<今日の動き>
巨人 -> 阪神 上位マジックが M 1 に
明日、巨人が横浜に勝つか、あるいは阪神が広島に敗れると、巨人の阪神への上位が確定して、阪神は優勝の可能性が消滅する。また巨人は4位以上が確定。
ヤクルト -> 阪神 上位マジック M 23 が点灯
西武 -> 楽天 上位マジック M 23 が点灯
<試合結果>
勝ち数は今日の試合結果を含む
各カードは24回戦まで
相手が巨人のときは、先に点を取らないと勝つのは難しい。横浜は序盤に3点を先制されて、巨人が完全に主導権を握り、一種のお祭り状態。先発ホールトンは8回108球3安打1失点の楽々ホールトンで、余裕の10勝目。
ヤクルトはミレッジが満塁からタイムリーを放ち、中日を突き放して勝利。ヤクルト先発の館山は9勝目。
広島は先発の今井啓介が134球4安打の熱投で、初回の1点を守って阪神に完封勝利。
オリックスが楽天投手陣を14安打と打ち込んで勝利。オリックス先発のマエストリは3勝目。
西武先発の石井一久が10勝目、抑えの涌井は20セーブ。
日本ハム抑えの武田久が21セーブ目。ソフトバンクは森福が打たれて逆転負け。
<上位マジックの点灯動向と優勝・CS出場確率>
2012年9月1日21:40現在
セリーグ
中日 -2.4 [3] (M 21, 0.75)、広島 -5.9 [6] (M 11, 0.393)、ヤクルト -5.7 [7] (M 10, 0.357)、阪神 -10.5 [6] (M 1, 0.036)、横浜 -12.2 [6] (Lower)
巨人 5.4 [3]、広島 -1.5 [7] (M 18, 0.667)、ヤクルト -4.3 [2] (M 17, 0.63)、阪神 -6.1 [7] (M 8, 0.296)、横浜 -7.2 [8] (M 5, 0.185)
巨人 11.9 [6]、中日 8.5 [7]、ヤクルト 2.8 [6]、阪神 -3.3 [3] (M 19, 0.679)、横浜 -3.3 [6] (M 16, 0.571)
巨人 12.7 [7]、中日 6.3 [2]、広島 3.3 [6]、阪神 -0.5 [8] (M 23, 0.742)、横浜 -2.1 [8] (M 19, 0.613)
巨人 16.5 [6]、中日 13.1 [7]、広島 6.3 [3]、ヤクルト 8.5 [8]、横浜 -0.1 [3] (M 24, 0.889)
巨人 18.2 [6] (Higher)、中日 15.2 [8]、広島 9.3 [6]、ヤクルト 10.1 [8]、阪神 3.1 [3]
パリーグ
日本ハム 0.9 [5]、ソフトバンク 0.5 [6]、ロッテ 1.1 [7]、楽天 -0.3 [8] (M 23, 0.742)、オリックス -5.3 [5] (M 16, 0.516)
西武 4.2 [5]、ソフトバンク 2.2 [6]、ロッテ 2.7 [7]、楽天 -1.1 [3] (M 22, 0.815)、オリックス -3 [6] (M 16, 0.593)
西武 5.6 [6]、日本ハム 3.9 [6]、ロッテ 1.7 [3]、楽天 2.9 [9]、オリックス -3.1 [4] (M 18, 0.643)
西武 6 [7]、日本ハム 4.4 [7]、ソフトバンク 1.4 [3]、楽天 0.8 [5]、オリックス -1.7 [7] (M 19, 0.655)
西武 8.3 [8]、日本ハム 4.1 [3]、ソフトバンク 6.2 [9]、ロッテ 4.3 [5]、オリックス -0.5 [6] (M 25, 0.806)
西武 10.3 [5]、日本ハム 9 [6]、ソフトバンク 7.1 [4]、ロッテ 8.7 [7]、楽天 6.5 [6]
<表の見方>
1行目
(順位)、チーム名
2行目 (色枠) 左から
勝率、ゲーム差、残り試合数、優勝確率 (%)、クライマックスシリーズ(CS)出場確率 (%)、CS自力指標、CS確定指標
「99.95*」は 99.95 % 以上でかつ 100 % より小さい
「100x」は 100 % を表し、2千万回の試行で2千万回起こったことを示す
