goo blog サービス終了のお知らせ 

ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

坂道の夜明け ~ 夏休みとサムネイル、あれこれお知らせ [29Jul22]

2022-07-29 16:41:24 | 芸能

✿✿✿✿✿ お知らせ ✿✿✿✿✿

明日、7月30日(土)から数日間、ブログ記事の更新と坂道・NiziU楽曲関連ツイートの投稿をお休みします。

夏休みです(笑)。

再開は8月3日(水)を予定しています。


それから、「坂道の夜明け」記事に載せる画像を、今までの通常サイズから、より小さなサムネイル画像にしました。

通常サイズを貼っていたのは、パッと見て分かりやすいかと思ったんですが、画像が大きいため記事が長くなり、見たい項目を探しづらいデメリットもあって、試しに変更してみました。

サムネイル画像をクリックすると、今まで通りの通常サイズ画像が、別ウィンドウに表示されます。

「◎」で始まる項目タイトルをクリックして、より詳しい情報の載ったツイートやブログ記事へ飛ぶのは、今までと同じです。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/28(木)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
◉ 100位圏内坂道曲 : 該当なし
【Apple Music トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 確認できず
【iTunes Store トップソング】
◉ 200位圏内坂道曲 : 1曲確認
076位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 4D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績


【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較


❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績 



❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績


【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較


❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 



✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績


【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較


❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績


【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数


【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載



✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 08/01付オリコン週間シングルには、日向坂46の6th以前の過去作は登場せず [28Jul22]

2022-07-28 18:03:26 | 芸能

今日、CD売上枚数のランキングである、オリコン週間シングルの08/01付チャートが200位まで判明しました。

昨日の記事に書いたように、『W-KEYAKI FES.』の会場で販売されたシングルCDにスクラッチくじが付いていて、ハズレなしで賞品が貰えたそうで、この特典により、07/27公開ビルボードHot100の「CDセールス(P)」において、多くのシングル表題曲が100位圏内に入っていた。

07/27公開チャートは08/01付チャートと集計期間が同じで、オリコン週間シングルで、それらのシングルが入っているのかどうか、注目していました。


次の表は08/01付オリコン週間シングルの200位圏内に入った坂道シングルを、順位の高い方からすべて並べたものです。



一方、07/27公開ビルボードHot100・P項で100位圏内に入った坂道曲は以下の通り。



黄色は、オリコン週間シングルの200位圏内にそのシングルが入らず、ビルボードHot100のP項100位圏内には表題曲が入ったケースで、すべて『W-KEYAKI FES.』で公演を行った日向坂の曲です。


つまり、オリコンは賞品抽選券付きで売られたCDを数えず、ビルボードは数えたのだと思います。

実は、2019年の『欅共和国』から、特典付き会場販売CDに関して、ビルボードとオリコンで数えるかどうかの意見が分かれていて、今回も異なるランキング結果が出たわけです。

⬅︎ 関連ツイート

ビルボードが実売されたCDをほとんど数える一方、オリコンは特典の種類によってかなり制限を掛けている、そんな印象を受けます。

その結果、CDセールスに関して、ビルボードの方がオリコンより売上枚数が多いということが頻発し、ビルボードの数字を引用するファンが多くなるのでしょう(笑)。

ただ、ビルボードは総合ランキングを作成する際、CDセールスの寄与率を年々下げている節があり、特典によって得られたCDの売上枚数を、ヒット指標として重視している感じは、全然しないですね(笑)。


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開20週目(w)終了@ 07/28木12:00
累計再生回数 433.5万回
20w :
平均速度 0.9万回/日↓0.2
初週比 0.04
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 速13位⬌0 比12位↓1
坂道表題系MV37作
累36位⬌0 速36位↓1 比34位↓3

⬅︎ 追加ツイート
櫻坂46・4th表題曲「五月雨よ」MVが今日正午に公開20週目(w)終了。累計再生回数433.5万回は櫻欅主要MV13作中、19週連続の13位。「摩擦係数」MV公開により加速した19wの揺り戻しで、平均速度が先週から0.2万回/日減速し、0.9万回/日へ。速度順位は4週連続の13位、初週比順位は先週の11位から12位へ下落














✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/27(水)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
053位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 3D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績 






❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位

櫻坂46・4thシングル
表題曲 選抜[c]山﨑天
五月雨よ
YouTube : full MV
公開140日目(d)終了@ 07/28木12:00
累計再生回数 433.5万回
140d :
積上 0.8万回↓0.1
初日比 0.01
Ranking
櫻坂&欅坂表題系MV13作
累13位⬌0 積13位⬌0 比12位⬌0
坂道無期限フル公開MV81作
累41位⬌0 積47位↓1 比51位↓2

⬅︎ 追加ツイート
櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MVが今日正午に公開140日目(d)を終了。櫻坂欅坂主要MV及び坂道フル公開MVの作品群における、「五月雨よ」の日単位(d)での再生回数同時期比較は今回で終了します。週単位(w)での同時期比較は、「摩擦係数」MVの数字を見ながら、今後もしばらく続けていく予定です








【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックに掲載

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル08/01付チャート時点の坂道近年作品のCD売上枚数





【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載






✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 07/27公開ビルボードHot100、櫻坂46「摩擦係数」の2W「国内動画」は47位 [27Jul22#5]

2022-07-27 17:55:21 | 芸能

今日、ビルボードHot100の07/27公開チャートが発表されました。

櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」の「国内動画再生回数(M)」はMV公開2週目(W)に当たりますが、先週の25位に続き、今週も100位圏内入りの47位を記録しています。

まだ2週目が終わった段階ですが、欅坂時代を含む、シングル表題曲の初期5週間Ranking指数を比べると、以下のように、櫻坂の4th「五月雨よ」と3rd「流れ弾」を既に上回る水準で、好調なスタートと言えるんじゃないでしょうか。




「摩擦係数』のYouTube公開MVは、1Wと2Wでかなり順調に再生回数を積み上げて、それがビルボードHot100のM項順位にも反映しているのだと思います。

ただ、今週の月曜以降、累計が200万回を越えたあたりから、やや伸び悩み感が出ていて、今後、3W、4Wと好調を維持できるかどうかが注目されます。

一応、櫻坂欅坂表題曲のM項順位の初期推移データを紹介しておきます。





この二つのデータは「坂道楽曲Data [27Jul22#2]」のM項のところにも載せています。


ビルボードHot100の07/27公開チャートで、1項目でも100位圏内に入った坂道曲は、以下の通りです。



乃木坂46・30thシングル表題曲「好きというのはロックだぜ!」が今回チャートの集計期間に、選抜メンバーのテレビ発表とライブステージでのパフォーマンス披露があり、さっそく「ツイート数(T)」で36位に登場し、100位圏内ランクインを果たしています。


一方、日向坂の「キュン」や「ソンナコトナイヨ」など、かなり前のシングル表題曲が「CDセールス(P)」の100位圏内に多数入ってますが、これは集計期間中に開催された「W-KEYAKI FES.」での会場販売分によるものだと思います。

欅坂、櫻坂、けやき坂、日向坂のシングル・アルバム・Blu-ray・DVDを会場で購入すると、ハズレなしのスクラッチくじがもれなく貰えたそうで、この特典販売によって過去作の売り上げ枚数が大きく伸びたのでしょう。

⬅︎ 関連記事

ただ、櫻坂は複数メンバーのコロナ感染によって、公演が中止になったため、今週のP項ランクイン曲に、欅坂や櫻坂の過去作は少なく、日向坂がほとんどを占めることになった。

もし、櫻坂の公演があれば、さらに多数の曲がランクインしたのでしょう。


NiziU「CLAP CLAP」はCD発売週で、P項1位ですが、MV公開2週目(W)のM項も2位に入り、横綱相撲で総合1位という感じです(笑)。

ただ「Make you happy」に比べると、直近作「ASOBO」と同じく、「ストリーミング数(S)」の順位がやや低めで、サブスク人気の向上は、多くの女性アイドルグループが直面している課題なのかもしれない。

=LOVE「あの子コンプレックス」は6週連続のP項のみ100位圏内ランクインで、しかもP項はCD発売週以来、TOP20を逃したことがなく、ある意味、徹底していますね。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/26(火)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
021位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 2D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績 




【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績






❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/27公開(08/01付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績 



【オリコン ~ CDセールス】
◎ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・07/27公開チャート @ 坂道近年主要曲 [27Jul22#4]

2022-07-27 16:15:43 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の坂道100位圏内曲 ✿✿✿✿✿




✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

2021年以降にリリースされた坂道シングル表題10曲の順位成績を比較しています。

縦軸はすべてのグラフで上限を2千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・07/27公開チャート @ 日向坂46シングル表題曲 [27Jul22#3]

