7 [2] (Lower)

(3) ソフトバンク V 2位 CS
0.525 1 13 89.5 8.6 10.6 12.9
日本ハム 2.8 [2]、西武 1.7 [1]、楽天 1.7 [6]、ロッテ -1.7 [0] (M 10, 0.769)、オリックス -4.8 [4] (Lower)

(4) 楽天 V 2位 CS
0.492 4 16 11.6 5.6 10 11.6
日本ハム 3.6 [1]、西武 5 [5] (for Code 1)、ソフトバンク 4.4 [6]、ロッテ 1.2 [3]、オリックス -5 [1] (M 5, 0.313)

(5) ロッテ V 2位 CS
0.487 0.5 15 5.7 6 7.6 9.7
日本ハム 5.4 [4]、西武 4.4 [3]、ソフトバンク 1.7 [0]、楽天 1.9 [3]、オリックス -2.5 [5] (M 6, 0.4)

(6) オリックス V 2位 CS
0.413 9 13 0x 0 0 0
日本ハム 9 [1] (Higher)、西武 9 [2] (Higher)、ソフトバンク 8.8 [4] (Higher)、楽天 6 [1]、ロッテ 7.5 [5]

各順位で終わる確率 (%)
(パ) 1 位 2 位 3 位 4 位 5 位 6 位
F 77.5 17.4 5.0 0.2 0.05* 0x
L 16.5 44.9 32.1 5.6 0.9 0x
H 6.0 34.2 49.3 9.2 1.3 0x
E 0.1 2.6 9.0 48.8 39.6 0.05*
M 0.1 0.9 4.7 36.1 58.1 0.1
Bf 0x 0x 0x 0.05* 0.1 99.9

100x = 100 %
99.95* = 99.95 % 以上でかつ 100 % より小さい
0.05* = 0.05 % 未満かつ 0 % より大きい
0x = 0 %

残りのペナントレースを2千万回試行した場合の確率なので、「100x」「0x」は全てのケースを網羅した場合の「100%」「0%」とは必ずしも一致しない。

<表の見方>

1行目
(順位)、チーム名 、各順位への状況 (下に「CS」の凡例)

CS CS進出が確定
CS 自力でのCS進出の可能性あり
CS 自力でのCS進出の可能性が消滅
CS CS進出の可能性が完全に消滅

「V」「2位」「CS」は、それぞれ「1位以上 (= 優勝)」「2位以上」「3位以上 (= CS進出)」を意味する
下線または斜体は同率のためリーグ規定によることを示している

2行目 (色枠) 左から
勝率、ゲーム差、残り試合数、クライマックスシリーズ(CS)進出確率 (%)、優勝指標、2位指標、CS指標

指標は大きいほど良く
20 になると「確定」
10 以下で「自力消滅」
0 になると「完全消滅」

3行目以降 各チームごとに
相手チーム名、上位マジック点灯指標、[残りの直接対決試合数]、(M 上位マジック, 上位確定に必要なこれからの最高勝率)

赤色 そのチームへ上位マジックを点灯した
青色 そのチームから上位マジックを点灯された

赤色 そのチームへの上位が確定した
青色 そのチームから上位を確定された

ピンク色 そのチームへ上位マジックを点灯しかけている
ライム色 そのチームから上位マジックを点灯されかけている

<用語の大まかな説明>

上位マジック
相手チームの全勝勝率を上回るために必要な勝利数。これだけ勝てば、最終順位が確実に相手を上回る。すべてのチームに点灯すると、数の最も大きい上位マジックが優勝マジックとなり、その相手が優勝マジック対象チームとなる。

上位マジック点灯指標
上位マジックの点灯は相手チームとの直接対決に全敗することが条件だが、これを緩和して何試合こちらが勝てば上位マジックが点灯するかを表したもの。この数値が負になれば上位マジックが点灯し、数値が残りの直接対決試合数を越えると逆に相手から上位マジックを点灯されてしまう。

「上位マジック点灯指標」「優勝確率」「CS出場確率」については、このページに詳しい説明があります。


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