「0.05*」 は 0.05 % 未満かつ 0 % より大きい
「0x」 は 0 % を表し、2千万回の試行で0回だったことを示す
「V率」欄のオレンジ色の数字は今より上の順位でペナントレースを終える確率 (%)。「0x」が続いた場合に表示
CS自力指標がマイナスになると自力CSが消滅する
CS確定指標がマイナスになるとCS出場が確定する
3行目以降 各チームごとに
相手チーム名、上位マジック点灯指標、[残りの直接対決試合数]、(M 上位マジック, 上位確定に必要なこれからの最高勝率)
赤色 そのチームへ上位マジックを点灯した
青色 そのチームから上位マジックを点灯された
ピンク色 そのチームへ上位マジックを点灯しかけている
ライム色 そのチームから上位マジックを点灯されかけている
<用語の大まかな説明>
上位マジック
相手チームの全勝勝率を上回るために必要な勝利数。これだけ勝てば、最終順位が確実に相手を上回る。すべてのチームに点灯すると、数の最も大きい上位マジックが優勝マジックとなり、その相手が優勝マジック対象チームとなる。
上位マジック点灯指標
上位マジックの点灯は相手チームとの直接対決に全敗することが条件だが、これを緩和して何試合こちらが勝てば上位マジックが点灯するかを表したもの。この数値が負になれば上位マジックが点灯し、数値が残りの直接対決試合数を越えると逆に相手から上位マジックを点灯されてしまう。
CS自力指標
そのチームが全勝する条件での勝率から残りチームの最高3位勝率を引いた値を試合数に換算したもの。全勝での勝利数のCS確定ラインからの上積み勝利数を表す。この指標は大きいほど良く、マイナスになると自力CSが消滅する。
CS確定指標
そのチームが全敗する条件での勝率を残りチームの最高3位勝率から引いた値を試合数に換算したもの。全敗での勝利数のCS確定ラインへの不足勝利数を表す。この指標は小さいほど良く、マイナスになるとCS出場が確定する。
「上位マジック点灯指標」「優勝確率」「CS出場確率」については、このページに詳しい説明があります。
巨人 -> 阪神 上位マジックが M 1 に
明日、巨人が横浜に勝つか、あるいは阪神が広島に敗れると、巨人の阪神への上位が確定して、阪神は優勝の可能性が消滅する。また巨人は4位以上が確定。
ヤクルト -> 阪神 上位マジック M 23 が点灯
西武 -> 楽天 上位マジック M 23 が点灯
<試合結果>
勝ち数は今日の試合結果を含む
各カードは24回戦まで
3 勝 | 18 回戦 | 13 勝 |
横浜 | 1 - 9 | 巨人 |
東京ドーム |
相手が巨人のときは、先に点を取らないと勝つのは難しい。横浜は序盤に3点を先制されて、巨人が完全に主導権を握り、一種のお祭り状態。先発ホールトンは8回108球3安打1失点の楽々ホールトンで、余裕の10勝目。
7 勝 | 22 回戦 | 12 勝 |
中日 | 2 - 6 | ヤクルト |
神宮 |
ヤクルトはミレッジが満塁からタイムリーを放ち、中日を突き放して勝利。ヤクルト先発の館山は9勝目。
10 勝 | 21 回戦 | 9 勝 |
広島 | 1 - 0 | 阪神 |
甲子園 |
広島は先発の今井啓介が134球4安打の熱投で、初回の1点を守って阪神に完封勝利。
6 勝 | 18 回戦 | 10 勝 |
オリックス | 7 - 4 | 楽天 |
Kスタ宮城 |
オリックスが楽天投手陣を14安打と打ち込んで勝利。オリックス先発のマエストリは3勝目。
8 勝 | 17 回戦 | 7 勝 |
ロッテ | 2 - 4 | 西武 |
西武ドーム |
西武先発の石井一久が10勝目、抑えの涌井は20セーブ。
6 勝 | 18 回戦 | 10 勝 |
日本ハム | 3 - 1 | ソフトバンク |
福岡ヤフードーム |
日本ハム抑えの武田久が21セーブ目。ソフトバンクは森福が打たれて逆転負け。
<上位マジックの点灯動向と優勝・CS出場確率>
2012年9月1日21:40現在
セリーグ
(1) | 巨人 |
勝率 | 差 | 残 | V率 | CS率 | CS自 | CS確 |
0.663 | --- | 28 | 97.5 | 100x | 27.4 | 7.3 |
(2) | 中日 |
0.592 | 7.5 | 27 | 2.5 | 99.95* | 17.5 | 14.2 |
(3) | 広島 |
0.495 | 10 | 28 | 0.05* | 67.4 | 6.6 | 27.4 |
(4) | ヤクルト |
0.476 | 2 | 31 | 0x | 32.4 | 5.4 | 31.6 |
(5) | 阪神 |
0.41 | 7 | 27 | 4.4 | 0.2 | -5.7 | 36.4 |
(6) | 横浜 |
0.362 | 5 | 31 | 11.2 | 0.05* | -6.7 | 43.8 |
パリーグ
(1) | 西武 |
勝率 | 差 | 残 | V率 | CS率 | CS自 | CS確 |
0.552 | --- | 31 | 54.3 | 93.6 | 16 | 21.8 |
(2) | 日本ハム |
0.537 | 1.5 | 27 | 29.8 | 87.2 | 11.3 | 22.2 |
(3) | ソフトバンク |
0.514 | 2.5 | 28 | 8.3 | 59.2 | 8.6 | 24.8 |
(4) | ロッテ |
0.51 | 0.5 | 29 | 7.2 | 51.6 | 8.8 | 26 |
(5) | 楽天 |
0.472 | 4 | 31 | 0.3 | 8.4 | 5.8 | 31.6 |
(6) | オリックス |
0.421 | 5.5 | 28 | 0.05* | 0.1 | -2.1 | 35.4 |
<表の見方>
1行目
(順位)、チーム名
2行目 (色枠) 左から
勝率、ゲーム差、残り試合数、優勝確率 (%)、クライマックスシリーズ(CS)出場確率 (%)、CS自力指標、CS確定指標
「99.95*」は 99.95 % 以上でかつ 100 % より小さい
「100x」は 100 % を表し、2千万回の試行で2千万回起こったことを示す
「0.05*」 は 0.05 % 未満かつ 0 % より大きい
「0x」 は 0 % を表し、2千万回の試行で0回だったことを示す
「V率」欄のオレンジ色の数字は今より上の順位でペナントレースを終える確率 (%)。「0x」が続いた場合に表示
CS自力指標がマイナスになると自力CSが消滅する
CS確定指標がマイナスになるとCS出場が確定する
3行目以降 各チームごとに
相手チーム名、上位マジック点灯指標、[残りの直接対決試合数]、(M 上位マジック, 上位確定に必要なこれからの最高勝率)
赤色 そのチームへ上位マジックを点灯した
青色 そのチームから上位マジックを点灯された
ピンク色 そのチームへ上位マジックを点灯しかけている
ライム色 そのチームから上位マジックを点灯されかけている
<用語の大まかな説明>
上位マジック
相手チームの全勝勝率を上回るために必要な勝利数。これだけ勝てば、最終順位が確実に相手を上回る。すべてのチームに点灯すると、数の最も大きい上位マジックが優勝マジックとなり、その相手が優勝マジック対象チームとなる。
上位マジック点灯指標
上位マジックの点灯は相手チームとの直接対決に全敗することが条件だが、これを緩和して何試合こちらが勝てば上位マジックが点灯するかを表したもの。この数値が負になれば上位マジックが点灯し、数値が残りの直接対決試合数を越えると逆に相手から上位マジックを点灯されてしまう。
CS自力指標
そのチームが全勝する条件での勝率から残りチームの最高3位勝率を引いた値を試合数に換算したもの。全勝での勝利数のCS確定ラインからの上積み勝利数を表す。この指標は大きいほど良く、マイナスになると自力CSが消滅する。
CS確定指標
そのチームが全敗する条件での勝率を残りチームの最高3位勝率から引いた値を試合数に換算したもの。全敗での勝利数のCS確定ラインへの不足勝利数を表す。この指標は小さいほど良く、マイナスになるとCS出場が確定する。
「上位マジック点灯指標」「優勝確率」「CS出場確率」については、このページに詳しい説明があります。