2022-07-27 16:12:12 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の7thシングル表題曲「僕なんか」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項とルックアップのL項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項、L項、さらにそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「アザトカワイイ」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、この3項目にも、機械的に「アザトカワイイ」を入れています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・07/27公開チャート @ 櫻坂46&欅坂46表題曲リード曲 [27Jul22#2]

2022-07-27 16:09:24 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の1stアルバムリード曲「摩擦係数」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸はすべてのグラフで上限を5千点に設定しています。欅坂1st「サイレントマジョリティー」のようにRiが縦軸上限より大きい場合は、Riの数値を横軸近くに書き込んでいます。

ビルボードHot100の対象はあくまで曲自体であり、CDセールスのP項とルックアップのL項では、シングル表題曲とアルバムリード曲の扱いは、ポイント付与での係数など、かなり異なるようです。従って、P項、L項、さらにそれに影響を受ける「総合」の順位成績に関して、アルバムリード曲である「摩擦係数」をシングル表題曲と比較するのは適切ではないと考えています。ただプログラム上の利便性から、他項目での比較の延長として、この3項目にも、機械的に「摩擦係数」を入れています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



✽ 「摩擦係数」のM項は07/27公開チャートの集計期間がMV公開2週目(W)に相当し、以下のような順位推移になっています





【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道楽曲Data ~ Billboard JAPAN Hot100・07/27公開チャート @ 乃木坂46シングル表題曲 [27Jul22]

2022-07-27 15:59:53 | 芸能
✿✿✿✿✿ 今週の29thシングル表題曲「Actually…」 ✿✿✿✿✿

◉ 直近3週順位推移、100位圏内週数、最高順位、全期間Rnaking指数



◉ 今週Ranking指数の先週との比較



◉ 全期間Ranking指数の前作との比較






✿✿✿✿✿ 全期間Ranking指数の歴代比較 ✿✿✿✿✿

縦軸は全てのグラフで上限を5千点に設定しています。

【総合】



【M項 : 国内動画再生回数】



【S項 : ストリーミング数】



【D項 : ダウンロード数】



【T項 : ツイート数】



【B項 : BUZZ (D+T+M)】



【K項 : カラオケ歌唱回数】



【R項 : ラジオ放送回数】



【P項 : CDセールス】



【L項 : PCによるCD読み取り数 (ルックアップ)】




アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 主要MV再生回数の7月の積上推移、乃木坂は選抜発表で加速も重たい展開 [26Jul22]

2022-07-26 19:20:30 | 芸能

7月も終わりに近づきつつあるので、坂道3グループそれぞれについて、7月における主要MVの日付ごと(D)積上再生回数推移を紹介しておきます。

「D」の意味に関しては、この記事の最後に説明文を載せていますので、気になった方はご参照ください。

まあ、先に結論を述べると、この1ヶ月、D積上に劇的な変動といったものはなく、落ち着いた推移を辿った感じがあります。

春から初夏にリリースされたシングルのプロモーションが一段落して、次のシングルはMVもまだ公開されておらず、「端境期」と言っていい時期なので、楽曲指標の動きが比較的静かになるのは、やむを得ないのかもしれません。


まず乃木坂ですが、7月は『THE MUSIC DAY』と『音楽の日』に出演しましたが、いずれも最新曲「Actually…」を披露せず、かなり以前の曲をパフォーマンスしています。



この二つの大型歌謡祭による影響は、グラフを見る限り、それほど顕著な感じではない。

一方、7月17日(日)深夜に放送された『乃木坂工事中』で、賀喜遥香をセンターとする30th選抜メンバーが発表されましたが、翌日の18日(月)に、15th以降の表題曲MVがすべて加速し、その日にD積上のピークが形成されています。


加速幅が一番大きかったのは、30thと同じく、賀喜遥香がセンターを務めた28th「君に叱られた」で、18日(月)のピークが選抜発表の影響であることを裏付けている。



ただピークが出来たということは、翌日19日(火)、一斉に減速したわけですが、この日は『真夏の全国ツアー』の皮切りである大阪公演初日で、2日前に発表された選抜メンバーが30th表題曲「好きというのはロックだぜ!」をステージで初披露している。

選抜発表で盛り上がって、D積上が上昇したのに、当の選抜が新曲を早々とお披露目したことには反応していないわけで、何か30th表題曲に関する新しい動画がアップされているんじゃないかと、YouTubeを検索し、ついつい過去の表題曲MVを観てしまった(笑)、なんて人があまり多くなかったのは、ちょっと気になるところですね。

