乃木坂46・30thシングルの「ミート&グリート」の応募受付、今週も始まりそうにないですね。
15th以降シングルの情報公開タイミングを眺めると、以下の表で「BK」と書かれた個別握手会やミーグリの第1応募受付時期は、CD発売の8週前から6週前の範囲に入っている。
ところが、30thのCD発売を8月3日(水)と仮定すると、今週はすでに5週前、10日(水)であっても6週前で、今までの範囲からすると、ギリアウトかギリギリの時期に入っている。
しかし、今週も30thのミーグリ応募が始まらず、来週となると、8月3日(水)発売で4週前、10日(水)発売で5週前となり、さすがに3日は無理で、10日も可能性がかなり低くなっていく。
一方、8月17(水)、24日(水)、31日(水)は、発売前応募期間としては、まだ余裕があるものの、乃木坂シングルが8月中下旬にリリースされたのは、『真夏の全国ツアー』が始まった2013年以降、1作も例がなく、別の観点から可能性が低いように思えます。
ツアーライブは移動、宿泊、リハーサルなど、メンバーにとって非常に負担の大きいイベントで、とくに東京千秋楽公演を含む8月下旬は、時間的、体力的、精神的に最も厳しい時期と言えます。
そういった状況の中、音楽番組への出演など新曲キャンペーンを同時並行で進めるのは、あまりに無理な話で、さすがの乃木坂運営も、ツアーのある8月下旬のリリースは決断したことがない。
また8月中旬は、お盆に当たり、世の中全体が正月並のお休みモードになるので、この時期も避ける可能性が高く、実際、一度も例がない。
つまり、30thシングルのミーグリ第1次応募受付が今週始まらなかったということは、リリースが8月上旬だと発売前応募期間が短すぎるし、8月中旬はお盆で動きづらく、8月下旬はツアーライブで厳しく、結局、9月以降の可能性が高まってくる。
もちろん、運営が何としてでも8月中に30thを出しておきたいと考えれば、来週からミーグリ応募開始で、5週間での8月10日(水)、あるいはお盆モードの残る17日(水)に、CD発売日をぶっ込んでくる可能性もゼロではないので、もう少し様子を見ないと、8月リリースがないとは断言できないとは思います。
ところで、6月27日(月)の以下の記事冒頭で、30thシングルの発売日を予想したとき、「この範囲が30thでも守られるなら、かりに今週、ミーグリ第1次受付があれば、最も早いCD発売日は8月3日(水)、最も遅くて8月17日(水)になる」と書きましたが、これは間違いです。
坂道の夜明け ~ 乃木坂30thシングルのCD発売日予想、7月は可能性薄く、8月なら上旬が有力候補 [27Jun22]
正しくは「最も早いCD発売日は8月10日(水)、最も遅くて8月24日(水)になる」です。
お詫びして訂正致します。
上記ブログ記事の間違った数字は、すでに正しく書き直しましたが、文章の主旨は変わらずそのままです。
✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位
YouTube : full MV
公開16週目(w)終了@ 06/30木12:00
累計再生回数 405.0万回
16w :
平均速度 1.1万回/日↓0.0
初週比 0.05
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 速12位⬌0 比12位⬌0
坂道表題系MV37作
累36位⬌0 速35位↑1 比34位↓1
欅坂46・4th表題曲「五月雨よ」MVが今日正午に公開16週目(w)終了。累計再生回数405.0万回は櫻欅主要MV13作中、15週連続の13位。平均速度1.1万回/回と初週比0.05は共に8週連続の12位。1st「Nobody's fault」を上回る積上ペースも、2nd「BAN」と3rd「流れ弾」には届かず、累計順位浮上の目処が立たない
✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数
2022/06/29(水)付
【Apple Music デイリーTOP100】
100位圏内入りした坂道曲
なし
【Apple Music トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし
【iTunes Store トップソング】
200位圏内入りした坂道曲
なし
# iTunes Store トップソング、配信後36日目で初めて日向坂46「僕なんか」の200位圏内入りを確認できず
✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
乃木坂46・29thシングル
表題 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開102日目(d)終了@ 06/30木14:00
累計再生回数 472.6万回
102d
積上 1.3万回↑0.0
初日比 0.02
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 積16位⬌0 比16位⬌0
坂道無期限フル公開MV85作
累38位⬌0 積41位↑2 比53位⬌0
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開112日目(d)終了@ 06/30木12:00
累計再生回数 405.0万回
112d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.02
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累42位⬌0 積49位↓1 比46位↑1
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックに掲載
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿
❀❀❀❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位
日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開87日目(d)終了@ 06/30木12:00
累計再生回数 638.4万回
87d :
積上 2.5万回↓0.1
初日比 0.03
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 積08位↓1 比06位⬌0
坂道無期限フル公開MV88作
累26位⬌0 積30位⬌0 比35位↓1
【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位
【Apple Muisc & iTunes Store】
◉ 順位推移 ~ 日単位
✽「僕なんか」は6月29日(水)に相当する配信36日目、iTunes Store トップソングで200位圏内入りを確認できず、配信後初めて圏外を記録
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/04付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較
❀❀❀❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀❀❀❀
【YouTube】
◉ 日向坂46・7thシングルC/W曲のMV再生回数 ~ 日(d)単位
⬅︎ 関連ツイート
【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位
✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿
【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 06/29公開(07/04付)チャート時点の坂道曲の全項目順位成績
【オリコン ~ CDセールス】
◎ 07/04付の週間シングルにおける坂道曲のCD売上枚数と順位
【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載
日向坂46・7thシングル
表題曲 齊藤京子ソロ
僕なんか
YouTube : THE FIRST TAKE
公開42日目(d)終了@ 06/29水22:00
累計再生回数 236.4万回
42d :
積上 1.0万回↓0.0
初日比 0.01
Ranking
坂道参加「THE FIRST TAKE」5作
累04位⬌0 積03位↓1 比02位⬌0
✿✿✿✿✿ 坂道以外のアーティスト ✿✿✿✿✿
【YouTube】
◎ NiziU「ASOBO」本編MVの再生回数 ~ 日(d)単位
✽ =LOVE「あの子コンプレックス」のMV再生回数もグラフ中に掲載
NiziU・2nd配信シングル
表題曲
ASOBO
YouTube : full MV
公開79日目(d)終了@ 06/30木00:00
累計再生回数 2097.3万回
79d :
積上 4.0万回↑0.1
初日比 0.01
✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿
【使い方】
「◎」で始まる各項目の見出しをクリックするとツイートやブログ記事に飛びます。続けてツイートの本文を載せている場合もありますが、実際のツイートではグラフと表が添付され、より詳しい情報を見ることができます。また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。
「◉」で始まる見出しにはリンクはありません。
「◎」と「⬅︎」で始まる見出し文の後、改行して載せている文章はツイート本文です。一方、「✽」で始まる文は記事特有のもので、補足説明を入れたりしています。
画像はツイートに添付したものを記事に載せていることが多いですが、ブログ記事特有の画像を入れている場合もあります。
【当サイトの用語】
◉ Ranking指数
100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。
Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。
1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。
加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。
また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。
◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。
一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。
つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。
ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。
◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」
YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「D」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。
例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。
一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。
つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。
週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。
アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi