山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

俺タチも名誉なこととエキストラ

2018-09-07 10:03:04 | 時事川柳

盛岡市で撮影した映画「終った人」の主演、舘ひろしさんがモントリオール世界映画祭で最優秀男優賞を受けたもので、ロケを支援したりエキストラとして参加した方々の喜びの声も紹介されていました。

 

この映画は盛岡市ゆかりの内館牧子さんの小説が原作で、舘さん演ずる出世コースを踏み外した東大出身のサラリーマンが、定年後故郷の盛岡に戻って自分を見つめなおすというもの。

昨年の7月にラグビーの試合を観戦するシーンの撮影のため、エキストラの募集があったものの、何か(忘れた)用事があるため応募出来ませんでしたが、公開直後に鑑賞したところ平日にもかかわらず、終わったような人タチでほぼ満席(昔のような大きな映画館ではない)で、エキストラには見たことのある顔も確認できました。

今日は同じネタで別の方も入選しており『まだ終わってはいなかった男優賞』

さらに、昨年のロケの頃の私の入選句は『俺タチも映画に参加エキストラ』20170728

別の方の入選句は『エキストラ終わった人も押し寄せる』20170727 

このネタは重用されやすく、選者の眼鏡が同じことが分かります。

 

さて、北海道の大地震です。体調が良ければ行っていたかもしれません。

5日間有効の大人の休日パスを持って、どこかで立ち往生していたと思います。

関西で台風による大変な被害があった直後の大地震、台風は予想できますが地震や火山の噴火は突然です。

御嶽山の山頂付近が規制解除されたそうですが、同じように突然噴火した草津白根山はどうなる事か。

どこで何が起こるか分からない日本列島、起こるたびに想定外という言葉が繰り返されます、北方から飛んでくるかも知れないミサイルだけが脅威ではないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« お家芸お家騒動に様変わり | トップ | 外遊のロシアのついでに北海道 »

コメントを投稿