乃木坂運営が、大阪公演で表題曲のみならず、アンダー曲「Under’s Love」と5期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」まで初披露したのは、選抜発表で高まった関心を、さらに上昇させ、維持する狙いがあった筈ですが、少なくとも、MV再生回数という指標に関しては、思うように数字が動いていない印象です。


次に櫻坂46と欅坂46の主要MVですが、7月13日(水)に1stアルバムリード曲「摩擦係数」のMVがYouTubeで公開され、それを機に、最新曲「五月雨よ」や2nd「BAN」のD積上が、12日(火)以前より高く維持されています。



やはり新作MVの公開は強力な追い風になるようで、乃木坂も『真夏の全国ツアー』北海道公演あたりになるだろう、「好きというのはロックだぜ!」のMV公開が待ち遠しいです(笑)。

それにしても、欅坂46・1st「サイレントマジョリティー」MVは根強い人気がありますね。

今でもD積上は3万回前後をキープしていて、2万回に届かない櫻坂欅坂の他のMVより明確に速く、坂道全体でも最速を続けている。


「摩擦係数」MVはまだ公開開始から間がなく、D積上が大きいため、上のグラフには入りませんでしたが、ここまでの推移を見たい方もいると思うので、縦軸上限を高くしたグラフを載せておきます。



午後10時に公開がスタートした、このMVの初日1Dは8時間しかなく、2Dに積上が上昇するのは当然なんですが、3D以降、一度も前日より加速したことがなく、単調減少が11日間続いている。

勿論まだこれからですが、現時点では、イベント反応性がやや乏しい印象を受けていて、今後、新規視聴者をどこまで呼び込めるかが、再生回数を伸ばせるかどうかの鍵になるかと思います。


最後は日向坂46。



日向坂の8thシングルは、まだまだ先の話という雰囲気が漂っている上に、最近、櫻坂に続いて、日向坂でも複数メンバーの新型コロナ感染が判明し、気分的になかなか盛り上がる要素が少ない感じで、主要MVの再生回数も静かな推移になっている。

ただ全国アリーナツアーを9月から開催することが発表されていて、実りの秋を目指して、今は英気を養った方が良いのかもしれない。

確かに、8月はコロナの感染数がさらに増えるとも言われていて、乃木坂は『真夏の全国ツアー』を完遂できるのか、その時期とガッツリ重なる、30thシングルのプロモーションは大丈夫なのか、マジで心配しています。


✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/25(月)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
010位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 1D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位 



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績






❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績 




【オリコン ~ CDセールス】
◎ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較 


【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 櫻坂46「摩擦係数」が今日からストリーミング&ダウンロード配信スタート [25Jul22]

2022-07-25 17:04:29 | 芸能

今日、7月25日(月)午前零時から櫻坂46・1stアルバム「As you know?」に収録された新曲「摩擦係数」のダウンロード&ストリーミング配信が始まりました。

一方、他の収録曲と全曲をまとめたComplete Editionの配信は、CDが発売される8月3日(水)からスタートするようです。

つまり、リード曲だけを「先行配信」する形で、しかも昨日の記事に書いたように、通常の水曜日ではなく、月曜日からという異例の日程になっています。


「摩擦係数」の午後4時現在におけるランキング順位ですが、iTunes Storeトップソングは10位まで浮上、一方、Apple Musicトップソングはまだ200位圏内入りを確認できません。

直近作である4thシングル表題曲「五月雨よ」は、iTunes Storeトップソングで配信初日に11位まで上昇し、結局、これが全期間にわたる最高順位となったので、「摩擦係数」は既にその水準に到達していると言えます。

また、Apple Musicトップソングで「五月雨よ」は、配信初日は200位圏内入りを確認できず、2日目に189位に登場し、3日目に記録した165位が最高順位となっていて、かりに「摩擦係数」が初日に圏内入りしなかったとしても、4th表題曲より低い推移というわけではありません。


アルバムはシングルに比べ、収録曲のMV数が少なく、特典イベントも少なめなので、ファンからの関心度が伸びにくい面があり、アルバムリード曲とシングル表題曲の楽曲指標を直接比べることには、いつも躊躇いを感じるんですが、まあ、日向坂46「アザトカワイイ」のように、表題曲を越えるような数字を出すケースもある。

