はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

明日香の彼岸花 (2023) 前編

2023-10-01 18:15:15 | 明日香をぶらり
葛城山麓から明日香へとやって来ました。もちろん彼岸花がお目当てです。
葛城山麓では、撮影範囲が限られれていて人も多かったのですが、明日香では人もまばらでゆったりと撮影が出来ました。


いつ来ても、明日香は長閑な景色が広がっています。



かつては、ここに日本の都があり、政治や文化の中心地であったことが夢のようです。



当時の人たちも、このような景色を眺めていたのでしょうか。



もしそうなら、1300年もの間つづく風景です。



そんな風景を見られるのも、明日香法のおかげです。



彼岸花が満開でした。



ハギも咲いていました。



アップで撮りました。



この弁もおなじみです。



今回は棚田の方には行かずに、飛鳥寺周辺の田んぼが中心です。



明日香は稲刈りが遅いので、彼岸花と稲穂のコラボが楽しめます。



大好きな明日香らしい風景です。



飛鳥寺です。明日香ではレンタサイクルでめぐる人が多いです。



ゆったりと撮影を楽しむことができました。



もう一回つづきます。

※撮影日 2023.9.24


最新の画像もっと見る

コメントを投稿