「摩擦係数」は、MV再生回数が今のところ、櫻坂の歴代表題曲と遜色ないペースで進んでいるので、ストリーミング数やダウンロード数といった配信指標に関しても、「準表題曲」的なイメージで捉えて、扱っていこうかと思っています。


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 日向坂46・7thシングル表題曲「僕なんか」MV再生回数 ~ 週(w)単位

日向坂46・7thシングル
表題曲 全員[c]小坂菜緒
僕なんか
YouTube : full MV
公開16週目(w)終了@ 07/25月12:00
累計再生回数 692.6万回
16w :
平均速度 2.0万回/日↓0.2
初週比 0.07
Ranking
日向坂表題系MV8作
累07位⬌0 速06位⬌0 比06位⬌0
坂道表題系MV39作
累25位⬌0 速26位⬌0 比27位⬌0

⬅︎ 追加ツイート
日向坂46・7th表題曲「僕なんか」MVが今日正午、公開16週目(w)終了。その時点の累計再生回数692.6万回はグループ主要MV8作の同時期比較で12wから5週連続の7位。16wの平均速度2.0万回/日は先週より0.2万回/日減速も、6thと5thを少し上回る水準。『W-KEYAKI FES.』出演による顕著な影響は確認できない












✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/24(日)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
011位 摩擦係数/櫻坂46 : As you know? (1stAb Complete Edition) [2022/07/25(月)] 0D


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位 



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績 





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位 




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績






❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】

MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックに掲載


【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較



【YouTube】
◎ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

坂道の夜明け ~ 乃木坂46「好きというのはロックだぜ!」MV公開は北海道公演開催日か? [24Jul22]

2022-07-24 16:41:50 | 芸能

乃木坂46・30thシングル「好きというのはロックだぜ!」は、8月31日(水)のCDリリースに向け、かなり情報が出てきましたので、現時点での日程表を載せておきます。



7月17日(日)深夜の『乃木坂工事中』で賀喜遥香をセンターとする30th選抜が発表された2日後の19日(火)、『真夏の全国ツアー』の皮切りとなる大阪公演初日において、なんと表題曲「好きというのはロックだぜ!」がいきなり披露され、ここでシングルのタイトルも判明。

また30thをもって「卒業」する和田まあやがセンターの30thアンダーがアンダー曲「Under’s Love」をパフォーマンスし、さらに5期生曲「バンドエイド剥がすような別れ方」が菅原咲月センターで披露され、この日、表題曲とC/W2曲が一気にお披露目されています。

表題曲だけでなく、C/W曲まで、これだけ早い段階でステージ披露したのは記憶になく、30thシングルを売るぞ!、曲をヒットさせるぞ!という運営の意気込みがひしひし伝わってくる(笑)。


「ミート&グリート」は大阪公演終了の翌日、21日(木)から第1次応募受付がスタートし、日程的にまだ不明なのはラジオ初オンエアと表題曲MVの時期くらいです。

しかも乃木坂の場合、15th以降、シングル表題曲MVのYouTube公開は、不測の事態が発生した29thを除いて、CD発売の3週前か4週前の木曜または金曜という、4種類に限定されているので、30th選抜もそれを踏襲するなら、8月4日(木)、5日(金)か、11日(木)、12日(金)に絞られてくる。

さらに8月3日(水)は櫻坂46・1stアルバム「As you know?」のCD発売日で、さすがにこの週でのMV公開は避けると思うので、8月11日(木)か12日(金)が有力候補となる。

この2日間は『真夏の全国ツアー』北海道公演の開催日に当たり、ライブの中で、メンバーとファンが一緒にMVを鑑賞するなんてことも可能なわけで、まあ良い時期だと思います。

ただ、櫻坂46・1stアルバムリード曲「摩擦係数」の配信が、掟破りの月曜スタートになったことを考えると、乃木坂もビルボードHot100「国内動画再生回数(M)」の順位アップを睨んで、月曜公開に踏み切ることが、ないとは言えない。

2022年に入って坂道3グループはいずれも楽曲指標が顕著に下がっているので、何をしてくるか分からない雰囲気がある(笑)。


ところで今日午後2時に、29thシングル表題曲「Actually…」MVが公開18週目(w)を終了しましたが、18wは30th選抜が発表されたことで、平均速度が先週17wより少し上昇しました。

15th以降の主要MV16作による同時期比較では、累計、平均速度、初週比の3項すべてが、4wから17wまで14週連続の16位ワーストという、かなりシビアな状況だったんですが、18wに平均速度の加速を受け、初週比が15位へ浮上しています。

初週比は、累計や速度より敏感に順位が状況の好転や悪化に反応するようで、今回もその一例だと思います。

詳しいデータは、次の「✿✿ 注目トピック ✿✿」に載せましたので、興味のある方はご参照ください。


✿✿✿✿✿ 注目トピック ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◎ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MV再生回数 ~ 週(w)単位

乃木坂46・29thシングル
表題曲 選抜[c]齋藤山下
Actually…
YouTube : full MV
公開18週目(w)終了@ 07/24日14:00
累計再生回数 503.8万回
18w :
平均速度 1.4万回/日↑0.2
初週比 0.06
Rank
乃木坂表題系(15th-)MV16作
累16位⬌0 速16位⬌0 比15位↑1
坂道表題系MV38作
累35位⬌0 速33位↑2 比31位↑2

⬅︎ 追加ツイート
乃木坂46・29th表題曲「Actually…」MVは今日午後2時に公開18週目(w)終了。その時点の累計再生回数503.8万回は、15th以降主要MV16作同時期比較で4wから15週連続の16位。ただ16wの平均速度1.4万回/日は30th選抜発表の影響か先週から0.2万回/日上昇。速度は16位のままも、初日比が3w以降初めて15位へ浮上












✿✿✿✿✿ 今朝の配信ランキング ✿✿✿✿✿

2022/07/23(土)付
順位 曲名 / アーティスト名 : 収録元 [配信開始日] 配信後経過日数

【Apple Music デイリーTOP100】
=== 100位圏内入りした坂道曲
なし

【Apple Music トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし

【iTunes Store トップソング】
=== 200位圏内入りした坂道曲
なし


✿✿✿✿✿ 乃木坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 29thシングル表題曲「Actually…」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◉ 乃木坂46・29thシングル表題曲「Actually…」MV再生回数 ~ 週(w)単位 ➡︎ 注目トピックに掲載

【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 29thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位  




✿✿✿✿✿ 櫻坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 1stアルバム収録曲「摩擦係数」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位 


【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績 






❀❀ 4thシングル表題曲「五月雨よ」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ 櫻坂46・4thシングル表題曲「五月雨よ」MV再生回数 ~ 週(w)単位





【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◉ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 4thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 日向坂46 ✿✿✿✿✿

❀❀ 7thシングル表題曲「僕なんか」 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 週(w)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位



【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◉ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の歴代比較



❀❀ 7thシングルC/W曲 ❀❀

【YouTube】
◉ MV再生回数 ~ 日(d)単位





【iTunes Store】
◎ 配信初期35日間のトップソング順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 坂道全体 ✿✿✿✿✿

【YouTube】
◉ 2021年以降の坂道表題曲のMV再生回数 ~ 週(w)単位 

2021年以降公開の坂道シングル表題曲MVの週単位(w)再生回数推移。最新3表題曲の累計推移は、日向坂46・7th「僕なんか」がトップで、乃木坂46・29th「Actually」、櫻坂46・4th「五月雨よ」の順。ただ日向7thは5th、6thに届かず、乃木坂29thは26th、27th、28thに届かず、櫻坂4thは2nd、3rdを下回っている





【Billboard JAPAN Hot100】
◎ 07/20公開(07/25付)チャート時点の2021年以降坂道表題曲の全項目順位成績





【オリコン ~ CDセールス】
◎ 週間シングル07/25付チャート時点のCD売上枚数の坂道近年作品の比較



【YouTube】
◉ 坂道参加「THE FIRST TAKE」の再生回数 ~ 日(d)単位
✽ 齊藤京子ソロ「僕なんか」再生回数を軸に全5作品を表とグラフに掲載。幾多りら「スパークル」を参考としてグラフに掲載




✿✿✿✿✿ NiziU ✿✿✿✿✿

❀❀ 3rdシングル表題曲「CLAP CLAP」 ❀❀

【YouTube】
◎ MV再生回数 ~ 日(d)単位



【Apple Muisc & iTunes Store】
◎ 順位推移 ~ 日単位




✿✿✿✿✿ 凡例 ✿✿✿✿✿

【使い方】

「◎」で始まる各項目の見出しをクリックすると、より詳しい情報あるいは関連情報が載ったツイートやブログ記事に飛びます。

また、「⬅︎」で始まる行文にもリンクが貼られています。

「◉」で始まる見出しは、原則としてリンクを貼っていません。

【当サイトの用語】

◉ Ranking指数

100位までが表示される日ごと更新の楽曲ランキングにおいて、ある曲が1日目(D)に10位にランクインした場合、10位から100位までを「獲得」したと考え、91点をその日の順位成績として与え、これをRanking指数、あるいは略してRiと呼んでいる。

Ranking指数の特徴は、順位と異なり、加算が可能なことで、例えば、曲Aの1Dが10位、2Dが50位、3Dが80位なら、Riは1Dが91点、2Dが51点、3Dが21点で、この3日間の合計は163点となる。

1Dから3Dまですべて1位だった場合は300点となり、これが「満点」なので、曲Aは300点満点中の163点を「獲得」したと捉えることができ、そのランキングにおける曲Aの「存在感」を表す数字とも言える。

加算をする期間は自由で、1Dから最新の更新日までの「全期間」に渡るRi総和を計算してもいいし、1Dから21Dまでの3週間のRi合計でもよく、複数の曲をどの基準で比較するかによって、自由に加算期間を設定することが出来る。

また、200位までのランキングでも、週ごと更新のランキングでも、同様にRanking指数を計算出来る。ただ、Riの比較は、同一ランキング内でのみ行い、異なるランキング間で比較するのは、Riの数値自体ではなく、15th以降の乃木坂歴代シングル表題曲といった、楽曲群が示すパターンに止めている。

◉ 日単位の小文字「d」と大文字「D」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1日を区切る単位で、小文字「d」は翌日の公開時刻と同じ時刻までを1日とし、大文字「D」は日付が変わった翌日の午前6時までを1日とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、20日(月)午後3時から21日(火)午後3時までを1d、21日(火)午後3時から22日(水)午後3時までを2d、22日(水)午後3時から23日(木)午後3時までを3d、と数えていくのが「d」単位。

一方、20日(月)午後3時から21日(火)午前6時までを1D、21日(火)午前6時から22日(水)午前6時までを2D、22日(水)午前6時から23日(水)午前6時までを3D、と数えていくのが「D」単位。かりに公開開始が21日(月)午前4時なら、1Dはそこから日付が変わった22日(火)の午前6まで。

つまりd単位による1日は常に24時間だが、D単位による1日は、2D以降が24時間である一方、1Dは、午前零時から午前6時の間に公開されると24時間以上になり、そうでなければ24時間未満になる。

ちなみに、D単位の区切りを午前零時から翌日午前零時ではなく、午前6時から翌日午前6時に設定したのは、午前零時を過ぎた時刻のテレビ番組が、前日の深夜として放送され、そこで新曲のパフォーマンスが披露されたり、メンバー主演のドラマが流れたりするので、それらのMV再生回数に対する影響を、翌日ではなく、その日の数字として捉えたかったことが理由。

◉ 週単位の小文字「w」と大文字「W」

YouTubeに公開されたMVの再生回数を考えるときに使われる、1週間を区切る単位で、小文字「w」は翌週の公開曜日時刻と同じ曜日時刻まで、大文字「W」は月曜から日曜区切りの週が変わった翌週の月曜午前6時までを1週間とする。

例えば、6月20日(月)午後3時にMVが公開された場合、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午後3時までを1w、6月27日(月)午後3時から7月4日(月)午後3時までを2w、7月4日(月)午後3時から7月11日(月)午後3時までを3w、と数えていくのが「w」単位。

一方、6月20日(月)午後3時から6月27日(月)午前6時までを1W、6月27日(月)午前6時から7月4日(月)午前6時までを2W、7月4日(月)午前6時から7月11日(月)午前6時までを3W、と数えていくのが「W」単位。かりに公開開始が6月26日(日)午後10時なら、1Wはそこから週が変わった6月27日(月)の午前6までの8時間しかない。

つまりw単位による1週は常に7日間だが、W単位による1週は、2W以降が7日である一方、1Wは、月曜の午前零時から午前6時の間に公開されると7日以上になり、そうでなければ7日未満になる。

週間ランキングであるビルボードHot100は集計期間が月曜から日曜までの1週間で、「国内動画再生回数」もこの1週間におけるYouTubeのMV再生回数などを評価していて、それに対応するためにW単位を導入している。


アレチボルトのツイッター
https://twitter.com/sabakunonezumi


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする